※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

子どもが野菜を食べない場合、風邪を引きやすいかどうかについて質問したい。野菜を食べない子どもが元気に育つ例もあるが、実際にはどうなのか知りたい。特に幼児や小学生の事例が知りたい。

うちの子うどんしか食べなーい!など偏食のお子さんをお持ちの方(特に野菜を中々食べないお子さん)、やっぱり風邪ひきやすかったりしますか?
もちろんちゃんとバランスよく食べるに越したことはありませんが、実際野菜食べない子もちゃんと育って傍目から見ると元気ですよね💦
親も努力をする大前提はもちろんですが、実際野菜を全然食べないとどうなってしまうんでしょうか😅
特に幼稚園児や小学生など、すでに大きいお子さんのお話を聞きたいです。

コメント

こっちゃんまま

野菜食べて肉も食べますが風邪ひきますよ(´・ ・`)

  • みは

    みは

    野菜食べたらひかないと思ってるのではなく、食べないとよりひきやすくなるのは本当か?という質問です。(素人なりに調べるとそう出てくるので)

    • 8月4日
arc

幼稚園の次女が偏食凄いです。
麺、パン、ご飯大好き
お魚は食べますが、お肉はあんまり。
野菜はフライドポテトとブロッコリーのみしか食べません。

カレーも嫌いだから野菜混ぜられないし、ハンバーグも食べないし。
あの手この手を使っても食べないので今は諦めてそのうち食べられるようになることを期待しています😅

身体が弱い、風邪をひきやすいなどはありません。
身長は平均的ですが、若干体重が重たいです💦
95センチ15キロくらいなので、極端にってほどではないんですが😅

虫歯もないし、今のところ野菜をほとんど食べなくて何かが起こっているということはありませんよ(^^)

  • みは

    みは

    ありがとうございます♪
    野菜食べないからと言うことはないんですね!
    私自身は野菜大好き炭水化物大嫌いでめちゃめちゃ体力なかったです笑

    • 8月4日
腰痛

長女がブロッコリー以外は食べないです(笑)
あとは肉大好きな細っそり5歳児ですが熱は1年に一回あるかな?ぐらいです。

悩みはやはり便秘気味ってことですかねー!
食物繊維が少ないんだと思います。
それも3歳過ぎた頃から改善はされてきてるので今は悩んでません(笑)
ハンバーグやカレーに超みじん切りしたお野菜入れたりするしかないですよね!うちの子はお好み焼きがすきなのでお好み焼きするときにキャベツ思いっきり使ったりしてます(笑)

幼稚園や保育園に行き出すとお友達の中にお野菜大好き!!!な子が絶対にいるのでその子に引っ張られて園では食べてます(笑)

園でたべれた野菜は次の日ぐらいにお家でも試しますが一口で終わります(笑)
大きくなるにつれて食べれるお野菜増えてきたのでそんなに心配しなくても大丈夫だとおもいますよ👌
今は食べることが好きになるようにしてあげた方がいいと思います(*´꒳`*)
心配しなくても大きくなりますよ✨
お熱や体調不良になりやすいのは個人の差だと思います!

  • みは

    みは

    ありがとうございます♪
    便秘!確かにそうですね。
    娘はムラがあって、何でも食べるときとトマトしか食べないときがあり、今後者なので焦ります😭
    嫌なもんは仕方ないと割りきるしかないのもわかってるんですが💦

    私自身は野菜大好き炭水化物大嫌いで、ラーメンに麺の代わりにもやしを入れてたと未だに親に言われます笑

    • 8月4日