※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

乳児湿疹で、プロペトやステロイド入りのプロペトを使っているが改善せず、かゆみもある。薬が合っていないのか、皮膚科や小児科で処方をもらっているが、繰り返し悪化することも。乳児湿疹の特徴なのか悩んでいる。

乳児湿疹で、ずっと処方されたプロペトと赤みが増した時はステロイド入りのプロペトを塗ってます。
生後1ヶ月過ぎから塗り始めてますが、プロペトをお風呂上がりに塗ってもすぐ乾燥し、朝と昼頃にも塗ってます。

いっこうに乾燥が良くなる感じはなく、最近はかゆいみたいでよくかいてます。

プロペトを塗っていれば、本当は、良くなってくるものなのでしょうか。ずっと塗ってても改善されないのは薬が合ってないからなのか…今は手足がガサガサで赤くなってます。
ヘパリンという薬ももらったことがありますが、さらに赤くなったのでやめました。

里帰り中に皮膚科受診し、今は小児科で処方してもらってます。また皮膚科に受診するか迷っています。
プロペトも毎日塗っていれば、ちゃんと改善してくるものなのでしょうか?それとも良くなったり悪くなったりを繰り返すのが乳児湿疹なのでしょうか?

下手くそな文章ですみません💦
自分が小さい頃アトピーだったのもあり、毎日娘のお肌を見るとかわいそうでなりません。

コメント

COCORO

プロペトってただのベタベタで乾燥防ぐだけですので…なーんも薬としての効き目は無いですよ💦

プロペトだけではなーんも良くならないです!!

もう一度キチンと病院にいって診てもらって

今までの経過とかお話してアトピーが気になられてるのであれば…アトピーに強いお医者さんさがしてみるとか?

プロペトじゃどーも対応出来んと思いますよ。

• シンバ

シンバ

そうなんですねっ💦
    無知でした😣乾燥防げば治るのかなだと思いつつ、プロペトではほとんど変わってません✨
    よく理解しました✨
    ありがとうございます‼️

• 8月4日
よっちゃん

うちの子も 肌荒れで悩みました。
色々な病院を受診し、やっと5ヶ月たった頃に、いい皮膚科&先生に出会うことができました。
うちの子は、プロペトが合わず使えませんでした。1歳過ぎてからは、きれいな肌になりましたが、アトピーも少しあるみたいで、最近クーラーのせいか、乾燥して膝裏、肘など痒そうにしています。
1歳までは、アルメタとヒルドイド混ぜたものを使っていました。ひどい所には、弱いステロイドを使いました。
あとは、関係してるか分かりませんが、アレルギーを調べたところ 母乳から出る卵に反応して肌が痒かったりしました。(かなり高い数値の卵アレルギー)

• シンバ

シンバ

プロペト使えないこともあるんですね😣痒そうにしてたり、かいたあと見ると申し訳なくなります💦
    弱いステロイドもあるので使ってみます😊
    合う先生探しちゃんとします‼️

• 8月4日

うちの子もプロペト塗ってました!!
でも、効果はあまりなかったように思います😅肌もその子その子で違うのでいちがんとは言えないですが、市販されているアトピタとボディーソープもアトピタに変えたらかなりましになりました!!ステロイドも塗ってましたけど、6ヶ月からだいぶマシになってきて今は月に1.2回ほど体に塗るくらいになりました😌
それと、私のかかりつけの医師は肌の状態によりますが酷ければ皮膚科に行ってくださいと以前言われた事があります!

• シンバ

シンバ

これだけ良くならないならやっぱり皮膚科の方がいいんですね💦
    うちも効果あるとは思えないので、もう一度しっかり治るように行動してみます😓

• 8月4日
OS1

薬剤師です。プロペトは純度の高いワセリンです。
保湿作用はヘパリン(先発:ヒルドイド)に比べ低いです。
処方されたステロイド+プロペトはちゃんと使ってますか?塗るステロイド剤は局所作用なので、怖がらずしっかり使用すべきです。
改善しないようなら受診をしてください(^^)

• シンバ

シンバ

友達が長いこと脱ステで大変な状況を見てたので、ステロイドに抵抗がありなるべく塗らないようにってしてたとこがありました💦
    確かにステロイド入り塗ると良くなる感じなのにすぐプロペトに変えてました😣
    弱めのステロイドなので、まずはしっかり塗ってみます😊

• 8月4日
あお

アトピー気質のある人にプロペトやヒルドイドは合わないと医師に言われました(>人<;)息子は乳児湿疹からステロイドを使用していてステロイド依存皮膚になりました。ステロイドで治る子は治るし治らない子は治らないと言われました(約3割ほど)
なくなく脱ステして、脱風呂、脱保湿で数ヶ月経ちましたが、悪化と改善を繰り返し、今はツルツル肌になりましたー!!薬使えなかったの辛かったですけど(>人<;)

• シンバ

シンバ

そうだったんですね😣
    私の友達が脱ステして大変な思いしてました💦だからちょっと抵抗あって…
    自然治癒力!ってことですよね?
    ツルツルお肌になったんですね〜😊
    とても参考になります✨

• 8月4日