※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
お金・保険

子ども手当の使い道について、夫は家族で贅沢を楽しむことも考えており、管理もしている。一方、妻は必要最低限に使いたいと考え、子どもの名義で貯金したいと話し合っている。夫は妻に働くように促し、子ども手当の話し合いが複雑になっている。

みなさんは子ども手当について、どのような使い道を考えていますか。

旦那
親が使おうが、使わないが親の勝手。
その分稼ぐ。(営業職に転職し始めたところで明細で80万はもらえる、らしい)
寿司食べたり贅沢なことに家族で使ってもいい。
お金は俺が管理する。(現在もしている)
貯金するにも子ども各自の名義に分けなくていい。

親や家族が贅沢するためにもらえるお金ではないから、オムツミルク、学費など必要最低限に使わないといけないこと以外には使いたくない。
そもそも、そんなにもし給料がもらえるなら、その給料で全てだしてほしい。
大学までいかせたい。奨学金なしで。
念のために、使わない子ども手当は子どもの名義の口座にお金を貯金したい。

という話し合いをしました、

そしたら、専業主婦な私に1,2才の子ども預けてお前も働け20万以上稼げ

とのこと

別に日々感謝していないわけじやない

旦那が管理しているので、子ども手当12万まだ残ってるよね?から、話し合いがはじまりました。話がそれていったりして、最後らへんは意味わかんない感じになりました。

コメント

ぽん

うちは子供用の通帳に貯金しようと思ってます🤗🌸
今は旦那の通帳に振り込まれるので、引き落として子供の所へ入れようと思ってます👏

にゃー

80万もらえるなら子供手当てあてにしなくてよくないですか?
急にゆわれて預けるところもないのとか分かってるんですかね?そんな意地悪な言い方する男って最低だと思います。

ママリ

私は子供の口座に貯めてますよ。
子供手当てはないものとして考えてます。

あり

うちは低収入ですが、児童手当は手をつけず子どもの通帳に貯金してます!満額貯金するつもりです。考えはerikaさんと同じです!!うちの旦那がそんなこと言ってきたら、は?て思います😅

はじめてのママリ🔰

私は生活にあまり余裕がないので、子供手当ては学資保険に回しています。ミルクやオムツ代は家計から出してます。子どもそれぞれ、子ども名義の通帳を作り少しずつですが貯金もしてます。

なぜ子どもの為のお金でお寿司食べに行っても良い贅沢しても良いという考えにたどり着くのでしょうか?
信じられません。
しかもそんなにお給料貰えるのに、奥様に働けと言う意味…
謎です。

みかげ

うちはすべて貯金です!
振込は主人の通帳なので、入ったらすぐ子供名義の通帳に移動させてます。
子供の為のお金だと思っているので私達は絶対に使いません。
うちも奨学金なしで大学にと考えているので、やはり手当には手を付けていません!

えまり

学資保険がわりに旦那な死亡保険かけてしまいましょう!
お前稼げとかいう男の人、だったら全部家事育児もやってくださいと思います。
子どものためのお金を使うとか私は考えられなくそんな環境で育っていません。

なぁ

児童手当は使わずに誕生日の年に一回18万?を子供の通帳に貯めています。
旦那さんの言ってる意味はわけわかりませんね💦
そもそもお金管理できてないからの逆ギレみたいな??
旦那に管理させていた時は自分の口座に入るからって使われていたけど、まとめてお小遣いから抜き取りました!!
新しく旦那の通帳を銀行で作って、その口座を区役所に持って行ってそこに振り込んでもらうようにできるので、知らないうちに変更していたほうがいいと思いますよ。
変更には特に旦那さんの了承いらないし、証明類いらないので、旦那名義の口座番号だけで大丈夫です。

しょうしょう

月80万貰ってたら子供手当てって減額されませんか?世帯年収850万以上は確か半額になる気が‥
うちは旦那が管理しておりいろいろな支払いに消えていってます。私はerikaさんと同じ考えでしたが却下でした😓

き。。。

子ども手当は子供の通帳を作りそこへ移してます。
明細で80万…月収だったら年収1000万弱…。
子ども手当を使う必要ないですよね。
旦那さんを信じていいのかわからなくなりますね😓
今マイホーム計画があるからか、旦那とローン、大学資金、老後資金についてお互いの通帳睨めっこしながら話をしました。
旦那さんの一方的な話から人生設計が見えてこない為、erikaさん不安になりますよね😢
少し落ち着いてきたら、懲りずに何度か話をしてみた方がいいと思います😣

みっきー

子育てのための手当なので、子供のお金というよりは親へのお金なのかな?とは思います。
ただ我が家は児童手当は使わなくてもどうにか生活できているので、もともと無いものと考えて貯金しています。
貯金したものを子供のために使うのか、そのへんは未定です(^^)
大学は行かせるのではなく、本人が学びたい事があって自分の意思で行くので多分援助はしません。
こっそり助けたりはするかもしれませんが(^^)

高所得だと出ていく分も多いかもしれませんが、なくても十分生活に困らないと思います!
erikaさんの考えの方がほとんどだと思いますよ(^^)
男と女では考えが違うのかなぁ…

プーちゃん

旦那さん何か焦ってるように聞こえます😑
そんなに給料ある人が、12万残ってるよね?の返しが『あるよ』で済む話ですよね?

それが何故erikaさんに働けとまで言わないといけない話になるんでしょうか?
やましいこと(お金を使い込んでる)があるようにしか見えませんでした…

、、、

みなさんの返答をきき、我に返ったとき、改めておかしくない?!って思いました。

まずは、6月に振り込まれた15000×2の4ヶ月分の12万をとっておけているか、不安なので今は12万使ってないか、日々確認します。

今、完全義実家同居でかかるお金は子どもに関してのオムツミルク、食費ぐらいです。生活費は一切いれてません。今年の12月に引っ越しをしようとしています。でもさっき言ったとうり、転職期間があり、一ヶ月分給料なかったりすることもあり、12月までに引っ越しは、子ども手当てまで手をつけないと難しそうです。いくら、義実家が、嫌でも、手当てに、手をつけずに引っ越せられるのであれば、少し延ばしてもいいんじゃないかと、旦那には、言ってませんが、思っています。
なので、12万使う?!みたいな感じになったときに、一度考えてみたいと思います。私がこんな感じでいても、旦那は、未来の稼ぎの話ばかりで通帳に入ってきていない額を稼いだ上で話しているので、ベースが違っていて話がまとまりません、、、実際わたしも旦那も24才ですが、旦那は高卒から社会に出て、わたしは短大卒業して半年で職場を辞め、結婚しているので、働いたことない、経験しろと、最終的には弱みに漬け込みます。

転職してまだ3日目なので、3ヶ月とかぐらい間が空いて、手当てのことを聞いて、おかしいな、使ってる?いつ使うって話あったってときに、口座移します。
使ってからでは遅いと思う人もいるかと思いますが、わたしの立場上、その時しかないのです。旦那さんと、将来を具体的に2人で、考えたりするのが羨ましいです。旦那は黙って俺についてこい、みたいな感じですが、まずは転職してちょっと経たないと話が始まらないので、、、
今までは、俺が管理する、俺が管理する、ばかりでしたが、さっきの話し合いで、口座から口座に移す労力も無駄のようなこと言っていたので、その旦那の口座は私が持っていれば旦那の労力になりませんよね。

詳しく会社でもらうお金を教えてくれれば、こちらも、どんな額でも、今より安心するのですが、もらった額も教えてくれないし

どう管理してんのかもわかりません。

なぜ、管理したがるのかというと、短大時代の同居してたときに財布落としたり、かぎなくしたりしていたからだそうです。にしても、あれから、何年もたち、子ども2人いるんですけど

最近旦那が一人でとりにいった合宿免許場でアイスやら焼肉?やら全部お金つかったくせに、わたしには、四万しか渡さず、わたしだけ、四万まるまるとっていて

日々の買い物でケチってるのが馬鹿馬鹿しく感じます。

最後愚痴になりかけ、すみませんでした。
よく考えます。ほんとうにありがとうございました。

えびちゃん

すいません。
自分も夫がお金を管理しています。
給料の割には贅沢しています。
贅沢は癖になりもし生活基準を下げなくてはいけない時に下げられなくて赤字生活をするようになってしまいます。

私の夫が高給取りだったので参考にしてください。

あと贅沢していいと言いながら奥さんに働けと金額まで指定してくるなんてお金好きな方に感じます。

1・2歳のお子さんがいてそんなに働くなんてお互い協力出来る夫婦でないた体どうにかなっちゃいますよ。

高給取りになるなら、私ももらってない想定で生活をして丸々お子さん名義の通帳に移動するとだいたい聞いてます。

我が家は成り下がってしまってから夫に1万毎月1回請求するだけなのに小言言われるようになってしまい、自分の出費は最低限でみじめです。

おそらくそこまでならないと思いますが、久しぶりに同じ言葉を聞いたのでドッキンしてしまいこういう人もいるので同じ事にならないように参考になればと書き込みました。

、、、

ごめんなさい、返信をみなさまにしてしまったのでみてもらえると、幸いです。

貯金したものをなにに使うか未定でいんですよね!あるに越したことないものだから、、、全く分かってくれない

SAKURA

こども手当、お年玉は子供名義の通帳に全く手をつけず入れてます。
もう34万くらい貯まってるので、旦那と自動車教習所はこれでいけるね!と最近話しました😆
車無いと生きていけない地域なので、子供手当ては車代と自動車教習所のお金に回して、学資保険と余った子供手当てで学費にしようと話してます。

80万手取りあるなら、子供手当ては手をつけない方がいいと思います。私は。

明細で80万円とはどういう意味ですか?
ウチは額面60万円で手取りは40万円です。税金や年金などで20万円引かれます。
生活に余裕はありません。
でも子ども手当ては子どもの物なので手はつけずに子ども名義の口座に貯めています。
ご主人は月80万円も稼いでいるのにたった2万件の子ども手当てをアテにしているんですか?意味不明ですね。
一度給与明細を見せてもらっては?

あなたの考え方は間違っていないと思います。

退会ユーザー

皆さまへのコメント返しを見ましたが、転職して3日目なんですね…
    そして24歳とのこと。
    相当良い大学をでて、かなり大手の外資企業に勤めない限り月80万円は無理ですよ。

そして月80万円もらえるくらいだと年収1千万円近く行くと思いますが、児童手当は減額になりますよ。
    ウチはたったの5,000円です。

• 8月4日