※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

乳腺炎で熱が出ています。病院が遠いため様子を見ていますが、受診すべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

乳腺炎になりました(泣)
火曜日の夜中に胸が張り、高熱がでました。
水曜・木曜と、助産院で1時間ずつ搾乳してもらい、イブを飲んだから、木曜の夕方にはかなり回復しました✨
でも、今日(土曜の午後)寒気がひどいと思ったら、また38度の熱が😣
胸は、少し張っていますが、授乳したら楽になりました✨

助産師さんからは、また熱が出るようなら、乳腺科で抗生物質をもらい、菌を早めに殺した方がいいと言われました。

ただ、今近くに受診できる病院がありません…。
夫も食中毒で使い物にならないので、イブで熱を下げて様子を見ようと思いますが、遠い病院でも行くべきでしょうか?(子どもを乗せて運転するには体調が悪くて無理そうで…)

経験者の方、専門で勉強されている方、教えていただけると嬉しいです(T_T)

コメント

あず

お子さんに飲んでもらうことはできますか?頻回授乳か頻回の搾乳をして、胸を冷やしてください。冷やしすぎも良くないので、少し冷たくなる程度で大丈夫です。
とにかくしこりや痛みがある部分を押しながら、授乳か搾乳をすることです!

• misa

misa

ありがとうございます!飲んでくれるので、頻回授乳してみます(T_T)

• 8月4日

わたしも乳腺炎繰り返しましたが
熱は1ヶ月の内に3回
毎週母乳外来に通いましたが
しこりもなかなか消えずで
最後は抗生物質飲みました。
その後1回だけマッサージしてもらい
それからは再発してないです😀

いますぐでなくても
熱が下がってからでも構わないと
思います!私は抗生物質オススメします🙋‍♀️

• misa

misa

そうなんですね😱
    私はどうやら反対側の胸も乳腺炎になりかけているようです…39度の熱がでました😢
    今は市販の解熱剤で微熱程度になったので、明日病院に行ってみます!ありがとうございます😊

• 8月5日
みそしる

乳腺炎で3回入院しました💦

乳腺炎には2種類あって、詰まるタイプとウイルスのタイプがあり、それぞれ使わなきゃいけない抗生剤が違います。
私がずっと飲んでいた抗生剤は効かず、結局胸に膿が溜まってしまってそれを取って調べたらウイルス性だったので違う抗生剤に変えました。

詰まるタイプは、頑張れば抗生剤なしでも治せますがウイルス性だったら抗生剤なしでは治せないので悪くなる前に早めに受診した方がいいです!

でも、38度ならたぶん詰まりかな。。と思います。ウイルス性は最初インフルエンザみたいな症状が出るので!

• misa

misa

わかりやすい説明、ありがとうございます!
    あのあと39度まで熱が上がり大変でした(泣)

助産院と乳腺科、どちらに行くと良いのでしょうか?
    助産院だと、搾乳はしてもらえますが、抗生物質は出せないと言われました!
    乳腺科は、抗生物質を出してもらうだけでなく、搾乳もしてもらえるのでしょうか?

最初は左胸だけだったのが、今度は右胸が痛くて赤くなっていて、詰まっている感じがします😢

• 8月5日
  • みそしる

みそしる

海外に住んでいるので日本の医療システムちょっとわからないです💦
    でも、ひどくなる前に少量の抗生剤で治してしまった方がいいと思います。

• 8月5日