※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

9月に出産予定です。義実家は犬猫飼ってて赤ちゃんを連れて行くのに抵…

9月に出産予定です。

義実家は犬猫飼ってて赤ちゃんを連れて行くのに抵抗があります。

猫は3匹、毎日外にも出してます。

私は犬も猫も好きですが衛生面は気になります!
家の中に散った毛や触った後の手などすぐ洗いたいし、
舐められるのも嬉しいけどちょっと嫌です笑

あまり神経質にならず
赤ちゃんの手を拭いたり、毛がついたらとる、
舐めさせないくらい気をつけてたらイイですかね?

コメント

どらねこ

私はとっても気になってました。
義実家で犬飼ってます。

寝てる時期はいいのですが、はいはいの時期はずっと抱っこして下に寝かさなかったです。

• りー

りー

気になりますよねー😅
    神経質になり過ぎとか言われそうだけど目を光らせておこうと思います。。

• 8月4日
いっちゃん

私なら連れて行きたくないです😅産後赤ちゃん見せに行く予定で義実家に行くんですか⁉️もしそうなら義両親に来てもらうとか💡

• りー

りー

そうですよねー
    ですよねー…

• 8月4日
rhy

それは気になりますね💦
しかも、猫外に出してるのでしたらトキソプラズマも心配ですね😰

• りー

りー

ですです。妊娠中も気になりました。
    気にし過ぎも良くないとは思うんですけどねー😅うーん。

• 8月4日
sary

お子さんがアレルギーでなければ多少は大丈夫なのかなと思いますが、私も室内犬を2匹飼っていますが、散歩後の手足と口周り洗いはしっかりするようにしています。
毛が抜けにくい犬種なのでありがたいのですが、お風呂も小まめに入れて清潔を保つように心がけています。

犬を触った手で子どもを触れるように、犬自体を綺麗にするようにしていますが、犬を飼った経験がなかった頃だと気にして手洗いしないと!とか思っていたと思います(笑)

実家で猫を飼っているのですが、里帰り出産だったので産後1ヶ月半向こうにいましたが、室内猫とは一切触れさせないようにしました。
私自身が猫アレルギーなので猫の毛がたくさんついた服で子どもを抱っこされるのはとても嫌だったので、親に預ける時はおくるみで抱っこしてもらったりタオルを使ったりしましたが…。

私も猫は好きではありますが、触った手は必ず洗いましたが、他の家族は猫を触った手で子どもに触れていだと思います。しかし、一応子どもには影響は出ませんでした。

アレルギーも心配ですがばい菌などもありますので、動物の舐めた手が目元に触れて腫れちゃったなんて話も友人から聞いていたので、過度に動物と触れさせることは小さいうちはしない方が無難かと思います🤔

ちなみにうちの犬の場合は、念のため顔や手は舐めさせないように気をつけています。

義実家に遊びに行くときは、しばらくはわんちゃんねこさんがお部屋に入ってこないようにできるといいですが、ペットの衛生感覚って個人差大きいので難しいですよね💦
小さい赤ちゃんが来るから動物の毛の掃除等を気にしてくれる方たちだとありがたいのですが…🤔

• sary

sary

他の方がおっしゃっているように、しばらくは義家族の皆さんにマリリさんのお家に来てもらうのが良いかもしれませんね🤔
    私ももし義実家が犬猫いて衛生面気になるような環境であれば、連れて行くのは躊躇します(笑)

• 8月4日
  • りー

りー

丁寧にありがとうございます。
    行くのは多分月一程度なんですが
    やっぱり心配ですね😅

月一なので割り切ってその時だけ気をつけておこうかと思います。

義両親は動物を子供のように可愛がってて
    神経質すぎるよーっと言われそうなのであまり波風立てたくないのもありますね😅

家に来てもらうのもなんで?って言われそうですけど
    それも視野に入れて考えたいと思います…!

• 8月4日
  • sary

sary

小さい子の外出は大変ですし、旦那さんから言ってもらえればしばらくは大丈夫かと思いますが、月齢があがっていくと毎回来てもらうわけにもいきませんよね💦
    私も1ヶ月半頃初めて義家族に会ってもらだだ時には自宅に来てもらいました💦

ペット飼いで人間同様の衛生感覚の方っておられますよね💦
    私もわんちゃんのこと我が子のように溺愛していますが、お風呂毎日入るわけでもないし、散歩で道路を歩くしクンクンするし、自分の体もいろいろと舐めるわけですし、どんなに気を使っても口付近は綺麗とは言えないと思っています😓

産後は神経質になりやすいですし、義両親が気持ちわかってくれる方だと良いですが💦
    嫁からは言いにくいので、旦那さん頑張って説得してくれーって感じですね(笑)

ただ、アレルギーでもなければそこまで神経質にならなくても良いかなというのが私の経験談なので、マリリさんの気持ちが大丈夫であればお子さんは問題ないかと思います🙆‍♀️

• 8月4日
  • りー

りー

そうですよね〜
    義実家も割と綺麗にはしてて
    赤ちゃん生まれてうちに来るときは
    寝せる場所には
    毛とか入らないようにしないとね〜
    とか私からまだ何も言ってないけど
    気をつけようとはしてくれてるから
    なおさら言いにくいんですよね、😅

旦那は…あまり期待できませんね😅

あまり神経質にならずさらっとこなそうと思います⭐️

• 8月4日
ちゃんちゃん

行くのではなく来てもらっては?
「アレルギー検査できる大きさになって分かるまでは…」とか伝えておけば、角が立たないですし☆
それまで連れていかなくても文句言われませんので(笑)

• りー

りー

ですねー私がそうハッキリ言えたらイイんですけど
    なんか言いづらいなーで
    そのまま流されそうで😅

今里帰り中で生まれたら当然見せに来るだろうと思ってるはずなので
    さらに言いづらいです😅

• 8月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

言いにくくてもそのくらい言わないとです。
    メールやLINEならまだ言いやすくないですか?
    言葉も選べるし(笑)
    今後子供を守る立場なんですから☆

• 8月4日