※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emu
産婦人科・小児科

RSウイルス感染の経験を聞かせてください。息子が感染し、咳がひどいです。治療中で入院も検討中。他のお子さんの症状や経過を知りたいです。

RSウイルスに感染した事のあるお子さんがいらっしゃる方、経験談を聞かせて下さい。

間もなく6ヶ月になる男の子が居ます。RSウイルスに感染してしまいました。咳が酷くなり、見ているのも辛いです(´;ω;`)

咳止めシロップと抗生剤が処方され、毎日病院で診てもらう事になっています。入院する子も多いと聞きますが、皆さんのお子さんは症状など、どんな様子でしたか?完治するまでの様子など聞かせて
頂けると幸いです。

コメント

ケンタロー

うちの子は5日間高熱が続きましたよ😭
咳と鼻づまりで寝苦しく、そこからくる吐き気、夜は抱っこ。
けっこう厄介な病気だと思います😞
うちはウイルス性だから抗生剤は処方されていません。

• emu

emu

コメントありがとうございます!
    やはり、数日は辛い症状が続くんですね…
    寝苦しそうに泣いていても抱っこすると寝てくれますよね!うちも、寝ぼけながら抱いてました。。ケンタローさんのお子さんがおいくつの時ですか?

• 8月4日
ゆ

咳が酷くなり、熱も高く、呼吸の回数が増えて努力呼吸になり、陥没呼吸がでました😢💦酸素飽和度の値も89%〜91%でかなり低くなってたので酸素療法と1日8回の吸入もしてました😢💦結局約1週間個人病院にかかり、またもう1週間入院加療しました😭
個人病院で毎日通って吸入しても良くならなず酷くなる一方だったので、こっそり大きな病院にかかったら即入院の指示でした😞

• ゆ

そしてRSウイルスなのに、むやみに抗生剤飲ませる必要がないはずです😣その小児科さん大丈夫ですか?💦

• 8月4日
  • emu

emu

大変だったんですね。。やはり、怖いウイルスなんですね💦抗生剤、必要無いんですか?!咳止めは飲めなくても、抗生剤はしっかり、飲ませるように指示がありました…

転院も考えます💦ありがとうございます🙏

• 8月4日
  • ゆ

細菌感染だと抗生剤は効きますが、ウイルスには効く薬がないので飲んでもそんなに意味がないのです😭💦なので私の子は抗生剤は出ずに、鼻水と痰を切れやすくする薬と咳止めの薬は入院中も出てました😣!
    炎症反応が上がってるなら分かりますが、、、採血して白血球とCRPの値は上がってましたでしょうか😣?
    早く治りますように😢✨✨

• 8月4日
  • emu

emu

心配になり、処方箋薬局に確認したところ、今は抵抗が弱っているので、二次感染を防ぐ為の抗生剤との事でした!

ご丁寧にありがとうございました✨

• 8月4日
ちょこむ

うちの子も6ヶ月になる少し前にRSにかかりました😵6ヶ月未満は重篤になりやすくほとんどの子が入院すると聞きすごく不安になりましたが、
発熱はせず咳と鼻水のみで、大体1週間くらいでおさまったと思います。
鼻水は吸ってあげて、あとミルク飲んだあと咳き込んで数回吐いてました(;´・ω・)

子供も見てて辛かったですが私もモロに移りました…子供より症状酷かったです😅気をつけて下さいね。

• emu

emu

悪化しやすいと言われたら不安ですよね…。入院の可能性の話まで聞いたので、心配で心配で…😞今のところ、鼻水より咳が酷いようですが、鼻水が多くなったらしっかり吸引します!

そして、私も、感染する気しかしません😅しっかり予防しますね!ありがとうございます✨

• 8月4日
ぽちたま

上の子がかかったときは1歳過ぎて普通の風邪とほとんど変わらずでした。

今下の子の保育園で流行していて何人も入院したようです。

特に咳が辛く、ゼコゼコしていて肩で呼吸をするくらい苦しそうにしていたら救急車呼んでください、と通達がありました。

あと、咳をするときに両脇を抱えてしっかりささえてあげると、咳をする時に楽になるよ、と保育園の看護師さんに言われました!

お大事にしてください😭

• emu

emu

やはり、入院する子が多いんですね…心配です😢咳をした時の抱き方、早速してみます!ありがとうございます✨

• 8月4日
いぶまま♡

うちの子は7ヶ月になる頃にRSにかかりました。
昼間に病院に行って、吸入や咳のお薬なんかをもらってそこまで酷い感じではなかったのですが、夜に急激に呼吸が悪くなり、吐いたりして、夜間救急に受診しそのまま6日程入院しました。
痰を出しやすくするために、加湿と水分補給は大事と言われました。

• emu

emu

やはり、夜に状態が悪くなるんですね…。。暫くは夜が来るのが怖いです😭加湿と水分補給、しっかりします!
    ありがとうございます✨

• 8月4日
みい

下の子が3ヶ月でRSになりました💦
高熱は1日だけで徐々に咳が酷くなり、診断されて毎日吸入と吸引で通院しましたが3日目に気管支炎で入院しました。

4〜5日目に症状のピークで、その後は酸素飽和度だけがなかなか上がらず10日程の入院でした😣

上の方が仰るよう抗生剤は、RSウイルスには直接効果が無いです。もし出される場合は、中耳炎や気管支炎、肺炎に対して(予防的な場合も含めて)出された可能性もあるかもしれません。
うちの子も抗生剤は処方されました。

上の子は11ヶ月の時にRSになりましたが、入院はせずに1週間くらいで良くなりました🙂

• emu

emu

暫くは気が抜けない日が続くんですね…覚悟しておきます😣💦
    抗生剤は、確認したところ二次感染防止の為の処方でした!

ご丁寧に、ありがとうございます✨

• 8月4日
おちび☆

うちの子供たちもまもなく2歳と
7ヶ月でRS感染しました。
上の子は2ヶ月の時にも感染しており、
呼吸器に影響が出る可能性があるので
5日間管理入院しました。
入院中の治療は吸入と鼻水吸引が主でした。

今のところかかりつけの小児科で
鼻水を吸ってもらい、症状を
おさえる薬を処方してもらってます。
あと喉も赤かったようで、後に
抗生剤が処方されました。

万が一肩で息するようなことがあったら
救急行ってねと言われました。
また1歳未満だと重症化しやすいから
気をつけてと言われました。
上の子も熱は下がってますが、
鼻水が辛そうです。
下の子はまだ熱が下がらず、
ヒヤヒヤしながら看病してます。

お互い大変ですが、
早く良くなるといいですね!!
お大事になさって下さい。
お母様もお疲れ出ませんように。
長々と失礼いたしました。

• emu

emu

お子さん二人が感染となると、大変ですね😭感染力が強い割には抗体が出来にくい厄介なウイルスのようですね…

こちらも今は少し落ち着いていますが、夜になると熱が上がるのでヒヤヒヤです。。下なお子さんも早く良くなると良いですね!ご丁寧に、ありがとうございました✨

• 8月5日
まぁ~☆

うちは五ヶ月のときになりました。
毎日の通院を私が頑張れば入院しなくて大丈夫だったので、入院はしていません。
毎日、鼻吸いと吸引、酸素濃度チェックをしてもらっていました。
うちは、昼間は元気な分夜は咳き込むし、おっぱいあげようとしても上手く飲めなくて泣くしかなくて、、、
見てて可愛そうでしたが何とか頑張ってました!

• emu

emu

咳き込んで母乳も飲めないと、本当に見ているだけでも辛いですよね…

私も通いで何とか乗り切れるように頑張ります!ありがとうございました✨

• 8月5日
モンブラン

11ヶ月の時入院しました。
4月の中旬に咳が出て小児科にかかったところ、「風邪」と診断されましたが、すぐに高熱になり、もらっていた薬も座薬も効かず再受診した所RSの診断が出ました。
1週間は熱が出ることを覚悟するようにと言われ、レントゲンの結果気管支炎も怪しいと言われていました😣
そして、GWに熱も下がらず水分も取れず、気管支炎も併発で入院となりました。
幸い経過がよく、4日で退院できましたが、親子ともに本当に辛かったです。

私は調剤薬局の薬剤師さんに「RSは対処療法しかないから、薬はあんまり使わない方がいい。熱も菌を殺すために必要。
高熱になっても座薬使わないで」と言われて、座薬を使いませんでした。
しかし、みるみるうちに弱り最後は母乳もほとんど飲めなくなって病院に駆け込んだら「座薬は必要な処方だったのに…。確かにむやみやたらに熱を下げるのは良くないけど、何週間も熱と戦っていて体力が消耗しきっている」と言われて後悔しました😣
実際、入院して点滴いれたら半日もしないうちに熱が下がり、翌日には元気になりました。
それ見て後悔しかなかったです😣
弱ってたのは脱水だったんだな、座薬で熱下げて水分とれるようにしてあげるべきだったと😣

もし、私のようにRSは薬効かないから熱は下げない方がいいと言われても、お医者さんの指示にしたがった方がいいと思います😣

• emu

emu

やはり、先生が処方して下さるお薬にはちゃんと意味があるんですね…

うちの子は、お薬がかなり苦手なようで、色んな方法を試しましたが、口に入ったとたんにせっかくの飲んだ母乳ごと吐いてしまいます。。今日先生に相談したところ、お薬より母乳優先で良いと言って頂き少し安心しました。

熱が出て座薬が処方されたら、必ず投与するようにします!ありがとうございました✨

• 8月5日
ちゃこ53

今RS真っ只中の子がいます!
今日8ヶ月になった次女で先週水木と鼻水と夜寝る前に1度吐き金曜日には咳も出だして朝吐いたので念の為小児科へ連れて行ったところRSと発覚して呼吸がまだ綺麗だからと2時間の点滴をして痰切りや咳止めのシロップと気管支を広げるテープを頂いて帰って来ました!
熱は37度代と38度代をいったりきたりで何をしても機嫌が悪かったり咳で起きてしまって寝苦しそうでこちらも辛いです😭
明日また小児科連れて行ってきます💨
母子ともに大変ですし辛いですが頑張りましょう‼️

• emu

emu

寝たいのに咳で寝れない姿は本当に見ていて辛いですよね。。
    お子さんが寝れないと必然的にお母さんも寝不足になってしまいますしね…こちらは見事にうつってしまいました😭

お互い、心配な日が続きますが、体調に気を付けて頑張りましょう!

• 8月6日