※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

RSウイルス感染時、小児科で気づかれない可能性がありますか。

RSウイルスに感染してる場合、小児科で気づけないことってあるのでしょうか。
7ヶ月の娘が月曜日から痰が絡んだような咳をしはじめました。火曜日に小児科を受診し、薬を処方されましたが、水曜日から鼻水が出るようになりました。火曜から毎日2回は授乳直後や咳き込んだ際に吐いています。悪化してると思ったので今日また小児科に行きました。咳や鼻水を止め痰切れをよくする薬と気管支を広げる抗生剤を処方されましたが、22時頃、咳き込んで吐きました。
なかなか良くならないのでどうしたものかとママリで検索をかけるとRSウイルスが出てきて、症状が似てる部分もあったのですが(咳、鼻水、熱はなし、嘔吐)、RSウイルスって気づかれないこともあるのでしょうか。同じ小児科に2回、小児耳鼻咽喉科に1回行っています。

コメント

YT*mam

現在8ヶ月の娘がRSウイルスにかかっています!
鼻水しか出ていなくて、でも夏風邪長引いたら嫌なので早めに病院に連れて行ったらすぐに検査してくれてRSウイルス陽性でしたよ!
でも、RSウイルスに特効薬はなくて風邪薬+気管支を広げる薬で直していくしかないから、と言われました!
気付かなかったのかもしれませんが、処方の仕方は間違っていないのでそれで様子を見てということなのではないでしょうか(;_;)
でも初めてのことって不安になりますよね。。
苦しそうな娘見てるとこっちが辛くなってきます。
頑張って乗り越えましょう🙌

  • 🍙

    🍙


    コメントありがとうございます!

    鼻水だけでもRSウイルスにかかってたりするんですね。きっと早い段階で分かったってことなんでしょうね。特効薬が無いとのことなので、診断されても現状と変わらないと思うのですが、風邪とも言われず、どんどん悪化して苦しそうにしてる娘を見ると、何が原因なのかと心配になります…。
    でも、娘も頑張ってるので、私も頑張って乗り越えます!
    S♥︎︎∗︎*゚さんの娘さんも早く元気になりますように✨

    • 8月4日