※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがお葬式に参列する際の服装について相談したいです。

今、祖母が危篤状態です。

90歳を超えていますので、もうたぶん。

もし、生後3ヶ月の赤ちゃんがお葬式に参列する場合はどういったものを着せましたか?

縁起のいい話でなくて申し訳ないです。

コメント

私は生後1カ月半の子供を連れて祖父のお葬式に参列しました。
出来るだけ黒っぽい服にしました。

T&Tママ

愛海さんのお子さんより大きい月齢でしたが、白や黒のシンプルなものを着せました。

♡♡♡

うちは、7ヶ月でしたが、黒と白のワンピースを着せて、黒の靴下で行きました。
まだ3ヶ月ですし、黒っぽい洋服ならどんなのでも大丈夫だと思います。
お通夜も告別式も、泣くわけではなかったですが、声を出してしまっていたので、義母に外に連れて行ってもらってました。
なので、会場には行くけど、葬儀中は、外にいてもらいました。

ポン0105

3ヶ月で母の葬儀に出席しましたが、身内なのもあり、真っ赤とかでなければ、黒にする必要はないと思いますよ。

いなジェジェン

3ヶ月の時に祖父の葬儀に参加しましたが、子どもはカバーオールでした。元々そんなに派手なものもないのですが、割とシンプルで地味目なものにしました。

たこよん

2ヶ月の時に祖母の葬儀に出席しました。
白黒の服があったので、70㎝でちょっと大きかったですが着せました。親族からは、赤とか派手でなければ大丈夫だよと言われてたので、ブランケットとか靴下はいつものものを使いました。

凛

皆様、ありがとうございました。
明後日、葬儀となりました。
娘にはベージュのカバーオールを着せることにしました。

重ねて質問になります。
旦那に香典いくらにする?と聞いたら、身内だから必要ないよねと言われました。
香典用意していいんですよね?

たこよん

ご冥福をお祈りします。

香典は身内も準備するものだと思います。
私はいとこと相談して金額あわせました。ちなみに一万円でした。

身内でも香典用意すると思いますよ。
身内といっても愛海さんは嫁に出たんですよね?

私は3万だった気がします。

いなジェジェン

ご冥福お祈り致します。香典は上の方と同じくいとこと相談して3,4万円包みました。

いとこの方がいるのであれば、相談してみては?

凛

皆様、本当にありがとうこざいました。
無事に葬儀が終わりました。
香典も相談して用意しました。