※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎っぽい症状に悩んでいます。対処法や簡単な対処法を知りたいです。同じ症状が出た方の経験やアドバイスが欲しいです。病院に通っているので胃腸科に相談する予定です。

再投稿です。
「私も」という意見より、対処法が知りたいです。

妊娠24週4日目です。
逆流性食道炎っぽい症状に悩まされています。

症状としては、
・喉の奥が気持ち悪い
・胸の下が圧迫されてる感じで苦しい
・常に膨満感があり、お腹は空くのですが気持ち悪い状態
・げっぷが多くなった
というような症状が出ています。

9日に検診があるので聞いてみようと思うのですが、調べてみると妊娠中は特に薬も出されずに終わる事が多いみたいで不安です。

正直結構きついので対処法等があれば対処したいです。
ここ最近はお腹も出てきて前かがみになる事も増え、食欲も増えて暴飲暴
食気味だったのでそれが影響してるのかなと思います。

妊娠中同じような症状が出た方いますか??
また何か簡単にできるいい対処法を教えて欲しいです。

ちなみに総合病院に通っているので胃腸科(??)のような所には行けると思い
ます。
めちゃくちゃきついので分かる人いたら教えてください。

コメント

ママリ

私もつわりの時から同じ症状に悩まされていて、検診の際に病院に伝えたところ薬処方されましたよ!!
ファモチジンという薬です!
無理しないで飲んでくださいねって言われたけど、薬は若干心配なので、気持ち悪かったり痛くなりそうな時だけ飲んでます‪︎‬ ‪︎☺︎

病院で言ってみてもいいと思います!
少しでもよくなりますように(^^)

はにー

冷やすと良くないのと胃の粘膜を守るとのことなので毎朝ホットミルクを飲んでいます。
よく言われるのは食事後30分~1時間は横にならない、左下に寝る、湯船に浸かって胃を温めるなどありますよね💡
私も最近逆流性食道炎に悩まされていたので検診の時に薬処方してもらいましたよ😊
ほんと辛いですよね(;_;)

さくら

人それぞれかもしれないですが、胃酸が上がってくるならヨーグルトや牛乳を飲んで酸を中和させたり、私は整腸剤を飲むといいと思ってます😊

豆

私も25wあたりからずっとそんな感じです!1人目の時も今回も後期悪阻だと勝手に思ってます、笑

私の場合はパンやパイのようなバターたっぷりのものや小麦?が入ってるようなお菓子やうどんやそうめんを食べるとダメみたいです。

対処方としては、食べないことです。
お腹が空いたら、小さなおにぎりやサラダを一口だけ食べて、紛らわせてます。

あとは炭酸やコーヒーのような胃に悪そうなものは控えてます😭私は麦茶、十六茶、爽健美茶を飲んだ後も胸焼けのようになるので、基本的には水しか飲めませんが💔💔

フリード

一気に食べるのではなく、ちょこちょこ食べにする。
食べたあとに直ぐに横にならない

これを病院で言われました(*^^*)

背中を温めるのも1つ楽になる方法です。

まま

食事分割して食べてます
仕事中は難しいですが休みの日などは少量を何回かに分けて食べてます
あとは水分一気にとるとムカムカして上がってくるので
水分も一口のんで休憩してってしてます😅
脱水怖いのでポカリやアクエリアス少しずつ飲んでます!

めぐひまち

私も今現在そんな感じです。

皆さん仰ってるようにご飯は少しずつ回数分けて

太田胃散が妊娠中でも飲めると知り、飲んで見たところ少しスッキリしました。
気休め程度かもしれませんがどこでも手に入るのでお守りのように持っててもいいと思いますよ。

mei

一応確認なのですが、
便秘では無いですか?
毎日出てますか?

私が便秘のとき同じようになったので💦

かずちお

私がつわりの時や1人目・2人目の時に実践して効果があったのは…
・手首のシワから指2〜3本分下にある吐き気どめのツボをグッと強めに押す
・小分けにして食べる
・生姜湯(温め効果と生姜の吐き気どめ効果)
・カイロでみぞおちを温める
・完全に横にならずクッションなどで上体を少しだけ倒した状態で休む
・寝る時は右を下にして寝る(胃の出口が右側にあって消化促進&胃酸の逆流防止)

結構前の投稿なので見てらっしゃらないかもしれないですが少しでもお役に立てれば!

ちー

まさに今それで悩んでいるところです。
処方ははじめ、タケプロン15mgを一日中一錠(朝)14日分出されましたが、多少マシにはなりましたが、夜寝るときにゲップと胃液が上がって吐き気で悩まされて、朝一錠だけでは辛かったのと、薬が無くなったので、市販のガスター10を一日中2錠(8時間空けて)飲みました。※婦人科の先生がガスターとかでもいいけど持ってる?と聞かれて持ってないと答えたのでタケプロンが出された。
タケプロンよりかはガスターの方が効きましたが、それでもまだ辛いので、家にあったムコスタもガスターと一緒に飲むようにすればかなり楽になりました。
それでも薬が切れはじめると痛くなり…約1ヶ月ほどそんな調子です。
食事も消化の良いもの、牛乳やヨーグルト、暖かい飲み物を心がけていますし、背中の温めてなども行なっています。
逆流性食道炎は人によって治りが遅い人もいるみたいで、気長に待つつもりです。