※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
妊娠・出産

里帰り出産で書類に悩んでいます。主人に母子手帳の送付を頼むべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産経験の方に質問です!!🙋
9月末に里帰りして1ヶ月検診まで実家にお世話になるのですが、書類関係の段取りに悩んでます。

退院後、帝王切開予定なのもあり1週間ほど入院になると思います。出生届など、2週間以内に提出する書類が多いんですが主人に任せようと考えています。でも基本的に母子手帳が必要とのことで郵送で母子手帳を送った方いますか?

追跡できるとはいえ、大事な物なので少し躊躇ってしまっていて経験ある方の意見が知りたいです😅

コメント

てぃ

ご主人は出産前後、里帰り先には来られないのですか?
出生届は里帰り先の区役所や市役所でもだせるので、うちは私がまだ病院にいる間でしたが主人に里帰り先の市役所に出しに行ってもらいましたよ!

  • eru

    eru

    まだ未定ですが東京と高知の距離なので帰る時に来てもらおうと考えてました😅

    • 8月4日
A☺︎

わたしは送りましたよー!
母子手帳、出生届を同封して
旦那さんに市役所に行ってもらって
児童手当や乳児医療の手続きなど
全てお願いしました☺︎

うちは産後2週間健診があったので
それまでに送り返してもらいたかったので
封筒に返信用封筒も同封して
市役所で手続き終了後、すぐ送ってもらいました!

  • eru

    eru


    送った方の意見が聞けるとほっとします(^ ^)

    予定通り郵送して主人に書類関係任せようと思います!ありがとうございました!

    • 8月4日
まい

私は速達書き留めで送りました‼️
産後1カ月、お宮参りまでは実家に滞在予定で、保険証なども早く作ってもらいたかったので母親に頼んで送ってもらいました‼️

  • eru

    eru


    私も1ヶ月検診までいる予定なので保険証のこともあり郵送悩んでましたが安心しました(^^)

    産後、出生届提出したら郵送して手続きしてもらおうと思います!

    • 8月4日