※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が風邪で、母乳をあげると痰が絡んで咳き込み吐いてしまいます。横抱きでむせることはありますか?鼻水を取るのも苦手です。何か対処法はありますか?

生後5ヶ月の息子が風邪を引きました。熱は下がりましたが、鼻水と痰が絡んだ咳がひどいです。食欲はあるので母乳をあげると痰が絡むようで咳き込み大量に飲んだ分吐いてしまいます。1日に1か2回は吐いてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?母乳をあげるとき横抱きであげるのでむせてしまうんでしょうか。また鼻水は嫌がりますが鼻水とってで吸ってます。

コメント

rairii

小児科で貰った薬とか飲まれてますか?それでも咳が改善しなくて吐いてしまうなら、再度小児科へ行って吸入とかされたりした方がいいかもしれませんよ??赤ちゃんは小さいので、油断するとすぐ肺炎になりやすいです。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。小児科で薬処方されてます。熱は下がり鼻水がひどかったので金曜に耳鼻科へ行き鼻水を吸ってもらいました。小児科では熱が引かなかったり機嫌が悪ければ再度来てくださいと言われてます。中々鼻水と咳が治らないので月曜に小児科行ってきます!

• 8月4日
悠乃汰

うちの子も1週間前にそのような症状があって、小児科に受診したところ、RSウイルスと診断されました!
うちも鼻水と痰が絡んでむせて咳き込んで大量に吐き戻すといった感じでした…😣💦
うちの地域だけなのかもしれませんが、この時期はめちゃくちゃ流行ってるみたいですね💦

うちは少し上体をあげてミルクをあげていました!
それと、寝かせる時はタオルやクッションなどを挟めて少しだけ上体を起こしてあげると気管や肺が広がりやすく、また鼻水も喉の方に流れにくくなるらしいので、そうしていました!
それと、RSウイルスは鼻水が主な原因的なものらしいので、こまめに鼻水をとってあげると良いそうです!

長文失礼致しました🙇‍♀️

• 悠乃汰

悠乃汰

追記です!
    咳があまりにも酷い場合は小児科などで吸入をしてもらった方が良いかもしれません!
    そのまま放っておくとそのぐらいの月齢だと細気管支炎や肺炎など重症化する可能性が高いので…😣

病院に受診していない場合は受診してお医者様の指示に従って治療した方が良いかと思います!

• 8月4日
  • ゆき

ゆき

RSウィルス流行ってるようで恐いです(-""-;)
    熱が出た時に小児科行きましたが特に検査などなくウィルス性の咽の炎症と言われました。咳が続くので月曜再度小児科行ってきます。

授乳クッションで起こして寝かせました!鼻水も心を鬼にしてこまめに取るようにします!

ご丁寧にありがとうございました!

• 8月4日
5ままちゃん

うちもその症状でRSの検査をしたら陽性で昨日、点滴してきました。。
まだ、病院に行ってなければ、すぐに受診したほうがよいです。

吐いてしまう場合は、こまめにすこしずつの授乳をしてくださいと言われました。。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。RS恐いです..。お子様大変でしたね(;-;)
    熱が出た時に小児科行きました。その時に喉に炎症があると言われ、生後1ヶ月なら血液検査して入院もあり得るけど生後5ヶ月なので薬で様子みましょうって感じでした。
    こまめに少しずつ母乳やミルクを与え様子みてみます。

• 8月4日