※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園のプレ行かせましたか?入りやすいと聞きますが、プレがない幼稚園もあるようです。悩んでいます。幼稚園見学は何歳くらいがいいですか?夏休み終わりに行く方がいいでしょう。

皆さんは幼稚園のプレ行かせてましたか??プレに行った方が入りやすいとよく聞きます🤔でも逆にプレがない幼稚園もあるみたいで🙄行くべきなのか行かなくてもいいのか悩んでます💦あと、幼稚園の見学は子供が何歳何ヶ月くらいの時に行かれましたか??覚えてたらお願いします!😓行くとしても今は夏休みだから見学は夏休み終わってからの方がいいですよねー?🙄

コメント

すもも

プレ行かせてました!幼稚園によりますが、人気なところはプレに入っていないと難しい園もあります。あとは、子どもが馴染みやすかったり、ママ自身も顔見知りが出来たりします♪といっても、入園してからママ友になる人も多いし、子どもも順応性があるので、行ってなくても大丈夫ですよ。
見学は、夏休み前だったので6月か7月頃だったと思います。なので、一歳半過ぎかな?
うちの園は9月初旬にプレの申し込みが始まり、定員がいっぱいになるとキャンセル待ちになったので、夏休み明けたら早めに見学をお勧めします✨

• いーちゃん

いーちゃん

9月にプレの申し込みは驚きました💦💦💦💦ちょっと焦ります😅
    子供にもプレはいいのかもですね〜😊
    夏休み明けたらすぐ行けるように目星付けとこうと思います!
    ありがとうございます!😔🙏🙏

• 8月3日
ままり

現在プレに通ってます。
やはりプレに通っている子が優先的に入園出来ると幼稚園側から説明がありました。
まだ他の幼稚園とも悩んでいますが1つでもキープしておきたかったのと、プレを通って幼稚園の雰囲気を知りたかったのと、近所で同い年の子と触れ合える場所がないので同い年の子と遊ばせてあげたかったのでプレに通ってます。
初めから、現在プレに通っている幼稚園と来年出来上がるこども園の2択しか考えていなかったので見学は行ったことないので参考にならなくてすいません💦

• いーちゃん

いーちゃん

やっぱり優先順位が違うんですね〜🙏
    一つでもキープできてたら気持ち的にも落ち着きますよね😅👍
    同い年の子と遊べるのは子供自身もいいですよね😁
    参考になります!
    ありがとうございます😊🙏

• 8月3日
れんくん

プレの下の学年(プレプレ)で入れてます!!
家から近い幼稚園が良くて
1番近い幼稚園がとても人気らしく
普通入園は難しいとの事でしたので
プレプレの抽選会にいき
入園が決まりました(o^^o)
こだわりが無ければ急がなくていいと思いますが
下の子も生まれるし、私は通わせて良かったと思ってます( ´∀`)

• いーちゃん

いーちゃん

プレプレは初耳でした😳
    人気とか人気じゃないとかも全然リサーチまだで、ちょっと焦ってきました😅💦
    夏休み明けすぐにでも見学行こうと思います!
    ありがとうございます🙏☺️

• 8月3日
  • れんくん

れんくん

プレプレをやってる所は珍しいみたいです(o^^o)
    通わせてるプレプレの条件が4〜10月生まれです
    しっかりと歩行が出来、幼児食が食べれる
    でした( ´∀`)
    幼稚園リサーチ、手っ取り早いのは
    市役所に聞く事だと思います(o^^o)
    プレをやってる園を教えてくれると思いますよ( ^ω^ )

• 8月3日
  • いーちゃん

いーちゃん

ですよね!!
    プレプレの条件もあるんですね😳💦月曜にさっそく役所に行ってきます😱
    そういえば給食事情とかも全然頭に無かったのでまず役所で情報収集しなければと思いました😅
    詳しくありがとうございます💕

• 8月3日
もっちー

今プレに通っています。私が住んでいる地域はプレに入らないと厳しいみたいなので。プレがない幼稚園はほぼなかったです。
我が子が通っているプレも抽選でしたが落ちている子もいました💦

• いーちゃん

いーちゃん

プレでも落ちるんですね😱💦
    そういう方は他の幼稚園のプレも申し込んでるんですかね?😳
    私も急いで情報かき集めたいと思います💦
    ありがとうございます😌🙏

• 8月3日
  • もっちー

もっちー

おそらく他の園も申し込してると思います。私は全然幼稚園事情知らずに今通っている園しか申し込しませんでした。
    ちなみに今通っている園は募集が30人に対して44人の申し込がありましたよ。

• 8月3日