※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

子どもの熱で仕事に悩んでいます。会社は理解してくれるけど、休みが多くて心苦しい。仕事は好きだけど、辞めたら保育園のことも気になる。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

子どもの熱と仕事について

姉5歳、弟1歳0ヶ月の子どもを保育園に預けて、
9:00〜17:30のフルタイムで派遣社員をしています。

育休前の会社にまた4月から復帰しています。

復帰後、毎月1.2回は姉弟どちらかの熱で、会社を休んでいましたが、7月は悲惨でした。
ほぼ毎週、姉弟が交互に熱を出し、私が休みすぎて、神戸と京都にいる母と義母にも一回ずつ来てもらいなんとかしのぎました。
そして今も弟が突発性発疹の疑いで発熱しています。

主人にも休んでもらうこともありますが、たいてい休めないと言われ、ほぼ私が休んでいます。

幸い会社は子どもの熱で休むことに理解があり、
休む連絡をしても、お大事に、無理しないでと言っていただき、大変有り難いとは思っているのですが、回数が多く当日の仕事をお願いすることが心苦しくなってきました。

仕事を責任持ってしたいと思っているのですが、それも叶わず迷惑をかけてばかり、
病み上がりにすぐに預けなくてはいけなくて、体調悪い時くらい側にいてあげたい、
週2回小児科に閉院直前に駆け込んで、帰宅が遅くなる、
休みの日も早く起こされる、
自分の時間もなく、自分が風邪をひいても自力で治す。

こんな生活がだんだんしんどくなってきました。

でも、一旦契約終了した会社に、また再度雇って頂いた恩があること、
この会社に3年勤めれば直接雇用も可能な見通しがあること、
仕事自体は好き、
辞めたら保育園がどうなるのか、

など悩んでばかりです。

同じような状況を乗り越えた方がいらっしゃったら、どのように乗り越えたか、どのように気持ちを保っていたか、教えていただきたいです。

長文すみません。
宜しくお願い致します。

コメント

もみじおろし

たぶん激戦区ならやめたら二度と入れなさそうな気がします😞💦

派遣もきちんと勤務できた日数で三年ではないのでしょうか。
あまり出勤できてないと直接雇用も厳しいのではないですか?
病児保育は無理なのでしょうか?

• ゆかり

ゆかり

三年働いたら、というのは、派遣法で決まっている抵触日のことで、休んだ日数は関係ないです。。
    下の子もすこしずつ休む回数も減っていったらの場合を仮定しています。。
    病児保育は、予約をしようとしてもいつもいっぱいでなかなか予約取れません。。

• 8月4日
  • ゆかり

ゆかり

激戦区なので、やはり辞めたら入るの無理ですよね。。

ご返信ありがとうございました。

• 8月4日
kinako82

お気持ち、痛いくらいによく分かります😫うちはそこまで休むとかはしてないですが、仕事と両立して行くのほんと大変ですよね😓体調万全じゃなくても預けなくちゃいけないの辛いし、自分も4月から何度も息子の風邪もらって体調崩したけど自力で治しました。ただでさえ子供の風邪で休んでるから自分の風邪じゃ仕事休めないです。
お子さん、7月は暑さで体調崩すこともあったんじゃないですかね。

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです。

そうですね、夏の暑さでたまたま体調崩すことが多かったのかもしれません。。
    今後下の子も強くなっていくかもしれませんし、今はしんどいですがもう少し様子を見てみようと思います!

• 8月4日
anemone❁.。.:*✲

お住まいの地域によると思います。
お仕事を辞められて求職中で保育園に在園できるかどうかは、お住まいの市町村でご確認されることをお勧めします(*^^*)

お休みは言いにくいですよねm(_ _)m私もとってもストレスでした。
でもお休み頂いてました。
病気の時は一緒にいてあげたいですしT_T

5歳の上のお子様もよく体調を崩されますか?
お仕事を復帰した始めのうちは、いつもと違うということを察して体調を崩しやすいとよく聞きます>_<
特に上のお子さんは落ち着いてこられると思いますよ^ ^

職場の方がご理解くださるなら、
休んでもいいのではないでしょうか?!

もうされていると思いますが、
急なお休みでも問題ないように〆切のある仕事は早めに対応しておいたり、引き継がなければならない時のために誰でもわかりやすく書類を整理したりということは心がけていました。
自分でしか対応できない業務があるのでしたら、病児保育の登録もしておいた方がいいかもしれませんね!
あとお休みした分別日に早めに出勤したり、残業したり、数字をあげて休んでしまう分を取り返す努力をしていました(^^)

あとは病気の予防はすごーく気をつけてました。熱がでる前に病院にいくようにしてました!

一番大変な時期だと思いますが、
働くママが一度は悩むことだと思います!なんだかんだ両立に慣れてきはると思いますよ♬あまり抱え込まず、職場の方やご家族に相談されてみてもいいかもしれませんね(*^^*)

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます!
    そうですね、きっとなんだかんだ両立に慣れていけますよね!働くママが一度は悩むことと言っていただき、私だけではないと心が軽くなりました。
    また、仕事上での対策について色々教えていただきありがとうございます。私も改めて見直してみようと思います!

• 8月4日
🧜🏾‍♀️

勤務時間、子供の年齢、派遣社員と同じ環境です。

私も、4月から復帰して月3日ほどは有給使ってます💦💦
夫は一度も仕事休んでくれたことがなく、両実家遠いので結局私ばかり休んでます…😭

同じく、職場は理解があり快く欠勤を受け入れていただいてますが、申し訳なく思ってしまいますよね…

派遣法3年ルールだと、直接雇用ではなく無期雇用ではありませんか?
直接雇用で正社員になれるのであればとても羨ましいです✨

私は、上の子10ヶ月から保育園に預けて働いておりますが、年々病欠が減って今に至るので「この時期もいつかは終わる!」と思いながら頑張ってます💦

お互い頑張りましょう😭

• ゆかり

ゆかり

同じ環境なんですね!同じような環境で頑張ってらっしゃる方がいると心強く感じます。
    直接雇用の話は、全然確定しているわけではないのですが、社内に派遣社員から契約社員になった人がたくさんいるので、もし頑張れば可能性があるかも、くらいなんです💦
    🧜🏾‍♀さんの上のお子さんは年々病欠が減ってきているんですね!うちの上の子は2歳半から預け始めたので、こんなに病気になるのかと信じられない気持ちでした。。
    この時期もいつか終わる、と私も信じて頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 8月4日
そら

4月、5月がほぼ出勤できませんでした😂もうどうしたらいいか悩みました。。
4月は子どもが、5月は子どもと私…。最悪でした😵
でも、幸いうちも理解あるとこだったので休ませてもらえ、先輩にも相談したら、子どもと体調優先、私は開き直ってゆっくりしてたよ!と心強い言葉を頂いてからは自分の体調と子ども優先にしてます🎵
そのかわり、出勤したときはできるだけやって、自分のとこが終わったら他も手伝うようにしています✨
理解なく、休めない会社も多いはずです。恵まれた環境に感謝しましょう😁

• ゆかり

ゆかり

そらさんもなかなか出勤できない期間があったんですね💦
    本当に、理解してもらえる環境は恵まれていますよね!
    感謝して、自分のできることを頑張って恩返ししたいです。
    ありがとうございます!

• 8月4日
aki.yuuzuMAMA

月曜から金曜の8時〜17時のフルタイムでパートで働いており現在育児休暇中です。
1人目を保育園に預け出し少し生活リズムも安定してきた頃に息子が体調を崩しやすくなり1ヶ月ほぼ仕事には行けなかったです😵
まだ理解のある職場であれば続けさせて貰った方がいいと思います。うちの友達の職場は理解がなく急に休んだ次の日はチクチク文句を言われると言っていました…

• ゆかり

ゆかり

休んだ次の日チクチク文句を言われたら、辛すぎますね。。
    理解がある職場ばかりではないですよね、
    今の環境に感謝して、続けていけるよう様子を見ていきたいと思います。ありがとうございます。

• 8月4日
きゃみじぇら

私も派遣社員で育休前の職場に先月半ばに戻らせて頂きました。
半月しか出勤していないのに すでに3回休み、1回熱があると言われ早退しました。

職場は小さなお子さんがいる社員さんが結構いるので お互い様だから…と言って頂きましたが 復帰早々、休ませてくださいと連絡するのが気まずかったです。

私から前の就業先に戻れますか?とお願いしたものの 最近、娘が喘息だと診断されたので 熱以外にも 発作が起きたら休まなきゃいけないので あまり出勤できないかも知れないなと不安もあります。

経済的に余裕があればもう少し大きくなるまで働かず家で育児していたい気持ちもありますが そんな余裕がないので働かないといけないし…と悩んでばかりです。

質問の答えになっていなくてすみません。

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます!
    同じ環境にいらっしゃる方のお言葉、私だけじゃないと勇気づけられます。
    私も、経済的余裕や保育園の問題等なければ、もう少し大きくなるまで側にいてあげたいのに、といつも思います。
    何が正解かわからないですが、きっと一生懸命やった分、これで良かったと後で思えると信じて今決めたことを頑張ろうとこの土日で考えました。
    一緒に頑張りましょうね!

• 8月5日
なち

わかります!同じ境遇の方いて自分なのではとびっくりしました!笑
私はまだ子供がひとりなのですが、ゆかりさんは2人ですもんね、2人分の育児に家事に仕事って、並大抵のことでは無いと思います。
周りの方が協力姿勢ならば、もうそれに乗っかるしかないですよね😞😞
自分のことはおろそかになるし、家事も中途半端、休みの日にまとめてやってます。
病児保育では預けたくないですよね。こどもが辛いときにそばにいてあげたいのは親であれば当たり前だと思いますし。
私も契約社員フルタイムで働いているのですが、子供に何かあればお迎えコールが来るのは私の職場に設定してありますし、職場にも理解をもらっているので、大丈夫迎えに行ってあげて!と言われても、申し訳なくて自分の気持ちはモヤモヤで晴れません。
でも、その言葉を言ってもらえるだけでもありがたいのかなとも思って、甘えさせてもらってます。
うちは4.5.6月がひどくて、ほとんど毎週熱だの感染症だのでお休みしていましたが、7月からとたんに元気に通い始めていて、7月は1回しか休まないですみました。
きっと子供も大人と同じで、環境に慣れるまで時間のかかる子、そうでなくてももともと免疫の強い子、様々なんだと思います。
うちは流行りものは全部もらっていたので大変でした。アデノ、ノロ、ロタ、水ぼうそう、そして中耳炎。最近は中耳炎からの発熱がほとんどです。でもその大変さは預けて働く人に変わりはないと思うんです。
何回も、もっと働きやすいところへ、正社員のところへ、と色々考えましたが、もしかしたら次のところではこんなに理解が得られないかもしれない、もしかしたら今よりもっと環境が悪化するのでは、と考えると、なかなか転職などはできません😞😞
むしろ、今の時点では派遣社員だからと割り切ってしまうことも必要なのかもしれないですね。
がんばりましょうね!!!

• ゆかり

ゆかり

なさんも、4.5.6月、毎週のようにお休みされていたんですね!
    そうですよね、私も、無理しないで、お子さん看てあげて、と言ってもらえても、申し訳なさでモヤモヤしています。
    私も、もっと働きやすいところへ転職すべきかと考えますが、きっとこれほど理解が得られないかもしれないですやね。。
    たしかに、派遣社員だからと割り切ってしまった方がいいのかもしれません。
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!

• 8月6日