※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

寝かしつけが苦手な旦那さんのためのコツを教えてください。

寝かしつけが得意な旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
いらっしゃればコツを教えてください😅

うちの旦那は育児にとても協力的で、おむつ、離乳食、お風呂などなんでもやってくれますが唯一寝かしつけだけできずすぐにギブアップします笑

正直私も育児で今のところ一番大変だと感じているのが寝かしつけでして、他のことはいいから寝かしつけを代わってほしいと思う時もあります…😰

いつもはおっぱいで寝かしつけるか、横で遊び倒して疲れさせるか…いずれにしても長期戦です笑

おっぱいのない旦那でも寝かしつけられる方法があれば聞いてみたいです😂

コメント

あ

私の旦那は協力的とは言えませんが…
抱っこしながら歩いてゆらゆらしてます☺️
本当にそれだけで旦那は何も気にせずテレビ見てます😂
寝かすぞ!ってゆう気持ちがないからですかね??
私が同じことしても寝ないので…( -᷄ ˍ-᷅)

加奈子

うちも、夫婦育児に対しては同じくらいの労力でやってます🤗
ちょうど8ヶ月位からおっぱいでの寝かしつけは一切やめて、横で寝るに変えました!
旦那も出来るように、最初は3人で川の字で寝かしつけ開始して、なれたら旦那だけーとかでやってましたよ♪

寝かしつけというか、入眠見守りというか…(笑)

しょい

うちはまだ4ヶ月半ですが、旦那さんの方が寝かしつけが上手いです‼︎
どうしてるの?と聞いたところ子どもの呼吸に合わせて自分も呼吸してそのリズムでポンポンと撫でると言ってました😳✨
聞いても私は上手く出来ないのですが😣

さちゃん

寝かしつけとゆーか
お腹の上に置いといたら寝たわー!♩ってことが多いです😂
私も真似しても出来たことない😡😡
デブだから落ち着くのかな??

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那と私のコンボ技で寝かしつけてます😊✨

なかなか寝ないときは、部屋を真っ暗にする→旦那に抱っこしてもらう→ママのところへ行きたくてギャン泣き→ママの寝てる隣へ降ろしてもらう→ママから離れまいと腕にしがみついてくる→そのまま寝るって感じです😂👏

ちょっとかわいそうですが「地獄から天国作戦」といってます🙋‍♀️笑

すままま

うちは息子の寝かしつけは旦那さんが担当してくれてます。
育児には協力的で離乳食も食べさせてくれるしおむつ、歯みがき、ミルクもやってくれます❗️

息子はパパ大好きなのでパパと一緒にお風呂に入ってミルクを飲んだらしばらく全力でパパと遊んだら笑い疲れて寝ることが多いです🤣

息子と遊ぶこと(笑わせること)は私より確実に上手です。

みー

月齢が違うので、参考にはならないと思いますが...

うちはほどほどに協力的ですが、夕食の前後は主人があやしてくれます。
喋りかけながらユラユラ歩き回ったり、テレビ見ながら膝の上に抱っこしてちょっと息子をつついたり遊んだりしてます。
そのうち息子も寝ちゃって、そのままお布団にうつしても寝てます😁

たまに失敗してますが(笑)

私もですが、あんまり寝かさなきゃ!💦ってなってる時の方が寝ないような気がします

あおいママ

横抱きして三拍子のリズム刻みながら背中トントンして寝かせてますが、ビックリするくらいすぐ寝ます🙄
同じことを私がしても息子の目はギンギン👀(笑)なぜ(笑)

menya

めちゃくちゃ協力的ですが今まで抱っこで寝かせれず…(笑)少し前に主人がらっこ抱きしたところすぐ寝ました😂そっからは主人のらっこ抱きがお気に入りのようでぐずぐずした娘を主人に預けてちょっとトイレ行って戻ると既に寝てたり☺️

ゆきちゃん

寝かしつけというか……ベッドに置いてセルフで寝ています!月齢が小さい時からなるべく自分で寝てもらってました(笑)なんか抱っこ拒否?見た伊予があり、仰け反られまくったので、子どものペースで自分で寝てます…ね(笑)パパ寝かしつけはスクワットしたり、トントンしたり、自分の好きな曲歌ってました(゜◇゜)なんかパパのトントン気持ちいのか割とすぐ寝てましたね!

ちえこ09

もうすぐ4ヶ月なので月齢違いで申し訳ありません💦
うちの主人は横抱き抱っこでトントン、ゆらゆらしながら部屋の中をお散歩です🚶
アパートなのと双子なので居間で子供達を寝かせていますが、寝かしつけの時間は部屋の電気を間接照明で暗くしてます💡
さらに主人はなるべく暗いところ(寝室など)へお散歩し、寝かし付けて居間に戻ってきます❣️

余談ですが友人の先輩ママに言わせるとママの抱っこでなかなか寝ないのは、おっぱいの匂いがあるから自然とその欲求(おっぱいあるなら出せー!)が優先されちゃうから寝ないんだよ〜と聞きなるほど(笑)と思いました!

🐻

お腹の上にうつぶせ+トントンか頭なでなで
必要であればおしゃぶりで寝せてますヽ(*´∀`)ノ

deleted user

旦那の方が寝かしつけ上手いです❗むしろ、おっぱいがないから子どもも諦めて寝てくれてる感じがします😅

寝息みたいにスースーと大げさに聞かせるといいみたいです。
旦那が先に寝ちゃってることもあるんですが、旦那のホントの寝息を聞きながら子どもも仕方なし寝ます😅

♡♡♡♡kokoro.

抱っこ紐で、外を散歩して来てくれます。5分程。そしたら爆睡してますよ🌼