※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

娘のうんちが固くて困っています。水分不足かもしれない。水分補給が難しいが、柔らかくする方法はあるでしょうか。病院に行くべきか悩んでいます。

娘のうんちが固くてコロコロです💦
毎回泣きながらいきんで出しています!
毎日出るので便秘ではないと思うのですが、水分不足ですよね😥
卒乳しているので水分補給は麦茶のみなのですが、一日に200mlぐらいしか飲んでくれません💦
牛乳やフォロミは嫌いでべぇーとします。
甘いジュースなどはまだ与えていないのですが、何かうんちが柔らかくなる方法はありませんか😥?
病院にかかった方がいいのでしょうか💦?

コメント

卒乳していて水分200ml/日は少ない印象ですね(>_<)
麦茶は吐き出すことはないんですかね?
そしたらもっと意識的に飲ませてみてはどうでしょうか?(>_<)
それで便がどうなるか!

• にゃにゃ

にゃにゃ

やはり少ないですよね!
    かなりの頻度でマグを口に持っていくのですが、少し飲んであとは吐き出しちゃうんです😥

• 8月4日
K S

水分少ないですね。

離乳食にスープ、味噌汁系入れるのはどうですかね?

• にゃにゃ

にゃにゃ

かなり少ないですよね?!
    スープもあげているのですが足りてないのかもしれないです💦

• 8月4日
  • K S

K S

体重1キロ当たり100mlくらいは必要なので、10キロあったら1リットル必要ですしね。

とりあえずこまめに水とかお茶あげるのがいいかなとおもいます。

• 8月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうなんですかー😭😭
    それは全く足りてないですね。
    飲み物変えたりして頑張ります!

• 8月4日
yuri

毎日でていても痛いほど固いのは便秘だと思いますよ😭
スープや味噌汁などの汁物も苦手かしら?あとはゼリーとか。お尻が切れるくらいなら、ジュースでもいいから飲ませてあげた方がいいのかもしれませんね。
他には、オリゴ糖を使用する、ヨーグルトや野菜を食べる、オリーブオイルを使用するとかですかね💦

• にゃにゃ

にゃにゃ

スープもあげていますが、量が足りてないのかもしれないです!
    たまにお尻切れてます💦
    オリゴ糖いいですね!買ってみます!
    オリーブオイルも効くんですね😳

• 8月4日
Ruis

うちの娘も1歳の夏便秘で病院にかかりました💦
柔らかくする方法として、小児科の先生から発酵食品(納豆、お味噌汁、ヨーグルトなど)を積極的に摂るようにとすすめられました。
毎日納豆1パック、毎食後にプレーンヨーグルトを食べるようにしてかなり改善されましたよ!

ただ、痛くて泣きながらいきむようなら、一度病院でみてもらってもいいと思います😂
うんちを柔らかくするおくすりを出してもらえると思います!

• にゃにゃ

にゃにゃ

発酵食品がいいのですね!
    ヨーグルトは毎日あげています!納豆や味噌も使ってみますね🙌
    そうですよね、ちょっと可哀想で😥
    そういったお薬も気になっていました!
    Ruisさんのお子さんはお薬飲みましたか?

• 8月4日
  • Ruis

Ruis

うちの娘も泣きながらうんちをしていたので、まず浣腸をしました😂
    すでにお腹にたまってるうんちは柔らかくできないので、浣腸して出してあげたほうが楽みたいです!すぐ出るのでびっくりしました笑

その日におくすり(下剤)をもらって、食後のヨーグルトに数滴まぜて食べさせていました!
    2週間くらい続けて、毎日スムーズなお通じになったらやめましたが、その後便秘はありませんよ☺️

うんちが固いと、いきむのが痛い→痛いのが嫌でいきまない→便秘と悪循環になってしまうので、何日か続くようなら早めに受診したほうがよいかもしれません💦お盆で病院もお休みになりますし😢

• 8月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

数ヶ月前に何日か出なくて浣腸してもらったことあります!めっちゃ泣きました😂
    お薬飲まれたんですね!参考になります!!ありがとうございます!
    なるほどー。それはあるかもしれません💦確かに!お盆前に病院行ってみますね!!

• 8月4日
ずぼらママ

私の子もこの前まで同じ状態でした。
やはり水分不足だったみたいでフォロミ、ジュース、お茶の量、回数を増やして、毎朝ヨーグルトも食べさせてから改善してきました。
病院は行こうか迷いましたが水分増やして改善されたので行かなかったです。
なかなか治りそうでなかったら行った方がいいと思います。

• にゃにゃ

にゃにゃ

同じだったんですねー💦
    フォロミ飲んでくれるの羨ましいです!
    麦茶かなりの頻度で渡すんですが飲んでくれなくて😥
    病院行った方がよさそうですね!

• 8月4日
COCORO

30分に一回でも口に入れるように回数増やしたが良いと思いますよ!

我が子麦茶ばかりですが…1日1リットルくらい飲んでます。バナナ🍌くらいの硬さのベンです。

ヨーグルトとか柑橘類も良いとは小児科では言われてましたよ。
あとはベンを柔らかくするお薬もあるとは小児科では言われてました

• にゃにゃ

にゃにゃ

それぐらいの頻度でマグを口に持っていくのですが、少し飲んであとは吐き出します💦
    1リットルも飲むんですか?!なんと羨ましい😳何か工夫されたんですか?
    ヨーグルトは毎朝食べさせてるんですがダメです。柑橘系もいいのですね!買ってきます🙌
    病院行った方がよさそうですね💦

• 8月4日
  • COCORO

COCORO

5ヶ月頃から離乳食と同時にストローの練習させて😅

朝から夜中まで麦茶の練習させてました。ミルクの飲みが2ヶ月から悪かったので…とにかく水分補給は徹底的にさせてました。お陰でミルクもさっさと卒業してご飯はパクパク🍚水分も取ります。

汁物はどーですか?朝夕でスープとか?味噌汁とかもよく飲ませてますよ!最近は朝をパンにしてしまいますので…夜は必ず汁物です!

ウンチが硬くなりすぎると出す時痛いしキレちゃうしですね。。嫌な気持ちになると出さなくなるお子さんもいると聞いたことあります。

夏場は汗で水分補給しても1リットルでは硬めになることもあります😅小児科で目安の量を聞きましたが…制限はない。飲めれば飲めるだけ良いとの回答でした😢

• 8月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうだったんですねー👏
    詳しくありがとうございます!!
    汁物やってみます!ご飯のときなら飲める気がします🙌
    もしかしたら痛くてうんちしたくないかもしれないです💦
    1リットルでも足りないとは驚きです!
    とりあえず病院行くまでは毎食汁物出してみます🙋‍♀️

• 8月4日
  • COCORO

COCORO

少しでも改善できるとよいですね♡

• 8月4日
お盆ちゃん

ヨーグルトにりんごすりおろして混ぜてました😊
ウチの子には効きましたよ😊

• にゃにゃ

にゃにゃ

りんごも効くんですね☝️
    早速買ってきます!
    とりあえず今度病院にも行くことにしました!

• 8月4日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

うちの子は赤ちゃんの時に便秘でしたが、一歳だとお腹体操も微妙ですもんね😣

病院で整腸剤出して貰えるといいですね😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

泣きながらいきんで出す、固いコロコロうんち、どちらも便秘の症状なので小児科で治療してあげたほうがいいですよ☺
うちも同じで今は毎日スルスルうんちです。薬は依存もないです。
早く行ってあげるとその分お子さんは楽になりますよ!

• にゃにゃ

にゃにゃ

これも便秘とは知りませんでした💦
    病院行くことにします!!!
    薬依存もないなら安心して治療できますね!ありがとうございます🙏

• 8月4日