※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

1歳からの保育園入所について質問です。1歳になった日から受け入れ可能で、6月生まれでも1歳のクラスに入れます。クラス概念はあります。0歳の4月入所を検討中で、延長保育が長い園に悩んでいます。

保育園について質問です。
1歳から受け入れ可能な保育園は、満1歳の4月じゃないといけないのでしょうか?1歳になった日から受け入れ可能ですか?
6月生まれなのですが6月から入所すると、1歳のクラスだと学年違う子も多いですよね?
この頃だとクラスっていう概念がないのかな…とも思うのですが。
これから保育園の見学申し込んだりするので候補を絞りたくて💦
基本的には0歳の4月に入れたいとは思ってるのですが、延長保育が長い園が1歳からの入所ということで迷っていて…

コメント

まま

うちの下の子は4月生まれで
来年の5月から通わせたいな
って思ってます😊
1歳クラスを2回やる感じだと思いますよ😌

基本的に保育園は○月1日からの入所になると思いますがそこは役所に確認してみたら教えてくれると思います😊

  • ちま

    ちま

    保育園見学前に役所に相談ですかね💦
    ありがとうございます✨

    • 8月4日
みぃ

0歳児クラスには、通常、2学年が混在する形になります。
(平成29年4月〜30年3月生まれの学年と、平成30年4月以降に生まれる学年が、どちらも0歳児クラスに居ます。)

もちろん、園の方針や空き状況、クラス編成の仕方によって違う場合もあります。

分かりやすく言えば、その年の4月1日時点で何歳になっているか?でクラスが決まるということです。

3月生まれならば、1歳になってすぐの4月から「1歳児クラス」です。

  • みぃ

    みぃ

    なので、来年6月に入るのであればまだ0歳児クラスで、再来年4月に1歳児クラスになります。

    • 8月4日
ちま

4月1日が基準なんですね。
保育園見学の時にどんな感じなのか聞いてみます🎶
ありがとうございました✨

おぶす◡̈♥︎

1歳児クラスなら、1歳になった次の4月から1歳時クラスになります💦
なので、ちまさんのお子さんは6月産まれてなので、6月に1歳になった、次の4月ですね😄
4月1日の時点で0歳なら0歳児クラス、1歳なら1歳児クラスです!
ややこしいですよねー💦
だから、4月1日に0歳なら、その1年は0歳児クラスなので、6月に1歳になっても、途中入園だと0歳児クラスだと思います!
なので、0歳児クラスと言っても、0歳の子と1歳の子がいますねー✨

ぷぷぷ

1歳から1歳児クラスで受け入れ可能なら来年の7月から1歳児クラスで入るようになると思います😊
うちの上の子は2歳から受け入れ可能な保育園で8月生まれなので9月から2歳児クラスに入所しました😊
通常の2歳児クラス(3歳になる歳の子)はりす組さん、2歳になった年の子はこりすさんと2学年混合でした♡