※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
家族・旦那

4ヶ月の女の子を育てています。m(_ _)m今回は年賀状の写真について質問…

いつもお世話になっています。
4ヶ月の女の子を育てています。m(_ _)m

今回は年賀状の写真について質問させてください。

私の親が年賀状に、うちの子の写真を勝手に使おうとしているので辞めさせたいのですが…
私が気にしすぎなのでしょうか❓
皆さんは抵抗ありませんか❓

去年は、私と旦那が写ってる写真を勝手に使用されてました…
(しかも、自分(母親)の写りが良いけど、私はスッピンで髪の毛ボサボサ…)

娘の旦那が写ってる写真を、娘の旦那にも何の断りもなく使うことも、失礼だと思います。

私は、個人情報の取扱いが大変厳しい仕事をしていました。
そのため、人より個人情報の扱いには神経質な部分があると思います。

娘の写真を勝手に使うな。と思う私の考え方は、一般的にどう思われますか❓
年賀状くらい許すべきですか❓
やはり、私が神経質なのでしょうか…❓

コメント

ゆづママ

断りなく使われるのは私もイヤです…
神経質ということはないとおもいますよ!
イヤなことはイヤでいいと思います。

• りーりん

りーりん

返信ありがとうございますm(_ _)m

ですよね〜‼️嫌ですよね‼️
    LINEで「去年は勝手にウチらの写真使われて嫌だったなぁ〜。今年は辞めてね。うちの子の写真もダメだよ。自分も勝手に使われたらイヤでしょ❓」って送ったら既読スルーですよ‼️
    本当に腹立つ(つД`)ノ

• 12月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

既読スルー…聞いてなかったことにして、使う気マンマンなんですかね😅
    勝手に使うなとありましたが、了解とられたらいいってことですか?絶対に使われたくないってことでしょうか?
    辞めてというとやりたくなるから、逆に使ってもいい写真があれば渡してみては?ななめ後ろくらいからとか横顔とか、特定されにくい範囲で写ってるのを…。
    使っていいと言ったって良いとこ取りで他の写真使われたら、元も子もないですけど…ね😱

• 12月5日
  • りーりん

りーりん

使う気まんまんなんだと思います(つД`)ノ
    そうなんですよー(つД`)ノこの写真なら良いとか渡しても「写真使っていいって言ったー❤️」って変な解釈して他の写真使うような親なんです(つД`)ノ

旦那にも「りーりんの親に会わせるときは、お菓子食べれる年齢になっても目を離さないでね。何を食べさせられるか分からないから」って言われるくらい信用のない両親なので…(つД`)ノ

旦那に言われるまでもなく、トイレすら我慢して見張ってますけどね(笑)

• 12月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

お孫さん見せたくて仕方ないんでしょうね!
    でも勝手に!はイヤですよね!
    お菓子困りますよね~💦
    うちの親はしないけど、義母が…主人に言ってもらってますけど聞いてません(笑)だからこれ以上はあげないでって、与えていい分量だけ渡してます(笑)
    可愛がってくれるのはうれしいけど、ちゃんと聞いてほしいですよね😣

• 12月5日
  • りーりん

りーりん

神経質な娘だと思われてるので、私が何を言っても聞かないんです…
    「怖い娘を持った(つД`)ノ」くらいにしか思ってないんですよぉ〜(つД`)ノ

しかも、私には双子の妹がいるのですが、妹に「親に冷たくない❓親が死んだとき後悔するよ」とか言われるんです(つД`)ノ
    (ウチの親は、私と違って口が上手いので、自分の都合の良いように妹に愚痴ってる)

うちの旦那と、妹の旦那は、私の考え方に賛同してくれるので、それだけが救いです(つД`)ノ

将来、孫を信頼して預けて貰えるおばあちゃんになろう。って反面教師にしています。

• 12月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

うーん…困ったさんですねぇ…😥
    孫ハイテンションなのかな?って思ったけど、以前からみたいなんで性格ですかね😭
    百歩譲って使うの了解するにしても、どの写真にするのか聞いて!って何度も言うしかないですかね💦
    説得がんばってください‼

• 12月5日
  • りーりん

りーりん

前からなんです(つД`)ノ
    引越しの手伝いいらない。って言っても押しかけてきては欲しいものを勝手に持って帰ったり、新居をジロジロみたり。
    終いには、ベランダに裸足で出て、その足でペタペタ廊下を歩いたり。それを注意すると妹に愚痴るし(つД`)ノ

もう喋りたくもないけど、説得頑張ります(つД`)ノ

• 12月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

ご自分の常識だけでいらっしゃるんですね💦
    お父様や妹さんに、事実はこうなんだ!って説明しても分かってもらえない感じなんですか?
    私ならもうとっくにフェードアウトだな…

• 12月5日
  • りーりん

りーりん

妹は、妹旦那に「お母さんの主観なしで説明すると、こういう事でしょ❓」って説明し直されると「えっ…りーりんは悪くないじやん」って理解してくれます。
    でも、「お母さんを親として見ちゃダメだよ。子どもだと思って接しなよ」って逆に説得されます…(つД`)ノ

お父さんは、「親は偉い‼️」って考え方なので、どっちが悪かろうが、子どもの私が親に文句言うのは間違ってる。という考え方です(つД`)ノ

私と結婚したばかりに、こんな馬鹿な親と親戚にさせちゃってゴメン。って旦那に何度も謝ってます(つД`)ノ

大学から家を出て子ども産むまで、年に数回しか会ってなかったので、「ウチの親って、こんなに酷かったっけ…❓」ってビックリする事だらけです(つД`)ノ

• 12月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

妹さんは親として見ちゃダメと言う時点で、言ってもムダだとすでに諦めてるのかなって感じました。
    お父様は…うちの父もそんな考えです。融通きかなくてさらに疲れます…
    早くから離れてた分、なにかしてあげたくて仕方ないのかもしれませんね。空回りしてますが(笑)

• 12月5日
  • りーりん

りーりん

諦めることで被害がなくなるのなら諦めるんですけど難しいです(つД`)ノ
    妹は、おおらかというか大雑把というか…
    だから諦められるんだと思います(つД`)ノ

会社では部下とかを従えてるぶん、家庭でも威張ってるんですよ(つД`)ノ

実の親なのに疲れる時ありますよねぇー(つД`)ノ

• 12月5日
moon

お母さん不思議。
もし自分の親そんな訳わかんない事したらしばらく距離置くな。

私の子どもであり旦那なので、自分の写真でも載せたら?って言っちゃうかも。

• りーりん

りーりん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    毎回、訳わからないことするんですよー(つД`)ノ
    無神経な親なんです…

その度に、優しい言い方で注意すると無視されるし。
    強く言うと「りーりんが怖い〜(つД`)ノ」って被害者ヅラします。
    お父さんは「親に対して、なんて口のききかただ‼️」って怒りだすし…

毎回そんなのだから、私の考え方が変なの❓って自信をなくします(つД`)ノ

前に距離置こうとしたら、それこそ被害妄想爆発されて大変でした…

• 12月5日
ひまわり

たとえ親でも使いたいのであれば許可を取るべきと思います!
お孫さん可愛いんでしょうね♡
でも娘夫婦の写真使うなんて…

• りーりん

りーりん

返信ありがとうございますm(_ _)m

「家族が増えました」とのコメントと一緒に勝手に写真使われてました。
    嫁にいったので、むしろ減ったんじゃ…って思うんですけどね(笑)💦

ですよね‼️許可とるべきですよね‼️明日、直接電話で話してみます‼️

• 12月5日
hinax♡

家族が増えました、は普通赤ちゃんの両親が使う文言のような…
面白いお母様ですね。

話してわからないなら目には目を!年賀状にお母様の写りの悪い写真を使っちゃうのはどうでしょう?お母様宛のものだけでも…
「みんなにもこれ送ったよ」とか言ってもいいかもしれません、または送る前に見本見せて嫌な気持ちをわかってもらうとか…

がんばってください!

• りーりん

りーりん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

ですよねぇー(つД`)ノそれ、私のセリフ〜って感じですよね‼️
    お母さんが言うとしたら「親戚が増えました」ってとこですかね❓
    まさに、それをやろうとして旦那に止められました(笑)
    でも、今年も年賀状に使われたら旦那の制止を振り切ってでもやるつもりです(笑)

• 12月5日
hinax♡

えー旦那様、止めちゃうのー⁉️
本当に出さなくても出す振りとかだけでもすればいいのにー💦
お母様も孫ができて嬉しい気持ちはわかるけれど、娘が嫌がってることだし、困りましたねぇ(笑)
…今年は使われないよう祈ってますね‼️

• りーりん

りーりん

「喧嘩する気か❓Σ(・□・;)」って止められました(笑)
    もし、嫌だと伝えたのに年賀状にされたら今後の付き合いを考えよう。それで良いじゃん。って(つД`)ノ

でも、疎遠にされて黙ってるような親じゃないので、やり返したいです。いや、やり返します‼️(笑)

お祈りありがとうございます(つД`)ノ❤️

• 12月5日
hinax♡

たしかに喧嘩になったら困ります(>_<)だからってりーりんさんだけが嫌なことを我慢する必要もないですよね!

がんばってくださいね、応援してますよーヽ(;▽;)ノ

• りーりん

りーりん

言い返しても何してもイライラさせられるんだから放っておくのが一番だそうです…

普通だったら悩まなくて良いことで悩まされるのでイライラします(つД`)ノ

ありがとうございます(つД`)ノ
    子育てで寝不足なときにイライラさせないで欲しいです(つД`)ノ

• 12月5日
  • hinax♡

hinax♡

なるほど…ほんと、寝不足や慣れない育児に奮闘してることだしストレスなく過ごしたいですよね💦
    確かに放っておくのも手かもしれませんね、うちの母も天然なとこあってたまにトホホってなりますが、スルースキル磨いてしなやかにストレス回避できるようにお互いたくましくなりましょう☆笑

• 12月5日
  • りーりん

りーりん

天然って悪気がないぶん、厄介ですよねぇ(つД`)ノ
    (でも今日、電話したら無視されたので、うちの親は悪気あるのかもしれないです(笑))

スルースキルの向上頑張ります(つД`)ノ(笑)

• 12月6日