ままり
仲悪くても大変なときがあっても産まなきゃよかったと思ったことはないです。
特別「産んでよかったな」と思う瞬間があるわけではないですが、産んでよかったか聞かれれば迷いなくよかったと答えるし、過去に戻れても絶対産む選択をすると思います。なのでどんな時…といわれると困りますが強いて言えば常にですかね🤔
実際、自分にきょうだいはいて、仲良くはないです。
いてよかったこともあれば、嫌だったこともあります。
最初からいなければ、それはそれでそれなりに過ごしてたと思いますが、どちらかといえばいてよかったなと思います。
はじめてのママリ
産んで良かったですよ。
2人でゲラゲラしてたり
うちは男子なので👦🏻👦🏻ママには分からない会話で楽しそうにしてたり追いかけっこしてくれたりする時とかですかね🙂
ママ追いつけない🤣
可愛い最推しが増えた感じですが
2人共大好きですが
上の子と私は相性良くないので
毎日遊び相手してくれて次男ありがとう思ってます☺️
私自身兄がいて良かったと思ってますよーそこまでマメに連絡取りませんが🙂
みなみな
兄弟が1人また1人と一人暮らしを始めた頃は、家が静かになって寂しかったです。帰宅したら、小学生の弟達が机でうちわを使って卓球してたり…賑やかだったな、と思います。
今、娘2人居ます。色々大変で「一人っ子だったら…」を想像しますが、愛おしい娘(存在)が2人居る幸福を噛み締める時間が多いです(特別な事ではなくても、並んでオヤツ食べてたり2人で元気に走り回って遊んでたりと日常で、そう感じます)。
はじめてのママリ🔰
思います😍
子供3人で集まってケラケラ笑ってる時や、旅行の後も写真やアルバム見返して、この時楽しかったよねー!と話し合ってる姿を見てる時ですかね😊毎日癒しです💕
仲良く助け合って生きていってくれーと思います笑
おでんくん
男の子3人ですが、産んでよかったです!
とにかく可愛いです!!!それに尽きます!笑
はじめてのママリ🔰
一人っ子は子育てとか親としての格下扱いしてくる多産ママがたまにいるので、そういう人に絡まれなくなるぐらいですね。
はな
私は年子の異性でめっちゃ仲悪かったです。でも、子供の頃は一緒に遊んだりして楽しかったですね。
今は子供2人育ててますが、産んで良かったですよ。上の子は女子で一緒にショッピングとかも楽しいし、下の子は男子でバレーボールしてるんですけど、我が子が活躍すると自分のことのように誇らしいです。性別違うからこそ親も楽しいことも色々味わわせてもらててるし、子供ってやっぱり子供同士でいるのが1番楽しそうなので、2人産んで良かったなあと思います🥰
はじめてのママリ🔰
今はまだまだ大変な時期の絶頂期なので産んでよかったと感じる瞬間みたいなのはないですが、2人それぞれ単体で見るとどちらもかけがえのない存在なので、産まなければよかったと思うことはないです!
私は姉妹で学生時代妹とはめちゃくちゃ仲悪かったですが、お互い社会人になりそこまで大の仲良しではないですがそこそこの関係を保っています。私は夫の地元に移住したのですが、帰省するときは必ず妹とも予定合わせて会ってます。
私は兄弟を作ってあげたいという気持ちよりは、自分が子ども1人だとその子が全てになってしまって子どもにとっても重荷かなと思ったので、分散させたくて2人目を作りました。
思った以上に分散されて手が回らず今は2人を生かすのに精一杯みたいな感じですが、2人がもう少し成長したらいい感じになるのかなと思ってます🥹
はじめてのママリ🔰
2人ともかわいいので、かわいいのが増えたなって産んだ時は思いました!笑笑
私自身、兄弟いますが歳が離れていて、私が物心ついた時から疎遠で、今は生死も分からないくらいです。
なので、我が子たちには仲良いままいてほしいなって思います。
はじめてのママリ🔰
産んでよかったと思います。
理由は特にないですね🤔
産んで良かったと思う「瞬間」もないですね。
いつでも産んで良かったと思ってます。
そして私自身は姉がいますが、姉とは幼い頃から性格が合わず(姉は発達障害、精神疾患持ち)、いて良かったと思ったことはありません。
姉とはできるだけ関わりたくないです。
大人になると、きょうだいがいるからこそのトラブルもあるし、
誰も「一人っ子の人生」と「きょうだいありの人生」の両方を経験したことがある人はいないので、どっちがよりメリットがあって、どっちがデメリットがある、とかはないと思います。
よく、「きょうだいを作ってあげたくて2人目を作った」のような考えをお持ちの方がいますが、
私は母に「姉にきょうだいを作ってあげたくてあなたを産んだ」のようなニュアンスのことを言われたことがあり、その時はかなりショックを受け、今でもトラウマです。
私は姉のために生まれたわけではないし、
私の人生は私だけのものだと思っています。
もし2人目を迷われているのであれば、
「きょうだいを作ってあげたい」とかではなく、
「ただ自分が欲しいから」作って欲しいと思います。
退会ユーザー
良かったです!
産まなきゃ良かったと思ったことはないです!
自分自身も、兄弟いてよかったです🥰
はじめてのママリ🔰
兄弟で遊んでくれるときは、こちらが相手しなくていいのです楽ですよ!まあけんかもありますけどw
特に子どもが小学生くらいになると余計おもいます
コメント