※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy
その他の疑問

ヒョウモントカゲモドキ(レオパートゲッコー)を飼い始めたのですがサル…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパートゲッコー)を飼い始めたのですがサルモネラ菌等の菌がいるため子どもにはよくないと知りました。
まだ、飼ったばかりで大変勝手なのですが調べれば調べるほど汚くみえてしかたありません。
飼っていた犬までばい菌に見えてきて情緒不安定、自分でも神経質になってると感じています。
爬虫類飼われてる方、お子さんなんともないですか?
接し方や対処法など教えていただきたいです。
飼ったばかりなので里親を探す、ショップに返すという選択肢もありますがそれはそれで後悔しそうなので最終手段だと思っています。

コメント

れい

フトアゴヒゲトカゲ、蛙、犬、猫飼ってます。
犬以外別室なんですが上の子が
赤ちゃんの時からいます!
なんともないですよ!!

  • msy

    msy

    お返事ありがとうありがとうございます。
    ゲージなどの洗物どこでしてますか?
    洗面所の共有やお世話した手で触れたいドアノブさえ気になります。
    触ったあと手洗いしても赤ちゃんに手を舐めなれたり食事を作ったりするので手袋して触った方がいいのかなどと考えが止まりません。
    お子さんには触らせていますか?

    • 8月4日
  • れい

    れい

    フトアゴはペットシーツをひいてるのでそれを取り替えるだけですが蛙は洗面所で水換え、ケージ洗ってます。私は使ったあとキレイにしてくれれば気にならないので…お世話したいみたいですが怖いらしいので触れません笑
    エサをあげてるのを横で見るぐらいです( ゚∀ ゚)

    • 8月4日
  • msy

    msy

    我が家もペットシーツ引いてましたがキッチンペーパーのが良いと言われたのでキッチンペーパー取り替えて除菌スプレーしてます。
    レオパなのでシェルターを洗わなくてはいけなくて、、、
    ご自身は触ったあと手洗いのみで赤ちゃんに触れてますか?

    • 8月4日
  • れい

    れい

    手洗いのみで普通に触ります🙂

    • 8月4日
  • msy

    msy

    2ヶ月のお子さんが大丈夫なら安心します。
    ありがとうございました。

    • 8月4日
  • msy

    msy

    服ってどうしてますか?
    触れた服とかそのまま赤ちゃん抱いてますか?

    • 8月4日
  • れい

    れい

    とくに着替えることもしないです!!
    旦那も世話した後着替えはしません。
    むしろ手洗った??ぐらいの時もあります!!

    • 8月4日
  • msy

    msy

    なるほど!
    神経質になりすぎていることができて安心できました。

    • 8月4日
0007💖

ちゃんと世話してれば大丈夫ですよ〜🤣
野放しにしてる訳でもないので!

  • msy

    msy

    お返事ありがとうございます。
    ちゃんとは清潔に保つということでしょうか?
    触った後の自分の手や服が気になってしまっています、、、

    • 8月4日
  • 0007💖

    0007💖


    そうです💔
    うんこしたままほったらかしとか
    してると、爬虫類はヒーター使ってるので
    暖かいとこで菌が繁殖します😱

    こまめに掃除してあげるといいですよ😐

    エサは何あげてますか?

    • 8月4日
  • msy

    msy

    餌は今のところレオパゲルです。
    活き餌が苦手なのでできるだけ人口フードで育てたくて、、、

    • 8月4日
  • 0007💖

    0007💖

    人口フードなら大丈夫だと思います😆

    生きたやつはあちこちに散らばってそれも不衛生になるので😭

    • 8月4日
  • msy

    msy

    触る時って素手ですか?
    触った手でご飯作ったり子どもに舐められたりするとなにかあったらどうしようという罪悪感がすごいです、、、

    • 8月4日
  • 0007💖

    0007💖

    素手ですけど手はちゃんと洗った方がいいですね🤣

    うちは動物と触れ合ったら
    あちこち触る前に手洗いに行ってます🤩

    • 8月4日
  • msy

    msy

    やはり、他を触る前に手洗いは必須ですね。

    • 8月4日
  • msy

    msy

    洋服って着替えてからお子さんと触れ合いますか?

    • 8月4日
  • 0007💖

    0007💖

    服はそのままですよ 😂

    • 8月4日
  • msy

    msy

    袖に乗ってきたりしたら菌がついてそこを子供が口にしたらーとか考えてしまって💦

    • 8月4日