※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも、
子育て・グッズ

娘が夜にかゆみを感じて全裸で寝ることがあり、肌がざらついている。乾燥か他の原因かわからず悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

最近、夜も暑いし蒸れるしで毎晩、全身をかゆがる娘。

ひどいときはパジャマ、肌着、おむつ拒否!のベッドの上で全裸で寝てます(笑)寝付いたらおむつと肌着だけ着せてます。扇風機は頭の上から当てるように心がけているのですが、コロコロ転がってなかなか寝付こうとしない。

お盆すぎれば涼しくなるし、もうちょっとの辛抱かな~と今日も娘につきあってます。

でも、湿疹も出てないし、ちょっと肌がざらつくかなという感じ。ざらついてるのはわきの下と足の付けね。痒がるのは肩と鎖骨らへんとお尻とからへん。

これは乾燥なのか、それとも別のなにかなのか。皮膚科に通っていて、痒がったときに塗る薬は貰ってるのですが、乾燥だと保湿剤ですが、別の何かだと、また別の薬があるので判断が難しいです。

このぐらいの月齢の時に同じ感じだったーという方、今もそうですか?少し良くなったりしました?

コメント

しましまお

汗が溜まってしまったりで痒いのでしょうか。
うちの娘も何も出来てないけど、痒がる、汗はすごいかいてるけど乾燥してる感じがすると言ったら、
ムースタイプの保湿剤を出してくれました!
夏でも乾燥するし、バリアが弱くなるから全身塗ってと言われて塗ってます!
最近なので効果があるのかどうかはちょっとまだ分からないのですが、、、。

Sママ

少し月齢は違いますが…
8ヶ月ぐらいの時から、乾燥も湿疹もないのに痒がるようになって皮膚科に行ったら痒み止めの飲み薬を処方されて今も飲んでます😊💦

うちの子は腕とかお腹のあたりを痒がっていましたが、今は薬のおかげか痒みは出てません✨