※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燎ママ
子育て・グッズ

子供が便秘で、浣腸がかわいそう。離乳食も食べず完母。何か良い方法はありますか?

うちの子 便秘になりまして。
何かいい方法はありませんか?
病院にいくたび 浣腸され。かわいそうで。
離乳食もあまり食べず 完母です。
先輩ママさん よろしくお願いします。

コメント

ぼごーる

うちの子の場合ですが子供が食べられる野菜を冷蔵庫にあるものをとにかくたくさん鍋で煮ます!
くたくたに煮えたらそれをミキサーやブレンダーにかけてドロドロのスープにして、ご飯にかけて雑炊にしり、うどん入れたり、パスタソースの代わり、そのままスープとしてと毎食食べさせると1週間もしないうちにちゃんと毎日出るようになりましたよ◡̈⃝︎
浣腸可哀想ですよね。。。
離乳食はあまり食べないとのことなのでスープとしてあげるのが一番いいかな?と思います。あとはお腹のマッサージを結構強めにしてました!

• 燎ママ

燎ママ

今 家にある野菜を 煮込みました(^○^)
    食べるかわかりませんが、チャレンジしたいと思います。

• 12月5日
  • ぼごーる

ぼごーる

食べてくれると良いですね⑅◡̈*

• 12月5日
  • 燎ママ

燎ママ

はい(^○^)
    頑張ります(^○^)

• 12月5日
R*mama

綿棒浣腸はくせにはならないので3日でなければ4日目にはされた方がいいかと思います。
ネットで検索されても出るかと思いますし、わかりにくかったら
小児科などでもやり方を教えて貰えますよ!

うちも6ヶ月の頃
一ヶ月ほど便秘に悩まされました。
カイテキオリゴという、オリゴ糖をネットで買って毎日麦茶に混ぜて飲ませるようにしたら快便になりました。

6ヶ月頃からは、母乳やミルクだけでは水分が足りなくなるそうで
マメに水分補給しないと便秘になる事がよくあるそうです。
離乳食で食物繊維を与えるのが1番ですが
進まないのであれば、少量の麦茶などに溶かしてスプーンで飲ませてもいいかと思います。

あとは、おむつを替える時に
お尻拭きで拭くついでに肛門をチョンチョン刺激してあげるといいですよ!

• 燎ママ

燎ママ

丁寧な回答をありがとうございます。
    今日で 2日目 なので明日でないときは 月曜にしてみます。
    母乳だけでは足りませんよね。
    オリーブはベビーオイルでもいいでしょうかぁ?
    オリゴ糖 さっそく調べて みます。
    赤ちゃん用の ヨーグルトを 昨日 試すと 今までで1番食べてくれて嬉しかったです。
    オリゴ糖を探して ヨーグルトに混ぜたりしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月5日
  • R*mama

R*mama

3日は見てても大丈夫なので
    4日目出ない時は、なんらかの処置はさせてあげるといいですよ!

オリーブオイルでもベビーオイルでも大丈夫ですよ!
    1センチから2センチ位差し込んで一円玉を描くようにお尻の穴を拡げるようにしてあげてください!
    うんちが付いてくるようなら
    そこにうんちがあるので刺激でおならと一緒に出ることもあります。
    お腹はパンパンですか?
    ローションやオイルなどでお腹をのの字マッサージしてあげたり、腹ばいにして遊ばせたりいろいろやってみてください!

うちの子はバンボに座らせると
    うんちでてましたよ(笑)

赤ちゃん用のヨーグルトをたべるのであれば
    それに、オリゴ糖を混ぜてもいいかと思います。

あとは、薬局に
    マルツエキスという、赤ちゃんにも使える便秘薬があります。
    はちみつみたいな感じのものです。
    薬剤師さんに相談してみてくださいね!

• 12月5日
  • 燎ママ

燎ママ

すばらしいアドバイスありがとうございます。
    恥ずかしながら お腹がパンパンなのかちょっとわからず。まだパンパンまではいかないと思います。
    バンボに うちの子でかくて入らず。わら
    マルミツエキス?なるほど。綿棒がイマイチなら
    試してみます、また結果を連絡します(^○^)

• 12月5日
  • R*mama

R*mama

綿棒浣腸、初めてだとなかなかうまくできないので1度やり方を教えてもらうといいかもしれないです(*'▽'*)

バンボに入らないほど大きいんですね!
    うちも4ヶ月で8000超えてからは大分緩やかになりましたが、5ヶ月頃はバンボに足太ももが入らなかったです(笑)

今は8ヶ月で9300位なので太もももシュッとして座れるようになりましたが。。(笑)

カイテキオリゴはすごくオススメですよ!
    すぐに効果がでます(*'▽'*)

薬局にある
    マルツエキスは小児科でも処方してもらえますよ!

ヨーグルトにバナナでもいいようですが。。。
    いろいろやってみてください(*'▽'*)

• 12月5日
  • 燎ママ

燎ママ

今朝 お尻に うんこがちらっと見えました。しかし 出てはいませんが。
    ヨーグルトにバナナをいれてみます。
    カイテキオリゴ みてみます。

• 12月6日
おにぎりくん

うちは離乳食始まるまでよく便秘になってましたが、オリゴ糖飲ませるとでましたよ〜(*≧∪≦)
オリゴ糖プラスお腹マッサージがよく効きました♡
スーパーで売ってるものより、ネットで売ってる純度の高いものの方がよく効くと思います!

• 燎ママ

燎ママ

オリゴ糖ですか?初めて聞きました。
    お腹マッサージ 入念にしてみます。

• 12月5日
ベイマックス

うちは便秘気味で4日に1回ペースでした。旦那が先日、楽天で安納芋を大量に買い、毎日食べさせていたら毎日快便になりましたよ。サツマ芋でもいいと思うのですが、オーブンでネトネトになるくらい蒸し焼きにすると消化吸収も良くなって快便に繋がる気がします。甘味もあって赤ちゃんも食べやすいと思いますよ♪

• 燎ママ

燎ママ

たくさんお子さんいらっしゃいますね。
    おいも ですか、さっそく 楽天検索してみます。

• 12月5日
ポケちょる

上の子が便秘ちゃんで苦労しました^_^;
勿論小児科で浣腸も何回かしましたがそれだけの為に通院大変なのでお家で定期的にお尻刺激して出してましたよ‼︎綿棒にオイル湿らせて肛門刺激&お腹マッサージは結構効果あります✨

• 燎ママ

燎ママ

綿棒にオイルを染み込ませて、お尻にいれるんですかぁ?

• 12月5日
ビッグベビーママ

水分が不足しているんじゃないですか? 母乳は足りているですよね? 離乳食の進みがあまり良く無いんですもんね。 出た時の便の質はどんな感じなのでしょうカチカチとかほかにもあると思いますが_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

• 燎ママ

燎ママ

母乳は十分だと思います。離乳食はまるっきりダメです。浣腸したときは 水みたいな 母乳中の便です。
    確かに水分 水とか あまり飲みません。

• 12月5日
  • ビッグベビーママ

ビッグベビーママ

浣腸しないと便が出ないと言うのは可哀想ですね浣腸をすると水ぽい便なんですか? 母乳で水分を充たすこと出来ないですかね❓それかフォロワアップを与えてみるのはどうでしょう月齢的には与えて大丈夫なのだし離乳食の食べも悪く水分もそれほど取れていないと言う事なので(`・д´・;)ゴクリ

• 12月5日
  • 燎ママ

燎ママ

フォロワアップ?
    初耳です。調べてみます。
    ありがとうございます。(^○^)

• 12月5日
  • ビッグベビーママ

ビッグベビーママ

燎ママさん
    すみませんフォローアップミルクです正しくはɛ(⸅᷇᷅̑˾ͨ⸅᷆᷄̑ ⸌᷄̑˒ ेɜサ○エさん

• 12月5日
  • 燎ママ

燎ママ

あぁ。聞いたことあります。わざわざありがとうございます(^○^)

• 12月5日
ポケちょる

そうです‼︎これは小児科でも教えて貰いましたが効果はありますよ〜‼︎

• 燎ママ

燎ママ

さっそくオムツ替える時に 刺激を与えてみます。

• 12月5日
ポケちょる

挑戦してみて下さい♪ニョロニョロと、もしかしたら大量に出てしまうかもしれないので洋服など気を付けてください(^∇^)