※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸うのが難しく、母乳相談室で搾乳しているが、1ヶ月経っても吸えず不安。舌の使い方が下手と指摘され、直母を練習中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのことです!
生まれた時から赤ちゃんがおっぱいを吸うのが下手で
私も陥没乳頭でどちらも相性が悪く吸う練習と搾乳を母乳相談室を使用しあげています!
少しずつ陥没乳頭もよくなってきており時々おっぱいを吸ってくれることもあったんですが
しっかり吸うことが出来ず搾乳メインであげていました!
1ヶ月経つ頃に突然直母拒否で授乳の体勢を取っただけで泣いてします。母乳外来では赤ちゃんの舌の使い方が下手になってしまって吸えなくなったと言われました💦
今は舌を出して据える練習と調子が良さそうな時は直母の練習をしています!直母はほぼ泣いて拒否してます😭
1ヶ月経ったのにおっぱいが吸えないため
今後のことが不安になってきました。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

nyan

こういうのつけてやるといいと助産師さんに言われわたしはつけてました!

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます✨
    助産師さんに私も相談してみます!!

• 8月4日
ぽつたろう

私は片側が扁平でやはり同じように飲ませられず搾乳したり哺乳瓶の乳首あてながら授乳してました。
入院中から唇が内側に入ってしまう癖もあり舌を使うのも下手だったので母乳相談室の哺乳瓶すすめられ舌を使う練習もしてました(^_^;)
ですが私も1ヶ月位から直母拒否されるようになり、扁平でない側も拒否されることが増えて辛くなったので完ミになってもいいやとミルクメインにして母乳は時間と気持ちの余裕がある時に少しあげてました。
(出てるうちは勿体ないな・・・と思って😅)
さらに1ヶ月半ぐらいで母乳相談室だとミルク飲むのにやたら時間かかって残してしまうようになったので乳首を母乳実感のSサイズにサイズアップしたら上手に飲んでくれるようになりました💡
そんなこんなで細々と混合を続けていたら2ヶ月位で突然両方の母乳吸ってくれるようになりました!
今もそのまま混合で続けられてます☺️

母乳うまく飲ませられないと情けなく思えたり子供に申し訳なく思ったり辛いですよね(T_T)
私はそれくらいの時授乳の度に泣いてたような気がします💧
なので辛いようならミルクのみにした方が精神的に楽かもしれませんし、やっぱ母乳出てるうちはと思うのであれば余裕ある時に練習して無理そうな時は潔くミルクのみにするなどして少しでも気持ちに余裕持たせられたらいいんじゃないかなと(^-^)
私は退院の際子供がある程度大きくなれば咥えるのも吸うのも上手くなるからそんな根つめなくて大丈夫!!と言われました。
その時は信じられませんでしたが、その通りでした(^_^;)

長々とすみません。

• なっちゃん

なっちゃん

同じような経過ですごく共感できました!!
    あまり気持ちに余裕が無いとダメなんですかね😭💦
    私も完ミになってもいいと思いながら少し余裕を持てるように頑張ります✨
    母乳はすごく出るので吸ってもらいたいなってすごく感じています…
    2ヶ月くらいまでもう少し頑張ってみようと思います!!
    いつか飲めるようになると思いながら頑張ってみます😖💓

赤ちゃんが泣いていたら申し訳ないなとか可哀想だなって思って辛くなります…💦
    でもいろいろ教えていただいて少し気持ちが軽くなった気がします!
    ありがとうございます✨
    もう少し頑張ってみようと思います\ ♪♪ /

• 8月4日

私も陥没で常に乳頭保護器をつけてました。
何度も直にあげたりしましたが吸い付いてもくれなかったです。
赤ちゃんもストレスすごそうだったので完ミにしました。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!
    赤ちゃんもやっぱりストレス感じていますよね⚡️
    完ミも検討してみます‼️

• 8月4日
いっちゃん

私も全く同じ状況で母乳外来もいき、上の方同様乳頭保護器をつけていましたが、毎回ギャン泣きされて辛くなったので、2ヶ月で完ミにしました!!

• なっちゃん

なっちゃん

みなさん乳頭保護器つけているんですね!!
    毎回ギャン泣きされてみててすごく可哀想になってきますよね😭💦
    私も2ヶ月くらい頑張ってみます!!
    完ミも検討してみます(*´︶`*)

• 8月4日
むー

私も直母ですってくれず乳頭補助器を付けてます😂
直での練習をしても泣いて拒まれるので、もうずっと付けてようかなと思ってます😅
母乳もどんだけ飲んでるのか分からずで、ミルクを必ず足してます。
私の場合、母乳出てないのかなと…

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!!、
    母乳出てるかどうか分からないですよね😖💦
    飲んでくれてるかどうか分からないと不安ですよね😢💦
    私ももう少し頑張ってみようと思います(´・×・`)

• 8月4日
H

わたしも陥没で乳頭保護器使用しています。わたしの場合は入院中から助産師さんに勧められて使用していました!哺乳瓶に慣れてしまってからだと大変なのかもしれませんね💦
でも直母よりは吸いやすいと思いますのでまずは使ってみてはいかがでしょうか?😊

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!!
    ありがとうございます✨
    哺乳瓶になれてしまったみたいで今後の飲んでくれるか不安です💦
    母乳外来の時に助産師さんに相談してみます☆。.:*・゜

• 8月4日