※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
ココロ・悩み

離婚後の苗字変更について、夫は了承済みだが家族が反対。説得されて疲れている状況。子供と二人で生活する予定で、月曜に離婚届を提出予定。どうすればいいでしょうか?

昨日、離婚後の苗字について質問しました。
離婚後も苗字を変える気はありません。
夫には了解を得ています。
ですが、私の家族に猛反対されています。
正直、私にぐちぐち言われてももう決めたことだし電話来たりLINEで色々言われたり本当に疲れます。
私をどうにか説得しようと思ってるみたいです。
離婚して実家に帰る訳でもないし
子供と二人で生活して行きます。
どうしたらいいんでしょうか?
月曜日に離婚届けを出す予定で毎日バタバタして体力的にも精神的にもしんどい状況でこんなぐちぐち言われ本当にしんどいです。

コメント

りさ

二度と結婚する予定がないのであれば、特に問題はないと思います。
私は自分の親が離婚していて、母がそのまま苗字を使っています。
父側の親族(私の祖父母)からの印象は最悪みたいてすけど💦(私は祖父母に会うので)

• にーに

にーに

今は全く再婚する気がありませんが人生何があるかわかりませんし、二度とは言い切れません。それでも私は今の苗字でいたいです。夫の両親はいないです。

• 8月4日
ごん

私の母の話ですが…
私が中学生の頃両親が離婚しましたが
子供心からすると苗字変わらなくて良かった、と思っていますが母は戻せば良かったと言っていました。

御家族がなぜ反対しているのかは定かではないですが、お子様のことを考えると急いで変えなくてもいいのかな、と私も思います。
でも私自身は離婚したら旧姓に戻すつもりです(子供の了承を得た上で)

• にーに

にーに

今日、家族に言われたのは
    離婚する気ない、まだ未練がある、二度と結婚出来ないと言われました。二度と結婚出来ない意味がわかりませんが。旧姓に戻すのが当たり前だし常識なことと言われました。旧姓に戻さないひとなんていないと言われました。

• 8月4日
2525

私の母も、旧姓に戻してませんし
私も、戻されなくてよかったと思ってます。

もし、私が離婚になっても旧姓は
嫌いなので戻しません!
私も、苗字が変わって嬉しかったです。

こ家族の方が気になるのは今だけと思って
にーにさんが戻したくないなら
戻さなくて大丈夫ですよ!

• にーに

にーに

そうなんですね✨
    さっきも怒られ
    旧姓に戻さないなら離婚なんかするな!やまだ未練があるのか?など言われました。
    私もぶちぎれてしまったのでそのあと何も言われませんでしたが
    きっと裏でぐちぐち言われてるんだろうなと思います。

私はもう決めたので今のままにします!

• 8月4日
結絆

私も、今離婚にむけて動いてる最中です。

実際離婚なさって、いろいろ環境変わるのは実家族ではなく、にーにさんなので、にーにさんが納得いくのが一番です。

もし、にーにさんの旧姓にもどしたとしても、子供の苗字や戸籍は、家裁に申し立てしてからでないと変えられないですし、しばらく子供と苗字が異なってしまう期間があるのも嫌ですよね

時間も手間もかかるし

• にーに

にーに

コメントありがとうございます。
    そうですよね、
    家族がなにかなるわけでもないし
    私のことなのに、、
    ぐちぐち言ったあとに勝手にしたら?と家族に言われて
    はいそうします。と言ったら
    また説得が始まりほんとに疲れます。

子供の苗字変えるのは手間がかかりますよね💧

• 8月4日
  • 結絆

結絆

にーにさんが苗字変更希望するなら、理解できるんですが
    なぜ、親がい嫌がるんでしょう?

子供の苗字変更&旦那の戸籍から除籍して、自分と一緒にするのも、離婚成立してからでないと、家裁に申し立ても出来ないし、ホント結構面倒なんですよね。

にーにさんのお子さんの年齢にもよるけど、ある程度大きくなってて、自分の苗字も明確にわかってて、保育園など途中で苗字が変わったりしたら、子供がお友達に何言われるかもわからないし

• 8月4日