※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

保育園から何度も検温を要求されるが、子供は元気。自宅での検温は平熱。園の体温計の記録に疑問。なぜ何度も検温しているのか気になる。

4月から保育園に通わせています。
2歳児クラス(年少さんの1つ下)です。
ちょっと変だな?と思うことがあり、ご意見をいただきたいです!

園から「元気はありますが熱が38.6あるので迎えに来てください」と電話がありました。
迎えに行くと、とても元気。
家に帰り、念のため検温してみると、37.0。
(最近暑さで体温も高めなので平熱の範囲です)

なんか変。と思い、園に置いている個人の体温計を見てみると

9:44 37.8
10:09 38.3
10:10 37.9
10:10 38.6
10:11 37.8
10:44 37.7
12:05 38.6
12:50 37.1
12:50 37.6
12:51 38.0

こんなに何回も測るものでしょうか?
連続で4回とか、30分おきとか、、

メモリーは10件がMAXなので、これ以前にも測りまくってる気がします。
登園時8:30に検温した記録も残ってなかったので。。

なぜこんなに何回も検温しているんでしょうか…

コメント

ムーミン

朝が高かったから先生も気をつけていただいて頻繁に測っただけではないでしょうか?

• しましま

しましま

ありがとうございます。そうですよね!よく見てくださっていたという事ですね(^^)変に心配してました…

• 8月4日
もぐもぐ

保育士ですが、前日に熱があったなど体調の良くないと思われる子は何度か測ります。今の季節、ただ外気温で体温が上がっているのかもしれない+子どもは体温が高いのでお茶を飲んで下がらないか様子を見たりしながら時間を置いて測るのかもしれません💦

なんせお仕事行かれている保護者に迎えに来てもらうのですから、すぐに発熱!と連絡して自宅に帰られると何もなく下がっていたと言う事にならないように😅と個人的に思っています💦

• しましま

しましま

保育士さんのご意見ありがとうございます。先生方も気をつかってくださってるんですね…ありがたいです(^^)

• 8月4日
ゆか

保育士です。
熱が高い時は左右の脇で、検温することもあるので、連続は左右測ったのかなと思いました。

お茶を飲まして、しばらく様子みてもう一度検温することはありますよ。

• しましま

しましま

ありがとうございます。左右両方測ったりするんですね!知りませんでした(*_*)

• 8月4日
𓆸

暑さで体温高いのかな?と
先生も質問者さんと同じように感じ
何回も測って、確信を持って
連絡されたのではないでしょうか。

• しましま

しましま

そうですね!ありがとうございます☆暑さのせいなのか、体調なのか、、ってなりますもんね。

• 8月4日
ree

保育士です☺︎熱高い時は頻繁にはかり様子見ると思います!すぐ測れる体温計で測った後、実測の体温計でもう一回測ってみたり、違う先生にもう一回測ってみてもらったり、、けしておかしな事では無いと思います(p^ω^q)

• しましま

しましま

ありがとうございます!保育士さんのご意見、参考になります。おかしな事ではないと判って安心しました(^^)

• 8月4日
ひー

保育士です。

両脇測ったのかと思います( ¨̮ )
高熱で心配なのもあり、水分を多めに摂らせたあと再度検温したり、こまめに体温を測ることありました。

• しましま

しましま

ありがとうございます☆保育士さんからお返事いただけて助かります。両脇で測るとか水分補給してから、等知りませんでした(*_*)

• 8月4日