※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

保育園入園後の母乳について、断乳が必要か悩んでいます。保育園経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

保育園に行かせるときの母乳。

保育園激戦区の為、
来年の4月に入園応募し、
受かったら4月から
保育園に通うことになるのですが、
その時はやはり断乳した方が良いのでしょうか?
今はほぼ完母で、お出掛けの時に
たまにミルク飲ませるぐらいなのですが…

小さいうちから保育園に通ってる方は
どうしてるのか良かったら聞かせて下さい(´・ω・`)

コメント

りーえ

保育園行かせる1ヶ月前から断乳しました。
園ではミルクですので、哺乳瓶に馴れておかないといけません。
お出掛けの時にミルク使われてるならいいと思いますが( ^-^)

断乳しなくてもいいかと思いますが、仕事中おっぱい張ったりすると辛いかなと思います。

• ろぼこ

ろぼこ

返信ありがとうございます!

ミルクもう少し増やそうと思います!

やはり仕事中張るし、大変ですよね(´・ω・`)

また考えてみます!

• 12月5日
yukico0122

私は保育士をしてるものです!
行く保育園によると思いますが、私の保育園は母乳持ち込みをお断りしてます。
なので、園で用意した粉ミルクを飲ませることになります。
そーゆう園もありますので、粉ミルクを与える機会を増やしたほうがいいのではないかな?と思います。
今でも少しは与えてるということなので、大丈夫かとは思いますが、飲ませる量が今より極端に増えるため体が拒否反応をしたり、粉の方がやはり腹持ちはいいので、色々と変わってきたりとあると思うので、これから少しずつ増やしていくのはどうですか??
入園する4月の段階で5ヶ月くらいということですよね??
もしそれくらいならわざわざ保育園に通うためだけに断乳をする必要はないと思いますので、この方法はいかがですか?

• ろぼこ

ろぼこ

返信ありがとうございます!

やはりミルクもう少し増やした方が良いですよね。
    ミルクあげると、うんちが出づらいみたいで、お腹が痛いって泣くから可哀想で(´・ω・`)
    あげてれば慣れますかね?

もう少し考えてみます!

• 12月5日
  • yukico0122

yukico0122

そーなんですね。。

粉に慣れてくれば出るようになるかもですし、逆にどんなにやっても合わずにうんちが出ないままかもしれませんし。。
    でももしその状態が預ける前からわかっているのならば、打つ手をいくらでも考えられると思うんです。
    慣れさせるのも時間かかりますし・・・
    でも預ける手前になってってなったら修正が効くものも効かなくなりますし、早めから保育園に向けて準備を進めたほうがいいかもしれません。
    確かに泣くのは可哀想かもですが、現実問題預けるとなると保育園のやり方に沿わなくてはならないと思うので、練習がてら少しずつ増やしてくといいのでは?と思います。
    これが1番先にやることだと思います。

• 12月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

詳しくありがとうございます‼

産まれたばかりの時はミルクと混合でちゃんと出てたので、また慣れたら出るかもですよね!

これからミルク増やしてみようと思います!
    ありがとうございました(*´-`)

• 12月5日
  • yukico0122

yukico0122

いえいえ!!
    小さいうちから保育園に預けるのは大変だと思いますが、頑張ってください(≧∇≦)

• 12月5日