※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

仙台市在住の方が、16日に小規模保育園に入所が決まりました。上の子と同じ保育園に通わせたいが、いつから転園の申請ができるか知りたいです。

仙台市に住んでいます。
今月の16日付で小規模保育園に入所が決まりました。
入所できるだけでも嬉しいのですが、上の子と違う保育園なので、空きが出れば上の子と同じ保育園に通わせたいと思っています。
転園の申請はいつからできるのでしょうか?

コメント

s.mama

私も仙台市に住んでます。
去年引越ししてきて小規模にすぐ入れました。でも家の近くのおっきいところに入れたくて小規模保育園に通いながら移行届けというのを区役所に提出して希望の保育園が空き次第返事がくるというのをしてました。結局満員だったせいか新年度のタイミングで入所が決まり今年の4月から希望していた保育園に入ってます。現在保育園に入ってて転園希望してるなら、新年度で申し込みではなく移行届けを出して毎回の審査にかけられるほうがいいとのことだったので私はその方法でやりました💞🙌

• なな

なな

移行届けを出していればその都度審査にかけられるのですね!

• 8月4日
ちよ

7月に途中入園で小規模に入りました。
入園した次の日には移行届け出して、昨日移行待機の届けが来ましたよ😃

• なな

なな

入所後すぐに移行届けが出せるのですね!ありがとうございます⑅◡̈*

• 8月4日
そら

うちも、兄弟で違う保育園になってしまい、移行届け出しながら、2ヵ所に送り迎えしてました。
結局、年度の途中ではなかなか空きが出なくて、4月から同じとこに入れました~。

• なな

なな

移行届けを出してても年度途中はやっぱり難しいですよね💧

• 8月6日
そら

うちも、兄弟で違う保育園になってしまい、移行届け出しながら、2ヵ所に送り迎えしてました。
結局、年度の途中ではなかなか空きが出なくて、4月から同じとこに入れました~。