※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
妊娠・出産

陣痛がきたときに持っていくものは、母子手帳、入院申込書、お産ナプキン、産褥ショーツ、スリッパ、筆記用具、印鑑、タオル、ストローキャップ、飲み物、汗拭きシート。赤ちゃん用にはガーゼ、哺乳瓶用マグカップ、枕用タオル、おしり拭き、おしり拭きボウル。旦那に持ってきてもらうのも遅くないですか?

もしも一人のときに陣痛がきた場合、最小限の持ち物だけもってタクシーに乗れるように分けてバックにいれていこうと思ってます。
陣痛がきて産むまでに必要なものはなんですか?

先に持っていくものは、
母子手帳、入院申込書、お産ナプキン、産褥ショーツ、スリッパ、筆記用具、印鑑、タオル数枚、ストローキャップ、飲み物、汗拭きシートくらいでしょうか?
その他はその日のうちに旦那に持ってきてもらっても遅くないですか?

赤ちゃんが使うものとして、
ガーゼ、哺乳瓶を温めるマグカップ、枕用のタオル、おしり拭き、おしり拭き用のボウルも持っていくことになっていてこれらは産んだらすぐに使うことになりますか?

コメント

スポンジ

そういうのは産院によって全く違うのでお世話になる病院に確認した方が良いですよ🙂

• もにょ

もにょ

あくまでも経験談を聞きたかったんですが😥
    産院に確認はします。

• 8月4日
しろくろ

持っていくものはそれで大丈夫かと思いますよー😊
あともしかしたらすぐ生まれるかもしれないし、私はカメラ入れてました。

赤ちゃんが使うものは産院のものを使えると思うので、私はガーゼとランシノーだけ持って行きました。

• もにょ

もにょ

カメラは思いつかなかったですー!
    ありがとうございます。

• 8月4日
いっちゃん

病院で分娩の時に必要な物を分けておいて下さいと言われませんでしたか❔
病院によって違うかと思いますが
もにょさんが書いてある他に私が出産した病院で言われたのは
バスタオル、産後着るパジャマを分けておいてって言われました。
赤ちゃんのはすぐに必要じゃないから後でも大丈夫かなと思いますが…
まずは病院に確認してみた方がいいですよ😊

• もにょ

もにょ

先にもっていくものにあるお産セットは鞄の上の方にいれてほしいとだけ言われていて分けて持っていく指示はなかったです😔
    産院に確認してみます。

• 8月4日

産褥ショーツと産褥ナプキンはしといた方がいいかと😍👍💓

• もにょ

もにょ

もう着けておくってことですか??👀

• 8月4日

退会ユーザー

いえ😣
    陣痛きたなー😨もしくは破水した😱って時につけといた方がいいです😣

私は今回の出産で学びました😭💓陣痛きた時に必ず病院でお産前に内診グリグリされたり子宮口いじられたりするとふつうのパンツだと痛い中一々脱いでみせなきゃいけなくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    それが痛くて痛くてやばかったです😂一苦労でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なので産褥ショーツは陣痛きたなー?って時におススメです👍💓

あと産褥ショーツはお産後履きますが4.5枚あった方がいいです😭
    1日に出血やばくて何回か取り替えたので😱

• 8月4日
麦茶

先に持って行く物は、それで大丈夫かと思いますよ😀
私は汗かきなので、タオルは多めに持って行きました😅
2人目のときは、そんなに時間はかからなかったので、1枚で済みましたが😅
あと、陣痛ほどではありませんが、分娩台が硬くて、腰がとっても痛かった💦
バスタオル1枚持って行けば良かったな、なんて、今さら思っちゃいました😅

• もにょ

もにょ

妊娠してから汗っかきになりましたー
    なにかとタオル使うことになりますよね💦
    バスタオルも必需品ですね!

• 8月4日
  • 麦茶

麦茶

ないよりはあるほうがいいかなと思います😀
    ちょっと荷物になりますが💧
    あと、この時期なので、脱水にならないように水分補給はできるときに、って看護師さんに言われました。
    いくつも持って行くとなれば、荷物が重たくなっちゃうので、もし足りなくなって、看護師さんに買ってきてもらうとなれば、お金が必要かと思います。
    小銭もあったほうがいいかもしれません😀

• 8月4日
みー

私の産院では前開きのパジャマをすぐ出せるようにって言われてました!
分娩時の産院が用意している服から産後ちょっとしたら着替えさせてくれました!

もらえるものなどのリストもらってますか?
旦那さんが持って来てくれるなら私は汗拭きのハンドタオルだけだったので荷物になるしタオルはそんなにいらないかもです!

哺乳瓶冷ましたり温めるカップ産院に用意ないならいりますね!
枕は使ってなかったですよ!
ベッドで隣に寝かせるときに布団代わりのタオルは使いました!
おしりふき用意されていたらいいですね😂
ボウルは使わないと思いますが言われてますか??

• もにょ

もにょ

一つ下に返信してしまいました💦

• 8月4日
もにょ

パジャマは産院で借りれるので持っていかないです!
汗拭き用のタオルだけでとりあえず大丈夫なんですね✨

もらえるものリストは貰ってません😭

質問にある赤ちゃんが使うものは全部持ち物に書いてあるのもので、必ず持っていくものなんです。

ママリ

私は陣痛の時、脱ぎたくなるぐらい暑くなったのでうちわがあって助かりました😂
でも旦那さんに持って来てもらうときでもいいかもしれませんね!