※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

妊娠中の方が知りたいことは、産後のお金の申請や扶養内パートの手当、出産一時金の受け取り方です。詳細を教えてください。

無知ですみません教えてください🙇🏼‍♀️
現在妊娠中なのですが、旦那の扶養に入っていてパート勤務中です。(安定期まで休職中)
教えて頂きたいのが
①妊娠中に産後入ってくるお金の為に申請しておかなければならないものってありますか?
②結婚してから、ずっと旦那の扶養内パートで働いていたのですが、もらえる手当ては何ですか?損しないように知っておきたいです😭
③出産一時金?はどのようにして入ってくるのでしょうか?それとも病院に直接支払われて、もし残りがあるならば返ってくる仕組みですか?病院によって違うのですか?

分からない事だらけで教えて下さい😭😭

コメント

510928

扶養内のパートということは雇用保険は払ってないですよね?
そうなると貰えるのは旦那様の健康保険から支給される出産一時金(42万)だけだと思います。
出産一時金は病院の取り扱いによって違います。直接支払い制度が使える病院なら42万以内で済めば残りが後日戻ってきます。足りなかったら差額のみ支払います。
直接支払い制度が使えない病院ならとりあえず全額払って後で健康保険の組合とか協会に申請して42万貰う形になりますよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど🤔そうなんですね!!
    分かりやすくありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 8月4日
みっきー

扶養内でも勤務時間によっては雇用保険加入してますよね😃
給料明細で引かれているか確認してみてください!
勤続どのくらいでしょうか?
1年雇用保険に加入していて、育児休暇をいただけて復帰されるんでしたら育休手当を貰えます。
復帰されないのでしたら貰えません。

産休手当は社会保険に加入している人の手当で、ゆゆさんは扶養内という事ですのでこれは貰えません。

一時金は直接支払いのある病院でしたら、病院で貰う書類に自分の保険証の情報を記入するだけです。
42万以下だった場合は、産後に申請すると戻ってきますよ!
私は18万戻ってきました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど✨✨
    直接支払制度ある病院だったので、よかったです😳
    病院で書類貰うのですね!
    とても分かりやすくご説明ありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️✨

• 8月4日
それなりママリ

雇用保険に加入していれば育休手当てがもらえます。
雇用保険を一定の期間以上かけていることと言う条件がありますけど。

あとは旦那さんの保険から出産一時金42万円が支払われると思います。
病院への直接払いとなっていれば出産費用の差額を支払う、もしくは差額が戻ってくると言うことになります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね🤔✨
    やっぱり扶養内だと貰えるお金はないみたいですね!

ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 8月4日