※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
お金・保険

生後3日の息子がNICUに入院。費用や手続きが心配。退院後の費用について教えてください。

すいません。質問です。
昨日から生まれて3日の息子が新生児仮死、新生児一過性多呼吸と診断され、NICUに入ることになりました。
1週間くらいで退院できるということなんですが、
この場合費用はどーなりますか?
なにか申請した方がいい手続きとかわかる方居ましたらお願いします。何もわからなくて。すいません。

コメント

ゆり

うちの子も同じ診断でした!

ケースバイケースなので病院に聞いてみられるのが一番いいと思いますが、
うちの場合は養育医療の申請をしました。
病院側から案内があり、申請書やそれに添付しなければならない診断書をいただきました。
自分で申請書に記入し、それを役所に持っていきました。
もしありえるさんも養育医療が適用されるのであれば、なるべく早めに手続きされた方が良いですよ。
わたしは、何度も役所に行くのが面倒だったので、
出生届・こどもの国保加入・子ども医療費助成の申請・児童手当の申請・養育医療の申請と、
全部一括で済ませました。

  • ゆり

    ゆり

    肝心のところを書き忘れました!m(_ _)m
    養育医療の申請をすることで、こどもの入院にかかる費用は、オムツ代・ミルク代のみの自己負担で済みました。
    とても助かりました。

    • 8月4日
ママリ

ご出産おめでとうございます。NICUに入院中ということで、心配ですよね。うちの子も多呼吸で5日間NICUに入りました。まだ乳児医療証がなかったので退院時に3割負担の12万ほど払いました。私の市では入院が300円かかりますが、償還払いで差額が返ってきます。保険適用外のところは自己負担ですが...
うちの病院では子どもの保険証が出来てから精算でしたが、ありえるさんの病院はどうなるか確認されてみてください。一旦10割負担で払わないといけないところもあるみたいなので...

すーちゃんまま

ご出産おめでとうございます😆
うちは早産で、20日入院でした。自治体の乳幼児医療の内容はどうなってますか?おそらく入院しても負担なしやかなり安いとこが多く自費のミルク代オムツ代くらいで済みます。場合によっては未熟児でなくても国の未熟児養育医療が使え、更に安くなります。が、どちらも手続きに保険証がいると思いますが、保険証自体が1週間で退院なら間に合わないですよね。
病院に、保険証間に合わない場合は一旦100パーセント立て替えなのか、あると仮定した金額を払うのか、またはできるまで払わないで出来てから支払うのか聞いてみて下さい!
未熟児養育医療は、入院中に手続きが必要ですが、適用なら病院から説明があるかと。
ちなみにうちの場合、保険証や未熟児養育医療証があると仮定した金額の15000円だけ払い、後日保険証など見せにいけば大丈夫でした。保険適用前は130万でした。私も色々調べましたが、一旦自費で払ったという方もいました。が、稀だと思います😆

  • すーちゃんまま

    すーちゃんまま

    因みに養育医療の手続き、退院までに間に合わなかったけど役所に出せる書類だけは出して相談してたので大丈夫でした!もし適用とわかったらすぐに役所に相談してみてください😆夫婦の源泉徴収が必要だったりなかなか面倒でした。

    • 8月4日
yu-ki+

出産おめでとうございます!
うちも先月まで新生児仮死、呼吸障害でNICUに入院していました。

病院側から案内があると思いますが、皆さん仰られているように養育医療の対象になる可能性が高いです。
養育医療は公費ですので、申請するのに医師の診断書が必要になります。
市役所で必要書類を提出すると公費の医療証が交付され医療費が所得に応じた自己負担額までの支払いになります。
そこから更にこどもの医療費助成の対象になります。

養育医療は後払いになりますので納付書が後日届きます。
退院時、病院側に支払うのはオムツ代など自費のみになります。

早く元気に退院出来ますように✨