※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月10日の男の子、離乳食を始めたいが、医者の休みとパパの参加希望で悩んでいる。18日午前か19日にするか、どちらがいいでしょうか?

生後5ヶ月と10日の男の子です。

まだよだれは出ませんが、食べてる時じーっと見つめてくる、最近おっぱいの飲みが悪い事から、そろそろ離乳食を始めてみようかなぁと思っています。

最初はおかゆから始めるので、アレルギーや異変など出ないとは思いますが、始める日にちで悩んでいます😖

かかりつけ医は11〜17日まで休み。
18日(土)も午前のみで、18午後、19日も休みです。

パパも初めての離乳食に参加したいみたいで土日の10時頃にしたいんですが、そうなったら明日5日か19日か…

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

わたしなら19日にします。
ゆっくりでいいとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

参考にします✨
    ありがとうございます!

• 8月4日
うめ

うちも主人が初日は一緒にあげたいって言ったので、主人が平日休める日に開始しましたよ。お粥でも、初日は平日がいいと思います。大人が子供に合わせるべきかな?と思いますよ^_^
あと、母乳の飲みが悪いから離乳食開始っていうのが気になります…
離乳食教室では、首すわり、支えておすわりができる、大人が食べてる時に口を動かす、が合図って言ってました。離乳食始めても今まで通りで、母乳は減らさないですよ^_^

• ママリ

ママリ

来週 離乳食教室があるみたいなので、行ってきいてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
えみ

私も同じくらいの男の子育ててます☺

お盆は実家に行ったり出事がおおいので、お盆明けにゆっくり始めようと思ってます☺

• ママリ

ママリ

やっぱりお盆明けが安心ですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
さやか

私もわらびーさんと同じくらいの女の子がいて悩んでました💦パパの休みに合わせるのはやめて、お盆明けに予防接種があるのでその日から始めようと思ってます😊
パパと一緒が良かったしお粥なら大丈夫かなって思いましたが、もしもの事考えたらやはり平日の方がいいですよね💡パパの休日に離乳食あげてもらおうと思ってます😆

• ママリ

ママリ

そうですよね😊
    うちもそうしてみます!

• 8月4日
ゆうな

わらびーさんが離乳食を作られるのですよね?

一応おかゆでアレルギー出ることが少ないとは思いますが、病院がやっている日が良いと思いますよー

私は最近始めたのですが、おかゆを作るのに時間がかかってしまって、作った次の日から開始しましたよー。
少し多く作って、冷凍していますー。

パパも参加したいだろうと思って初日からと私も思ったのですが、次の日から参加してもらうようにしましたー。