※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が保育園では良い様子だが家ではイヤイヤが激しい。自信を無くしている。遊び方や接し方が問題か悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子ですが、どうしたらいいのか困ってます。
保育園ではニコニコで入るようなのですが、家で私と二人でいるときはイヤイヤが激しいときがあり、そんなときはなるべく口で説明して時間かけて物事進めたり、注意を他に向けて事をすすめたりとしています。
ですが保育園でのニコニコ具合と家との差が激しく、自信を無くしてしまいます。上手に遊んで笑わせてあげたり満足させてあげれてないからなのか、家事のときは(ほぼ離れないので少しの時間ですが)テレビ見せて構ってあげれてないからなのか。私のと接し方がよくないのでしょうか?外でいい子、家ではワガママ、ぞくに聞くそれなのか。。

何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

k102

外でいい子にしてるということは、お子さんは「いい子」を頑張ってるんだと思います🙋
良いことですよ😊
大人が学校や職場で頑張るように、お子さんももうすでに頑張っているんですね!えらいです✨
家の中では、外で頑張った分ママにたくさん甘えてるんだと思います!

気をつけたいのは、家の中では良い子なのに外で手のかかる子です。
そういう場合は、だいたい家庭環境に問題があります。

なので、自信をもっていいと思いますよ😋

  • ママまま

    ママまま

    そうですか、ありがとうございます。保育園の先生に張り合って、もっとがんばらないとって思う自分がいるのが情けないです。が、求めるものが違うんですよね。自信持って、がんばりたいと思います。

    • 8月4日
ミカりん🍊

毎日お疲れさまです🙌
保育士です。
家でいい子、外で悪い子の方が問題あると思いますよ。
思春期になってもそれが続けば、大げさかもですが、最悪犯罪にもなりかねません🌀(いい子風で万引きしたり、それを隠したりとか…)
大人だって外では「外面」ありますよね?自宅くらいは肩肘張らずゆっくりしたくないですか?
お母さんが、ワガママしても、イヤイヤしても、どんな僕でも愛してくれるのが分かってる証拠です💕
自己主張が大変な時期だと思いますが、とても順調に成長されていると思いました👍

  • ママまま

    ママまま

    そう言って頂けてありがとうございます。この時期のお子さんは、みんなこんな様子なんですよね。って、わかっていても、自分のあり方がこれでいいのかと、疑問に思うときがあります。そう思うことないように、日々がんばれたらいいのですが。。ありがとうございました!

    • 8月4日
ゆい

うちの子もそんな感じです(笑)
ただ、最近は保育園でもようやく?巣が出てきてるようで、ちょこちょこ怒られてるみたいです。
少なからず頑張ってくれているので、しょうがないとは分かっていますが、なかなかです…
うちの子に関してはお出かけする際は、猫かぶったくらいのいい子なので、手のひらを返したくらいにイヤイヤで体力的にやられてしまいます。

  • ママまま

    ママまま

    女の子でも、体力的にやられてしまうなんて、うちも先が思いやられます。笑 言葉話せるようになると、少し変わってくるのかな。あがりがとうのざいました!

    • 8月4日
deleted user

同じ月齢の娘がいますが、うちも同じような感じです😊
気を許せる相手にはワガママ言ってみたり ちょっとストレスぶつけてみたりするものだと思います😆
娘も、保育園ではいい子にする、ママにはヤダヤダ言ったりワガママ言う、おばあちゃんにはずっと遊び相手を強要するなど 人によって色々使い分けてますよ😂

  • ママまま

    ママまま

    おばあちゃんに遊び相手要求するの、羨ましいです。うちは旦那は遊びのセンスなく、おばあちゃんは最近遊び担当から外れようとしていて(笑)、やっぱり私ががんばらないと、という状態です。笑 同じ月例なんですね。みなさん同じようにがんばられてるんですよね。私もがんばります!ありがとうのざいました!

    • 8月4日