※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

看護師に不快な態度を取られ、勉強できないことを責められた女性が不安を訴えています。自分を責められたことに悲しみと怒りを感じています。

私が入院している病棟のある看護師(助産師)について。
愚痴です。

お腹の赤ちゃん達をドップラーで探せない時などに「問題児」と言われたり、私が不安で漏らした言葉を全否定してきたりと、以前から嫌な看護師さんだなぁと思っている人がいます。
その人から今朝言われました。
「お腹の赤ちゃん達はNICUに入る確率が高いですか?」と聞いた時に、
「帝王切開は赤ちゃん側の準備なく産まれるからそれなりの処置があるよ、お母さんも、赤ちゃんの為に色々勉強する事が大切ですからね?」とのこと。
言われてみれば、「あぁ、そうだよね」と思える話。
ただ、入院が長くほかの産婦さんのように母親学級に参加したり、助産師指導を受けれているわけではありません。
もちろん、自分で本を買って読むことはできません。
なので、「母親学級とか行けなかったし、知らないことだらけで不安になってしまいます…」と漏らすと、
「今どきなんだからネットで調べればいいじゃん。」と言われてしまいました。
正直、医療関係者からネットで調べろと言われるとは思いもよりませんでした。
ネットに助けられる事も確かにありますが、
不安な時にネットで検索かけて検索魔になって
怖い事いっぱい書いてあるし、自分に当てはまるか分からないし、
前から嫌だなぁと思っている看護師に不安を漏らした私が悪いのかもしれないけど、
すごくムカつきました…てか、悲しかったです。
私は勉強したくてもなかなかできないのに、
「勉強すらしない人」とレッテルを貼られた気分です。
はぁ、もうあの人の顔みたくなーい😭

コメント

K S

看護師です!
その人ひどいですね。

双子妊娠中で色々不安もあるのに。
師長とかに言ってもいいと思いますよ。

担当つけないで欲しいって言ってもいいと思います。
入院長いのに余計なストレスムカつきますね。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    やっぱりおかしな話ですよね?
    ちなみにその人は副看護師長なんですw
    若い看護師さんに愚痴ったりして聞いてもらってますが、若い看護師さん達からも嫌われてるみたいです!笑

    あの人が担当だった次の日に若い看護師さん来て、「昨日最悪だったね😣大丈夫?」って気にかけてくれます。笑
    ほかの患者さんにも相談されることあるみたいです。笑

    • 8月4日
  • K S

    K S

    うわー。年取ってるって怖いですね。
    年取って、経験積んでステキな看護師さんもいっぱいいるんですけどね。

    どんどん愚痴りましょ 笑

    双子の育児も私には未知ですけど、おすすめとか助産師さんに聞いてネットや家族に買ってきてもらうのはいいかもですね。

    みんなさくらんぼさんの味方みたいですし、その嫌な人の言うことは気にされず!!

    • 8月4日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    はい!ありがとうございます♡
    でもその副看護師長、助産師なんですw
    なんなんだw
    NICUの経験も長かったらしいから、今朝質問してみたんですが、見事にぶった斬られました。笑
    もう1人若い方で現役ママの助産師さんいるので、いつもはそちらに頼ってるんですがw
    今朝の事は完全な私の選択ミスが招いた悲劇でした。笑

    • 8月4日
  • K S

    K S

    自爆行為でしたね 笑
    現役ママ 助産師さん 若い!の方がきっと話しやすいですよね。

    双子ちゃん大事にお腹の中で育ちますように🍀

    • 8月4日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    自爆行為😂笑
    ほんとに、完全なミスですw

    ありがとうございます♡
    あんなオバサンには負けないぞー!🐥🐥💓

    • 8月4日
♪

それは看護師うんぬんより
人としてどうかと思います!
私も看護師ですが、もし同じ病棟に
そのような人がいたら注意しますし
病棟師長にチクリますね…😭

師長さんや主任さんに
伝えてみてもいいと思いますよ😮😮

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですよね😭
    でもその人副看護師長なんですw
    やばいですよねw
    若い看護師さん達と愚痴ってます。笑
    ご結婚されてないそうで、もちろん妊娠出産の経験もないらしいです。
    でもだからといって差別するのは良くないと思いますが、妬まれてるのかな?と感じる時もあります…。
    助産師さんで、頼りたいところですが、頼ると傷付くので…頼らないようにしようと思います…。笑

    • 8月4日
  • ♪

    うわー、最悪ですね😭😭
    退院する時とかにでも、
    看護部長さんとかに言っても
    いいかもしれませんね!笑
    愚痴れる看護師さん達がいるなら
    良かったです😭😭

    • 8月4日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ほんとに、言ってやりたくなっちゃいます!
    でもきっともう関わらないし、ってなって投書しないパターンかもしれません。日本人ですよね。笑
    あの人が担当の時はなるべく喋らないでいようと思います!笑

    • 8月4日