※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
妊娠・出産

妊娠14週の妊婦です。つわりがピークは過ぎたが、胃の不快感や吐き気、体力低下で参っています。妊娠を受け入れられず、毎日辛く苦しい。元気な赤ちゃんがいても気持ちは変わらず、自分が嫌で仕方ない。妊娠前の自由な生活に戻りたい。

不快に思われる方多いかと思います。すみません。

今14週の妊婦です。つわりはピークは越えましたが、いつまでも残る胃の不快感、突然くる吐き気、体力低下で精神的に参ってしまいました。もう妊婦やめたい、解放されたい…毎日そればかりで…
元気に育っているからとか、生まれたら可愛いからとか、期限付きだからとかは全く心に響かず、只々辛くて苦しい毎日…消えたいとも思います。自分が弱く、無責任だとは思いますが、妊娠していることがいやで嫌で仕方ありません。胎動もまだですが、怖くて仕方がなくて。
何でこんなに妊娠を受け入れられないのか…
ご飯も食べたいものを好きに食べたい。外にも行きたい。
身軽になりたい。妊娠前に戻りたい…マイナスな事ばかり。まだ先が長く、この先大きくなるお腹や圧迫もあると思います。それにも耐えていけるのか、不安で仕方がありません。

本当に不快に思わせてしまうと思います。ごめんなさい。

コメント

あゆ

みなさん同じ経験されてると思いますよ!
どこまで思い詰めてしまうかは、個人差があるとは思いますが、少なからず辛い経験をしてる妊婦さんが多いかと思います。

私もそうでしたよ!
後悔ばかりしましたが、産んでしまえばそんなの忘れるどころか思い出しもしませんでしたね!

タバコ吸いたいお寿司食べたいコーヒー飲みまくりたいとか好きかって考えてましたが、産んで授乳が終わるまでの辛抱です!我慢できるくらいかわいいんですから☺️

お腹大きくなること、嬉しかったですよ!
実感が湧くというか、守りたいと思いました!

• あゆみん

あゆみん

私の場合、自分で追い詰めてしまってるのかなぁと思います。非妊娠時の時の身軽さがどれだけ楽だったか…そんな事ばかり考えてしまって。なかなか前向きになれなくて…少しずつ楽になりたいです( i _ i )

• 8月4日
Aloha

妊娠中の体調、本当辛いですよね…。

私もまだたまに吐き気や
腹部の違和感に悩まされてます😢

気持ちも不安定になって当たり前です✨
ご自分を責めたらダメですよ😭
不快だなんて思いません。
沢山吐き出してください!

早く大きくなってお互い
産まれてきてほしいですね😊

• あゆみん

あゆみん

ありがとうございます( i _ i )
    自分の体なのに、全て支配されて全く自由がなくて…
    体力がここまで落ちるかってくらいなくなってしまってもぅ怖くて。
    吐き気辛いですよね、
    あと半年と言われても果てし無く長すぎます(TT)

• 8月7日
しょうママ

私も一時期同じようなことを思ってました😭
不妊治療までして望んでた妊娠なのに、気分はブルーになるし悪阻は辛いし😢
妊娠でホルモンバランスが乱れてるだけだって頭ではわかってても、何度もやっぱりやめたい!と思うことありました(>_<)
でももう後戻りできないんです😣
私は出産したら、やりたい事とか食べたいものリストのようなものを作って、沢山書き出して毎日眺めてました!😄
で、ネットで赤ちゃんグッズ見たりベビー用品店に行ったりしてるうちに、いつの間にか晴れ晴れした気分になっていてお腹の子がいとおしくなってきました😌❤
長い人生のほんの少しの期間です😊
もう少し頑張ってみませんか?
きっと今はバランスが崩れてて、そう思うだけですよ😌❗
ちなみに、ビタミンB群とかビタミンDのサプリ摂ると、少し体調良くなりましたよ😁✨

• あゆみん

あゆみん

ありがとうございます。
    私も望んでだったのですが、あまりの辛さにもぅ無理としか思えなくて。
    お腹に生物が…とそれも怖くて( i _ i )動ける自由、食べれる自由が奪われると人間おかしくなりますね。
    漢方は飲んでるんですけど、効いてるのかどうか…後戻りできないですよね。分かっているのに…頭の中は後戻りばかり。あと半年…長いなぁ

• 8月7日
(´・ω・`)

私も同じこと思ってます笑笑
妊婦舐めてました!
自分を責めなくていいと思いますよ!

• あゆみん

あゆみん

ありがとうございます、本当に色々と辛いですね( i _ i )

• 8月13日
ri

わたしも同じ気持ちでしたよ!!
ひとり目のときですが本当に妊婦辞めたいってひどいことたくさん考えました。。
もう二度と妊娠したくない!とも。。

マイナートラブルだらけで、世の中にはなに不自由なく元気な妊婦もいるのになんでわたしだけ。。ってすっごい落ち込みました(言い方悪くてすみません💦)

でも、そのときは本当に辛かったのに産んだらあっという間だったなあって思えます!
そして頑張った証に可愛い可愛い我が子に会えます!!
辛かったことより、今の幸せな方が大きいです😊

あんなに辛かったのに今2人目妊娠してます💦
辛いときはママリなどで発散しましょう!同じような思いをしてる方がたくさんいます!一緒に頑張りましょう!!
わたしもあゆみんさんを応援してます!

• あゆみん

あゆみん

遅くなってしまい、申し訳ありません…
    実は私も2人です( i _ i )1人目の時も辛すぎて怖すぎて鬱になり、今回も同じ様になってしまって…自分の中に生き物がいて、それが成長し、圧迫される事がどうしても怖くて怖くて…2人目だから大丈夫って思っての妊娠だったのに、やはりダメで( i _ i )当たり前の事が凄く怖いんです。ダメですね…お腹に気持ちを向けられるほどの余裕が全くなく、後悔ばかり…無事に産めればいいのですが、そこまでの過程が怖すぎて(ーー;)
    お優しいコメントありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ

私も妊娠初期でまさに同じことを思い、同じ質問がないか巡り巡って今こちらにたどり着きました!笑

妊娠できたことは嬉しいけど、つわりが辛いし、好きなもの好きに食べれない、もっと旦那と遊びたい…いろんな気持ちがあり妊婦やめたいと思っています。
他の人のように、毎日お腹の赤ちゃんに話しかけたり、愛おしいという感情を抱けません…。
こんな自分にこれからの妊婦生活や、お産、子育てが務まるのかな…と不安しかないです。
考えれば考えるほど情けなく、涙も出てしまいます。

お腹の赤ちゃんが愛おしくて仕方ない!というママたちがとても羨ましいです。

なんか私の愚痴になりましたが、同じ気持ちの方がいることに少し安心できました。
ありがとうございます^^

• あゆみん

あゆみん

コメントありがとうございます。
    本当毎日毎日怖くて泣いてばかり…
    2人目で一通り経験したにも関わらず、その時その時で違うだろうし、これからの事が不安で仕方がありません…1人でよかったと後悔ばかりで( i _ i )妊娠前の普通の生活に戻りたくて仕方がありません…愛おしくて愛おしくて仕方がないと思たらどんなに楽かと。それよりも恐怖が上回り過ぎて大きくなるお腹も怖くて…妊娠鬱また発症です。私も同じ様な方を探しては少し勇気をもらっています。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お2人目だったのですね!
    やっぱり2人目でも辛さや不安は変わらずありますもんね(;_;)

愛おしい…その気持ちが大きければどれだけマタニティライフが楽しいのだろうと私も思います。

私も今も相変わらず、辛い、怖い、妊婦辞めたい…そればかりです。

自分が望んだ結果の妊娠なのに、思ってたのと違う感情というか…イメージしてたのは妊娠を飛んで喜び毎日毎日お腹の赤ちゃんが愛おしい、強い母でした。
    いつかそうなれるのかな…不安ばかりです。

でも、あゆみんさん、1人目に乗り越えられてるってことですよね!
    絶対2人目も乗り越えられます!
    自信持ってください!

ごめんなさい、全く励みにならず(;_;)

• 8月30日
  • あゆみん

あゆみん

ありがとうございます!

1人目も全てが怖過ぎてずっと産みたくない、やめたいと騒いでいました…

やっぱり自分が妊婦になるのは苦痛でしかなく、怖いです。期間限定と言われても、期間が終わるまでがとてつもなく長く、恐怖で、圧迫で殺される…とまで思っていました。出産も、私は生きて終えられるのか…そんな事ばかりで( i _ i )私みたいに出産まで鬱状態が続く方はそんなにいないかもしれないですね。
    赤ちゃんも頑張ってる、とか贅沢、とら言われても今は何も心に響かず…本当になさけない…

私も愚痴になってしまいましたね(ーー;)

• 8月30日
4人mama

すみません、今私同じ状況です、その後産後は変わりましたか?