※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘の授乳時間について質問です。3分ずつで満足しているが、5分が推奨と知り不安。体重は6.8キロで便秘気味。授乳間隔は1-4時間、夜は3-5時間。授乳時間が短すぎるでしょうか?

授乳時間について質問です。
娘が2ヶ月をすぎたあたりから、片乳3分ずつの授乳で満足するようになってきました。
以前は5分は吸っていたので、吸う力が強くなったのかな~と気にしていなかったのですが
ひよこクラブを読むと「片乳5分は吸わせて」と書いてありびっくりしてしまいました(*_*)

娘は現在2ヶ月半で体重は6.8キロです。
体重の増えはいいと思うのですが、便秘気味です。おしっこはたくさん出ていると思います。(気付いたらおしっこしてることが多いので、具体的な回数が分かりません)
授乳の間隔は昼間は1-4時間とまちまちです。
夜間は3-5時間とこちらもまちまちです。

3分ずつは授乳時間が短すぎでしょうか?
このくらいの授乳時間だったという方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃんちー

授乳時間は決められてませんよ😊
子供でも大人でも飲む力は人それぞれですから3分でお腹いっぱいになるくらい吸って飲んでいるんですよ‼️

娘さんはママのオッパイの癖をマスターしたので上手に飲んで大きくなってますよ❤️
娘さんもママも上出来じゃないですか😁❤️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    特に決まってないんですね。
    「授乳時間が長すぎてもオッケー」とは書いてあっても、短い場合が書いてなくて不安になってしまいました💦

初めての子で不安だらけなので、上出来と言っていただけると嬉しいです😭✨

• 8月4日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

育児書通りの子供なんて機械じゃないからいないんです😊
    ちゃんと体重増えてるなら娘さんも上出来だし、何よりママのオッパイはしっかり栄養があっていっぱい出てる上出来なオッパイですよ❤️

この調子で娘さんと二人三脚で頑張って下さい❤️

• 8月4日
ゆちゃ

私も授乳時間両乳合わせて10分なくて、不安で保健師さんに聞いたら
おっぱい飲んで足りないって泣く?
と聞かれました!
うちの場合はお腹減ったというのが、2時間は空いていたので、そう伝えたら、
じゃあ、息子くんはそれで足りてるってことだね😊!
と言われました☺️

私も片方10分ずつ飲ませた方が良いと思っていたので、不安でしたが、お子さんがそれでしばらくお腹減ったっていう欲求で泣かなければ、足りてるってことぢゃないですかね☺️

• ゆちゃ

ゆちゃ

ちなみに、授乳時間もうちもまちまちですよ( ˆωˆ )!
    2時間の時もあれば3時間半のときもあります( ˆωˆ )♡
    私は今しか授乳出来ないから、欲しがったらあげています(*ˊᗜˋ*)

• 8月4日
  • なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    同じく授乳時間が短めの方がいて安心しました✨
    足りてるなら安心ですね(*^^*)

おっぱいあげられるの今だけですもんね。
    授乳時間がまちまちなのも心配でしたが、欲しがったらあげるを続けてきます!✨

• 8月4日