※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりこ
ココロ・悩み

子供が夜泣きし、旦那が子供に懐かれているが、自分には懐かない状況で悩んでいます。仕事をしながら子育てに奮闘し、旦那の無関心に不満を感じています。保健師に相談する時間もなく、子供を愛する気持ちが湧かないことに苦しんでいます。

前に子供がなつかないと相談させてもらいました母親です。

最低だし人間としてどうかと思われることを今から書くので
本当にすみません。

子供の夜泣きが始まりました。
でも、私があやします。

私は仕事をしています。夜職です。
そして、旦那は働いていません。
ニートです。子供が生まれ1ヶ月後から私が働いています。

私は不満だらけだし
自分に懐かないだけならまだしも
第三者から見てもこんな赤ちゃんであからさまにする子いるの!?
って驚かれたこともあるくらい旦那と私とでは差が激しいのです。

今だってギャーギャー泣きわめき私があやしても泣くのに
旦那が来ると抱いてないのに笑います。
正直こんな可愛くない子とニートの父親のために働くなんて真っ平御免です。

向こうの親に言いました。
しかし、鬱をやってしまった息子に対して薄情。
働け。
だけです

おかしいのは私だけですか?
可愛くないなんて思ってはいけませんよね。
手はあげていないのにあからさまなギャン泣き。
旦那が驚いてくると笑う。
本当に私からでてきた子なんだ。最悪。
いっそ私が死んでしまいたいと望んでしまいます。

保健師に言うのは?というのは
私は何度も相談しています。
でも、夜職で週六入り、そんな暇はないのです。
だって帰ってきたら子供の世話をするのは私なのですから。
寝る時間さえ確保出来ず、ましてもう働きたくないなんて行った日には
逆切れが始まります。

私はこんな人たちを愛おしいと思わなくてはなりませんか?
こんな父親ばかりを愛している様に見える子供なんて可愛い部分なんてこれっぽっちも見えません。

私に子供を愛すなにか体験談などありましたらよろしくお願いします。

コメント

Rino

私は逆に毎日一緒に居るのに、旦那お義母さん達が帰って来た時や話しかけた時の方が
にこにこ☺とお話ししたりします😳

私の方が長い時間居るのに何故?と思いますが
安心して泣いてるのかな?やっとママに会えた!どこ行ってたのー?って泣いてるのかな?とかプラスに考えるようにしてます✨

まったく、だりこさんに笑いかけてくれたりしないですか?😭

みー

旦那さんに関しては、旦那さん自身が頑張らないといけない部分があったり、家事や育児の分担について話し合いをしないといけないと思いますよ

ただ、お子さんに対しては、もっと愛してあげて欲しいです。
時期的にパパ見知りをする頃だったりするので、パパのかわりに働きに出ているママに対して、人見知りをしているのかもしれないですね😰
けど、それで愛せない!と言っていたら世の中のパパはどうなるんでしょうか...💦それに子供は敏感で、そういう負の感情を感じ取ってるんじゃないかなぁと思います

みー♡

甘えたくて泣いてる可能性はないですか?
うちの子も、私が抱っこすると泣くことありますよー。
初めて会う人や、たまに会う人にはわりとご機嫌です。まだ小さいながらもこの人には甘えていいんだ、この人には甘えても意味ないんだ、って分かってるような気がします!お腹にいる時から声聞いてて覚えてるんでしょうかね。
なので割り切って、外面は良くて、わたしには甘えん坊なのかな?と思ってます。

まず旦那さん、なぜ働けないんですか?鬱になったということですが、働くために前向きに治療してくれないんですか?
先が見えなくてしんどいですね…

お子さんを連れて、実家には帰れませんか?
相手の親は、やはり子が可愛いので、子を庇います。
ご主人は鬱かもしれませんが、だりこさんもノイローゼ、産後鬱になりかねませんよ。
だりこさんが余裕を持って育児をできるようになれば、お子さんも懐いてくるかも知れません。
あまり無理されないでください。
お子さんも生活も大事ですが、だりこさんの身体も大事です。
今、頑張っているのですから、国の制度を頼っていいと思いますよ。

退会ユーザー

個人的に、ですが。
    そんな旦那、いりません。
    逆ギレする余裕があるなら、治療して働け!と思います。

• 8月4日
ゆゆ

こんな言い方したら悪いのかもしれないけど、私も真っ平御免です。

一般的にはママが家にずっといて赤ちゃんといるからママと認識。
パパは仕事で家にいないから懐かない。は良くありますよね。

だりこさんの所ではそれが逆になっちゃってるので娘さんがママをパパと認識。パパをママと認識しちゃってるのかと思います。

まず、提案としてですが離婚されるつもりはないですか?
娘さんと2人でやっていくのは無理なんでしょうか?
娘さんはまだ5ヶ月。しっかりパパママを認識するのはこれからです。

息子もパパに抱かれるとギャン泣きする子でした。私がそば行くとケラケラ笑ってました。結局長く一緒にいる方に慣れちゃう部分はあるんです。

娘さんの事嫌いですか?
可愛さ増してくるのこれからですよ!
ニート旦那を実家に返却して、娘さんと人生歩むのは無理でしょうか?

私は娘と2人で歩む人生選んで2人で生活してて、縁があり今の旦那と再婚しました。こんな人生も悪くないですよ。

ゆー

ただでさえ育児だけで手一杯な時期にお仕事復帰、しかも旦那は働いてくれない、育児もしない、ってしんどいですよね。
最近はどんな症状でもとりあえず鬱って診断しとく、みたいなとこありますし。
義両親の方が薄情なのでは??
産後1ヶ月からお母さんが働くって相当だと思いますが...。

今はきっと心に余裕がないんですよ。
お子さんもそれを感じて不安で泣いたりするんじゃないですかね??
一日中お家にいてのーんびりしてらっしゃる旦那さんはさぞ余裕があるでしょうし。

とにかく旦那さんに家事とか育児とかやらせるのが大切ですね。
家から出すのは諦めて、それ以外をやってもらう、みたいな。
そもそも父親になる気0すぎて私なら即離婚ものですが...笑

無理しすぎないでくださいね。
だりこさんはお子さんが可愛いと思えないくらい弱っています。
正直旦那さんより酷い精神状態だと思いますよ。
どうこうアドバイスはできませんが、だりこさん本当に頑張り屋さんで頑張りすぎてると思うので、もう少し楽になる道を選んでもいいのではないでしょうか??

sary

こんな事を書くと非難の目で見られてしまうかもしれませんが、私は"母親"だから絶対自分の子供を愛おしいと思うわけではないと思っています。
その愛しさも個人差があると思います。

"母親なのに自分の子供のことを愛せないなんて最低、母親失格"とか言われてしまうと思うのですが、色んな人間がいるんだから自分や大多数の人間と違う感情を持つ人がいたって不思議ではないと思います。

私も産後1ヶ月の頃は子どもが泣いてばかりで自分も寝不足で、他の要因も絡んで自分の子どもがあまり愛しい・可愛いと感じない時期がありました。
しかし、今はとても愛おしく感じますが、それは自分に心の余裕ができたからかなと思っています。

どのくらい懐いていないか実際のだりこさんたちを見ることはできないので何ともですが、自分に懐かなかったら自分の子だからこそ尚更ショックですよね。。

旦那さんは昼間お子さんを見ていてくれるのですかね?
もしお世話してくれているのなら、単純に長い時間お子さんと過ごしているから懐いているのかなと思うのですが…。

私はまだ月齢の浅い子どもしか持っていないので、5ヶ月のお子さんがどんな感じなのかわからないので申し訳ないのですが。。

夜お仕事されていて体力的にも辛いかと思いますが、だりこさんが壊れてしまわないよう今後変化があることを願います。。

旦那さん、元気になって働いてほしいです。。義両親の対応は最悪です。

😺

助産師から聞いた話ですが、赤ちゃんは母親にはワガママに自我を通すものらしいです。おなかの中にいる時から一番母親の声を聞いてきて、ちゃんと親だとわかっているから泣くと。逆に他の人には義理と建前から泣き止んだり愛想をふりまいたりすると。
そう聞くと、だりこさんの赤ちゃんもちゃんと母親とわかっているから逆にワガママに自我を通して泣いているんじゃないですかね?

いちご

子どもを可愛くないと思われる事に最低なんて思いません。
私自身我が子を産んで可愛く思ったのは一歳すぎてからでしたし、心から自身を持って可愛く思えたのは2人目産んでからです(^^;

ましてや産後の環境として過酷だと思います。

糸が切れてしまう前に仕事を休んででも、どこか相談窓口に行かれる事を進めたいです。
理解ない人に話をしても道はできないので、旦那さん家族や旦那さん自身に相談よりはそれこそ保健師、助産師、支援員さんに相談されて何か打開策を見つけられたらとは思いますが、、、

ひとりで頑張りすぎないでくださいね、、、

やまちゃん

まずはニートに仕事をさせるのは無理ですか?
それか夜勤の時は旦那さんが面倒みているのであれば夜勤時のベビーシッターと割りきって考えるしかないと思います😱

やっちゃん

まずはだりこさん自身が疲れ切っていて娘さんをそういう風に思うのかなと思いました、、
誰だって疲弊してしまって自分より働いていない夫に懐いていたら面白くないし疲れてる上に疲労も重なって可愛がる余裕は無いと思います、
だりこさんがおかしいのではなくてそれだけ今疲れ切っていると思います
どなたかご家族に預けて少し体を休めたり出来ればいいのですが、、
まずは体を休めて充電してください、、あまり良いアドバイスになっていませんが仕事が大変な上にギャン泣きは辛いですよね、、

his

鬱なんて所詮自己判断でしょ!
精神科行って死にたいとかいえば
みんな即鬱って診断されるよ。
甘ったれたクソ男早く働かせるか
捨てましょう❗

サンサン

旦那とその親、最低ですね!!!
私なら離婚を考えます。
ただでさえ、身体もまだ万全じゃないのに、産後1ヶ月から働かせて。
よく今まで頑張ってこられましたね。

そんな状態じゃ、ギャン泣きの赤ちゃんが可愛く思えないのは仕方ないですよ。。

これから、離乳食やつかまり立ちが始まり、ますます手がかかるので、さらに心身に負担がかかります。

旦那さん、鬱の診断が出てるなら生活保護の相談に行って欲しいですね。
生活保護費が出れば、だりこさんは夜に働きに出なくて良くなりますし。

夜働いて昼に家事育児、死にたいくらい疲れますよね。

何も出来ませんが、何かいい方向に向かうよう祈ってます。

すーい

ママには愛想振りまかなくても全力で泣いてもママはそばにいて自分にミルクも与えてくれるしパンパースも取り替えてくれるし抱っこもしてくれる。

だけど、パパや他人には愛想振りまかないと可愛がってもらえないって自己防衛が赤ちゃんにはあるそうですよ。
だから、赤ちゃんはママが嫌いなんじゃなくて自分を守る術が何を持っていない赤ちゃんにしか出来ない愛想振りまき。

そして、旦那さんバイトすらする気がないなら離婚するのも1つの方法だと思います。
私ならとっくに離婚してます。
何で、子供が1番可愛い時を産んだ自分が見れないで働かずにいるやつに見られなきゃないんだ。
そんなの真っ平御免です。

幸せのクローバー🍀

あれ❓
なんで、だりこさんが育児してるんです❓
だって旦那さんニートなんですよね❓
鬱の度合いにもよるとは思いますけど、旦那さんは自分のことすらできないくらい重度の鬱❓
でも、なんとなく子供あやしてくれてるんですよね❓
だりこさんが仕事から帰ってきたら、だりこさんはとりあえずちゃんと休まないとダメじゃないですか❓
もちろん完全に放置ってわけにはいきませんが、仕事も家事も育児もだりこさんだと、旦那さんの存在価値ないですよね❓

だりこさん自身、鬱になってますよね。
今はまだギリギリのところで精神保ってると思いますけど、多分表面張力ギリギリであと一滴落ちたら崩壊しそうな感じです。

何かを捨てれませんか❓
旦那さんとか…

お母さんだから子供を見捨ててはいけないとかないです。
それを言ったら父親だって子供見捨てたらダメですし。
親である以上子供は捨てたら批判されますけど、だりこさん自身が狂いそうなら旦那さんに預けて羽を伸ばせませんか。

私、10月に初産なんですけど、多分ウチも旦那の方が子供に好かれると思うんですよね。
多分、半年後くらいには今のだりこさんみたいな『産んだ私よりパパに懐く、自分が産んだ子なのに可愛いと思えない』って悩んでると思います。

多分、この相談内容と同じようなことを考えてると思います…

何もできませんが、どうかだりこさんの負担が少しでも軽減しますように…

☆★

うちも最初旦那に懐いていましたが、最近は私も抱っこするようになり、最近は旦那を見てもあまり笑わず、私を見るとよく笑うようになりました🌷☺️

ですが、お子さんはママのことを分かっているので大きくなるにつれ、ママが困っていたら必ずママの味方になってくれます❗

お子さんにいたってはあと数年の辛抱かと思います🌸☺️

旦那様はヒモ気質で改善の余地がないようですのできれいさっぱり別れられた方がだりこさんとお子さんの為にはプラスになるような気がします。

一生働かないでたかられる可能性もありますから、、、😅

一度お子さんを連れてご実家に戻られてゆっくりこれからの生活について考えてみるのはいかがでしょうか❓☺️

産後の大変な状況の中、お仕事もしなければならず、本当に大変な状況だと思いますが、休み休み頑張って下さい🌷☺️

ママリ

ママを信頼すると、ママの時だけあやしても無表情で、パパや他の人があやすとキャッキャと笑うようになる子どももいるそうです。
懐いてないのではなくて、ママはこれだけ泣いても、困らせても、私を守ってくれる。と思っているんではないでしょうか?
大変な状況だから悪い方に捉えてしまっているのかもしれないと思いました。
赤ちゃんが大きくなってきたら、逆にママの味方になってくれると私は思います😭