※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

子宮頸管が3.43cmで切迫早産気味。散歩はOKだが階段は不安。他に注意事項はないが、階段は慎重に上下するべきです。

切迫早産気味といわれ子宮頸管が3.43cmなのですが、これぐらいの長さだと何をしたらいけないのでしょうか?
散歩と必要以上に動かないでと言われましたが、階段の上り降りは大丈夫といわれあとは特になにも言われてません。
わたし的に階段は不安なのですがどうなのでしょうか?

コメント

ももか

階段もやめた方がいいと思います

• ももか

ももか

二人とも切迫で入院しましたが、正直動いてる動いてないは経験上は関係ないような気もしますが、動かなくていいならあまり動かない方がいいです

• 8月4日
  • あき

あき

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💡部屋が二階なので一日に二回は上り降りしないといけないのですが、基本動かないようにします😰

• 8月4日
ちゃんちー

階段は下りにもしっかり気を付けて下さいね!
振動で子宮が上下して頸管が短くなりますよ💦
3.43ならまだ大丈夫ですけど、27wにしては短いですね…
絶対安静に出来るなら絶対安静がいいです!
トイレとシャワー以外全てベッドで行うのが一番です。
もし上にお子さんがいらっしゃるのならお子さんの世話で動かないと行けないとかあると思いますが出来るだけ横になるのが一番です😭

私は30wくらいに3.5あったのに翌週には2.7で入院しました。
その頃安静にと言われたのに家事は一通りしてたし、通常通りに近い感じで生活してました。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    いきなり長さが減ってびっくりしています。特に動きすぎたとかは無いのですが、、。

そうなんですね!入院は避けたいので、、第一子で上の子は居ないので基本的にはベッドの上でゴロゴロしていようと思います😞

• 8月4日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ビックリしちゃいますよね。
    それに不安と後悔が押し寄せてきたりしますよね😭💧

入院するのは辛いと思うので自宅で横になって生活してみてください💦

もし入院した際は、赤ちゃんからの休息時間のプレゼントと思い込むことと、生命保険(女性特約)からの多額な出産資金のプレゼントと思い込むこと…
    そうやって入院してた時の隣の部屋のママさんに教えられました😂💦
    因みに入院して懸賞つきの間違い探しをして応募したら空気清浄機が当たりました…笑
    今となっては入院生活も良き思い出にはなっていますけど、もっとマタニティライフを楽しめてたら良かったとも後悔もありますから…

出来るだけノンビリゆっくりして下さいね😭❤️

• 8月4日
  • あき

あき

なるほど!!そういうプレゼントと思い込むこともできますね、もし入院なら!空気清浄機いいですね

私もやることがないのでサンプル取り寄せたり応募したりしています

お腹の張りもほぼ感じたことないですし自分の状態があまりわからないので不安ですが、とりあえず出来ることは横になる事だけだと思うので安静に徹します🙌💡ありがとうございます😆💕✨

• 8月4日
mii-★

30週くらいで切迫早産で安静にしていました💦その時2.5~3㎝くらいで、家で最低限の家事だけして、あとは結構横になってました❗無理したらどんどん短くなって入院になるので、あまり無理しない方が良いと思います🚼✨

• あき

あき

そうなのですね。
    入院は避けたいので基本横になって過ごそうとおもいます😰ちなみに階段は使われてましたか?

• 8月4日
  • mii-★

mii-★

2階に住んでいるので、産婦人科の時以外は外出しなかったけど、その日は階段使わないとダメでした🚼💦入院したら自由なくなるし、点滴とか副作用すごいみたいだし、正産期まで安静にしていたら、大丈夫でした🚼安静もキツイけどがんばってくださぃ😓

• 8月4日
  • mii-★

mii-★

お風呂はシャワーで、湯ぶねはつからない方が良いみたいです🛀

• 8月4日
  • あき

あき

そうなんですね!

張りがほぼないので自分の状態があまりわからず不安ですが、とりあえず次の検診までは最大限安静にしておこうと思います。

お風呂も湯船はやめておきます!

• 8月4日
ままり

私は29週のとき頸管長3.9cmで絶対安静と言われましたよ!
まだ27週で3.4なら基本安静がいいですよ!外出は控え、家事もしない方がいいそうです。シャワーはささっと済ませ、可能なら毎日は入らない、1日のほとんどを寝て過ごすように言われました😞

• あき

あき

そうなんですね!やはり病院によって管理方法は違うようですね。。
    基本安静に横になっていようと思います😞😞😞3日目にしてすでに腰が痛いですが、、

• 8月4日
ぴっぴ

初期から3センチでしたが、産休入るまで普通に仕事もしてました❣️

病院によって全く対応違いますよね😅私も最初は不安で調べまくりました😭でも先生が仕事していいって言うし、気にせずに過ごしました。それに大学病院だったので安心ってのもあって😸

お腹張ります?私はとくに後期に入るまでは張りもなかったのですが、やっぱり張る=短くなるみたいなので、先生からは張ったらすぐ連絡してねと毎回言われてました😃

• あき

あき

そうなんですね!最初は四センチだったので短くなってて焦りました!

違うみたいですね!私は総合病院でNICUがあるのでそのまできつく言われないのかな?と思ったりしています。

お腹は今まで1-2回しか張ったことがありません😞なので自分の状態があまりわからず不安です💡

• 8月4日
つむぎ

私はもともと子宮頚管が短い体質みたいで妊娠中期までずっと3センチでした。なので2階の寝室へ1日2回上り下りする以外はほとんど安静にしてました!
お風呂も湯船につかると子宮が収縮するため冬の寒い時期にシャワーのみで乗り切りました😭
3.4センチであればそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😌

• つむぎ

つむぎ

ちなみに後期入って2.4センチになったら絶対安静と言われ、1週間後に入院になりました。
    お仕事されているのでしたら、休めるなら休んだ方がいいです。
    お仕事中はずっと身体を起こしている状態なので、赤ちゃん下がって来やすいです💦

• 8月4日
  • あき

あき

そうだったんですね!最初は四センチだったので短くなっててびっくりしました!
    お風呂も普通に入っていいと言われていましたが、シャワーのみにしておこうと思います。仕事は悪阻で休んでいます😱
    入院は避けたいのでなるべく安静でいようと思います!

• 8月4日

2.8cmで自宅安静でした。
トイレ·食事以外は寝て過ごしてって言われました。
座ってるだけでも短くなったりするみたいです。

• あき

あき

そうみたいですね!横になって過ごします🙌💡

• 8月4日