※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Key
子育て・グッズ

平日に2日休んでいる自営業女性が、急な休みを取りたい時に困っています。保育士の対応についてアドバイスを求めています。

保育士の方がいたら、特に教えていただけたら助かります!

主人の休みに合わせて(お店なので土日稼ぎ時)平日に2日休んでいるので、私の自営業がなかなか進みが悪くなってしまうため、土曜日保育をお願いしています。

本日、お休みできるのでしたのですが、事前に分からない為、本日朝のご連絡になってしまい…💦

早く分かれば、休めた先生が居たかも。
しかも、私のドタキャンにより、
出勤のつもりで予定も入れられずなのに
1人保育士が必要無くなって
今日来なくて良いですよーで、
報酬も入らないとか…💦

だったら、申し訳無いし、まずいなぁ…って😭

だからといって、保育必要無いのに肩透かしくってしまった先生の為に預けるのも正解では無いような…💦

ご意見、わかる方は実情
教えていただけましたら幸いです!

コメント

mtomatod

いい方悪いかもしれませんが、土曜入れていても来ないのはよくあるので、あんまり気にしてないですよ。むしろ家庭保育きちんとしてくれるご家庭としてありがたいと思います。
土曜は子供少なければ他の雑務もたくさんあるし、いらなければ帰ることもできるのでそんな気にしなくて大丈夫ですよ😁

• Key

Key

ご回答ありがとうございます😊!
    私1人のせいで誰かの休日が翻弄されるなんて…💦と心配していましたが、そう言っていただいて少し安心しました🌟

でも、なるべく早くに言えるように努めますね!

保育士さん、いつもありがとうございます😊

• 8月4日
むぅ

おはようございます!!
保育士をしています😊
関東近県の田舎の保育園につとめています。

わたしの園はですが、土曜保育の保育体制はあらかじめ多くても少なくても最低人数は決まっていて、当番を組んで行なっています。ただ、事前調査であまりに子どもの人数が多かったり、赤ちゃんが多いときには急遽増やすことはあります。

そして朝連絡でやっぱりおやすみします〜はわりとよくあります😅
でも、それで嫌に思ったり給料に影響することはありません。
むしろ子どもの人数が減ると、よりゆったり保育できるしわーい🙌って思いますもの。笑

あとはこんなに保育士いらないって時には保育に入らず自分の時間にあてられ書類などができるし、通常より数時間早くあがったり…はあります。

だから、ちゃんと朝一連絡してからのお休みなら気にすることないと思いますよ😊
そんな風に保育士のことまで考えてくれるだけ有難いです。

• Key

Key

詳しく教えていただいて感謝です😊🙏💕

給料に影響しないなら、ホント良かった!
    わざわざデート断って空けた予定、お休みってなんだよーーー!!
    しかも、要らないから給料出ないし!
    ってパターンを想像してしまってました😭

…ここまでエグい質問、園に直接しにくいですからね(笑)

ありがとうございます😊

• 8月4日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私が働いていた園の話なので、園にもよるとは思うのですが・・・
おそらく土曜は少人数保育で元からシフト組まれている状態なので、いくら子ども少なくても保育士が来なくて良いよー!!ってなることはないと思うので大丈夫じゃないですかね(^_^;

私自身、夏休み期間中の保育で保育士2人に子ども1人経験してますよ(笑)
結果交代で同じ部屋ですが別の仕事してました!

それに家庭保育出来るなら出来る限るお願いします!なスタンスの保育園が多いんじゃないですかね?

• Key

Key

教えていただいてありがとうございます!

なるほど、ウチの園でも元々出欠に関わらず、ある程度シフトで固定されてる可能性もあるのですね。

ただでさえ負担な土曜日保育なので、休んだら休んだでかなり先生方に負担かけるのかとヒヤヒヤしてました💦

事前に言えなかったからと言って無理に登園させるのはナシですね(笑)

• 8月4日