※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

娘の熱で悩んでいます。かかりつけ医は解熱剤を使わない方針だけど、熱性痙攣を起こしたことも。他の病院では解熱剤を出してくれる。正しい選択がわからず悩んでいます。

いつもお世話になっております

解熱剤についてお聞きしたいことがあります
娘のかかりつけでは熱が出ても、「熱で菌を殺しているから絶対解熱剤を飲まないでください」と言われ解熱剤を出してくれません
ですが、この前熱性痙攣を起こしたので熱が出るたびヒヤヒヤで...
今朝も38度超の熱が出ています
時にほかの病院を受診するとすぐ解熱剤を出してくれます
1度耳鼻科で「今どき解熱剤をつかわないというのは古い」とも言われ

ほんとに解熱剤は使わない方がいいのか
専門ではないためどちらが正しいのかわかりません(´・_・`)

みなさんはお子さんが熱の時解熱剤使っていますか?
さすがに熱が高く可哀想なので他の病院を受診して解熱剤をもらおうか悩んでいます...

参考にお話きかせていただけるとありがたいです

コメント

mtomatod

ぐったりしたら使ってます。確かにはやくよくなるには、使わない方がよくなるみたいです。熱でウイルスをやっつけるので、下げちゃうとまたあがっめやっつけるの繰り返しで回復は遅くなるみたいです。

• r

r

そうなんですね😭
    熱でやっつけるのは間違いではないのですね(>_<)

• 8月4日
みな

普通に使ってますよ👀💦💦

38.5以上の時は坐薬入れてます。

• r

r

使った方がいいですよね(>_<)

• 8月4日
チャンミー

ウチは2つのクリニックをかかりつけとしていますが、どちらも解熱剤はなるべく処方しないという方針です。
なので、上の子はこれまでに何度も高熱を経験してきましたが、解熱剤は使用したことがありません。
RSに感染したときは39.0-40.0度の熱を6日間でしたが、そのときも使用していません。
ですが、熱性痙攣があるならば話は別ですよね…

• r

r

今までは熱性痙攣もなかったのでRSの時でも解熱剤は使ったことはなかったのですが、痙攣起こされるとな...って思ったら使った方がいいのかなって悩んでいます(´・_・`)

• 8月4日
よっちゃん

病院によって言われることがバラバラだと困っちゃいますね。
うちは、なるべく使わないようにしていますが、高熱でしんどそうだったら使います。でも、熱性痙攣の経験があるなら使うかもしれません。とりあえず、家に解熱剤がないと心配なので、出してもらえる病院を受診します。
早く熱が下がるといいですね。

• r

r

今まではなにもなかったので使ってはいませんでしたが、痙攣起こしたので怖いです😭
    他の病院受診しようとおもいます!

• 8月4日
しまほっけ

解熱剤は"絶対使わない"は危険だと思いますよ😵
でも38度超え程度なら、よほど
・熱のせいで寝付けない(ぐずって起きる)
・熱のせいで食事、水分がとれない
・あきらかにぐったりしていて様子がおかしい

熱のせいで弊害がでている場合しか飲ませません🍀

私が小児科で聞いた理由だと、
通常熱が上がり始めるところが一番辛く、体力使うそうです。
なので、解熱剤で熱下げる→薬切れてまた熱上がる
を繰り返すと、何度も熱が上がる部分を体験することになる為、子供も辛いし体力削られて治るのに時間がかかるそうです💦
ただし上記の「熱のせいでで弊害」が出ていると、体力の回復すらできないため、その場合は解熱剤を用いるそうです☺️(一時的でも体力回復のために食事睡眠をとらせるため)

意外と子供って、40度ちかくても元気に遊べていたりするので、その場合は様子見が基本です🙆

• r

r

毎回「絶対」と言われます
    待合にも解熱剤は使用しませんと張り紙がしてあります(´・_・`)
    提携している?大きな病院も同じように使用しないと言われるのでその関係かなとも思いますが...

元気はあるのですが寝る時や寝起きは苦しそうです😭
    たしかに熱あっても元気でびっくりしますよね🙄🙄

詳しくありがとうございます(>_<)

• 8月4日
  • しまほっけ

しまほっけ

なんか、そこまで徹底ってある意味すごいですね😅なにかに解熱剤に恨みでもあるんでしょうか…
    たいていのところが、不必要に飲ませないでねって言われつつ解熱剤処方してくれますよ☺️
    他の病院も行った方がいいかもですね😅

• 8月4日
  • r

r

その程度だといいんですけどね😭
    処方してくれるところがいいです(;_;)

• 8月4日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の行ってる小児科は
熱が38.5度以上、ぐったりしてる
ぐずって眠れないなどがない限り
飲ませないでねと言われます💦が
一応解熱剤は出されます💦

熱痙攣は怖いですよね💦
別の小児科は近くにないのですか?(´・ω・`)
お子さんの事を考えると、病院を変えた方がいいと思います😭

• r

r

その程度だといいのですが絶対と言って出してくれたことがありません(´・_・`)

かかりつけの近くの病院に行ってみようとおもいます(>_<)

• 8月4日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

解熱剤を出さないのは
    その病院の方針なんでしょうが
    ちょっと…ねぇ…と感じます(´・ω・`)

違う病院で解熱剤処方してもらって
    娘さんが少しでも楽になれると
    いいですね(´・ω・`)💦

• 8月4日
  • r

r

そこまで飲んだらだめなもの?って思います(´・_・`)

別の病院を受診して解熱剤貰ってきましたが39.5以上で夕方1回までというのしかもらえず不安は拭えませんが、娘は元気なのでとりあえず一安心です(>_<)

• 8月4日
ちいちゃん

私はあまり使いません!
ぐったりして、水分取れない、食事取れない、寝れないなら解熱剤使いますが、それ以外は使いませんよー!私自身にも子どもにもそうです。
『絶対』飲まないでは違うと思いますけどね🤔その子その子で同じ熱でも強い弱いがあるし、熱性痙攣してるなら使った方が良さそうですよね🤔安心してrさんも寝れないし、娘さんも寝れないし、寝れないと回復も遅いし…別の病院で解熱剤貰いましょう!というか熱でたら別のとこをかかりつけにしていいんじゃないですか?友人は2箇所くらいかかりつけにしてますよ!

• r

r

今までは熱性痙攣もなかったので、40度近く熱が出ても使ったことはなかったのですが、1度痙攣を経験してしまったのでちょっとでも熱が上がると不安です😭
    他の病院行ってもらってきます!

• 8月4日

うちのかかりつけは、高熱でも機嫌が悪くて寝れないとかなければなるべく使わないでって方針ですが
一応保険みたいな感じで解熱剤出され、毎回「解熱剤はまだある?」と聞かれます。

• r

r

なるべく使わないでねだったらいいのですが絶対処方してくれないのでなんだかなーって感じです😭

• 8月4日