※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YTMS
子育て・グッズ

生後25日目の男の子の授乳について相談です。混合授乳で体重増加が少なく、授乳時の対応や添い乳について不安があります。また、睡眠時間やミルク量にも疑問があります。経験者のアドバイスをお願いします。

長くなりますが、生後25日目の男の子の授乳の事です。

今は母乳ミルクの混合です。
退院1週間後の健診で、体重の増えが17g/日と少なく、現在は母乳片方8分ずつ程度、ミルク80ccと指導され飲ませてます。
家事の都合などでミルクのみの時は100ccです。
さらに1週間後に来てと言われその時は、41g/日と問題なく、そのままでと言われました。

混合でもミルクのみでも、3時間空かない内に(飲み始めから2時間半ほど)泣き出し、抱っこしてあやしてもオムツ変えてもダメな時がよくあります。
そういう時は、授乳始めても問題ないでしょうか?
母乳→ミルクが出来るときは母乳からなのでいいかな?と思いますが、ミルクのみの回の時はしばらく泣かせても待たせた方がいいでしょうか?
スゴい泣き方しますけど…😰

夜は長く寝てる時もあり、私も泣いたら起きますが目覚ましかけてても起きられず、5時間ほど空いたこともあります。
それも指導されそうですが、上の子も居て昼間も寝ていられずどうにも眠気が…
深夜以外はそんなに寝て空くことはほぼありません。

あと1つ、指導されている母乳+ミルク以外で、添い乳は問題ないでしょうか?
ずっと飲んでるのか微妙ですが、深夜、授乳間もなくでも抱っこしても泣いてダメな時、泣かせておくのが近所に気が引けて添い寝する事があります。普段はベビーベッドです。
添い寝でダメなら添い乳してみるのですが、飲んであまり時間空いてないのに長い間くわえて吸っていて、私が寝てしまう時があります。
飲ませ過ぎとかにはならないでしょうか?
そもそも、全体的にミルク量がこの子には足りないのでしょうか?
混合なので、泣いたらおっぱい、はダメなのかな?と。
ミルク缶の表示だと、半月以降は120までとありますが、退院後母乳量が増えたか分かりませんが指導されたので変えていいのか分からなくて💦

上の子の時は産院も違い1ヶ月健診しかなく、授乳について指導された事がなかった為いろいろ考えてしまいます。
分かる方、経験者の方、よろしくお願いします❗

コメント

りこママ

今2ヶ月の女の子の子育て中です!針治療マッサージ何を頑張っても母乳が出ず完ミです。
ちょっとしか寝なくても起きてから欲しがったらあげてます(>_<)

1日トータルの目安量を退院の時に言われ週ごとに40増やしてその数字かそれ以上飲めてたらいいって言われたのでとりあえず1回に100から120作って飲むだけ飲ましてます。早産、未熟児だからなのか欲しがるだけあげたらいいよって言われたので。トータル量は育児ノートって言うアプリで管理してます(>_<)
1度病院でその量以上あげたらダメなのか聞いてみる方がいいかもですね。病院の方針による思うのでo(^▽^)o私は飲まないのなら頑張らないとですけど飲めるなら我慢さすのが可哀想なのであげちゃえって考えです(^ω^)

• YTMS

YTMS

コメントありがとうございます😄

ウチは3366gで産まれて、21日後で3740gになってました。
    ミルク缶の目安トータルでは120×6回で720ccですね。
    昨日はだいたいそのくらいかなぁ、って感じです。
    それまでは5~600台でした。

ミルク量がそれだけでも、母乳プラス考えても目安量は飲んでないですよね(笑)
    多分母乳はあまり出てないので。

早く泣く時が多いですが、泣かない時もあるので、缶のトータル目安量で考える事にします😄

この前は41gと増えすぎだったけど、あまりに泣くの可哀想ですもんね😃
    1ヶ月健診で増えすぎとか怒られたらまた相談して考えます😅

ありがとうございました❗

• 12月6日