※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

マイホーム建てるとき、自分の両親や義両親に逐一ホームメーカーや土地…

マイホーム建てるとき、自分の両親や義両親に逐一ホームメーカーや土地が決まったりしたタイミングで報告してましたか?

私たちは土地を決めてホームメーカーを契約してから話したのですが、びっくりされてしまって。
義両親からは、土地を決める前に教えて欲しかったとまで、、

みなさんはどのタイミングで報告したりしてましたか?
また、報告後も、逐一進捗を伝えたりしてましたか?

コメント

♪

ホームメーカーを決めてから、
購入する前に報告し両両親から
了解を得てから購入しました!
ホームメーカーの方から、
両親に説明するようすすめられました。

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    そうなんですね。もう購入したあとなので、できませんがすればよかったなあと思ってます😅

• 8月4日
くろーばー

建てようと思ってる、の段階から報告はしてました。
義実家は近く、結構頻繁に行き来もしてたので、ちょこちょこ進捗報告したり、一緒に工事現場見に行ったりしました😊

うちは仲が良い方なので報告もしましたが、別にしなかったからって悪くないと思います😊
別に一緒に住むわけでもありませんし!
でも、確かに親心としては、わが子があれよあれよと言う間に家建ててたらビックリするかも。
こんなに成長してたのか!って思いそうです笑
そういう意味でちょっと寂しく感じられたのかもしれませんね。

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    義母がショックを受けてたらしくて😅
    でもお金を支援してもらう訳でもないし、、と思い夫婦だけで進めてましたが一般的にはどうなのかなーと決めたあとに思って💦

• 8月4日
ざくろ

ハウスメーカー選んでる時に家建てようと思うと伝えました😄
両方の実家が遠いのでこまめに進捗は伝えてなかったですが、ハウスメーカーどこにしたとか、いつ頃建つよ、くらいは伝えました。

いきなり契約までしてたから驚いたんでしょうね😅

あゆちゃんまん

うちは家建てようか迷ってる段階から相談してて、不動産屋紹介してくれたのも義母でした。
家も近かったので建築中も一緒に見に行ったり、家具選びも一緒にしたりしました。
好きなん押し付けられたりはなく、失敗した経験やアドバイスなどなので助かりました^_^