※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 よも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、授乳に関する悩みです。ミルクが苦手になり、授乳回数が減少。体重増加や母乳摂取量に不安あり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。混合ですが、0~1ヶ月は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてミルクは時々、2~3ヶ月は直母が出来るようになったのでおっぱい+ミルクをあげていましたが、体調を崩してしまった事もあり搾乳しなくなったらあまりおっぱいが出なくなりました。なので現在はほぼミルクで、おっぱいは寝かしつける時や、ぐずりがひどい時に吸わせています。しかし、4ヶ月直前に子供が病気になり、そこからミルク?哺乳瓶の乳首?を嫌がるようになりました。とことんお腹が空けば何とか飲ます事は出来るのですが(1回110~160mlです)、次の授乳まで5時間とか普通に空きます。夜はものすごく寝るので朝まで起きません。なので、しっかり授乳してるのは1日3回とかです。これって体重が増えていれば大丈夫なのでしょうか?母乳も少しは吸えているのでしょうか。上の子はそんな事なかったので心配で😰夏場ですし脱水も怖いです😟何か似たような事がある方がいらっしゃれば、どうしていらっしゃるか教えて頂きたいです!!長文ですみません。

コメント

かづさ

ごめんなさい、似たようなことはありませんが…
脱水の心配でしたら、アクアライトや麦茶を足してみてはどうでしょうか😃?
体重が増えているのであれば問題ないと思います!
病院で、ミルク飲まなくなったら、早目に離乳食あげていいと言われた事がありますので、少しずつ離乳食はじめてみてもいいと思います‼️

•  よも

よも

ありがとうございます!麦茶などをもう少しこまめに飲ませてみたいと思います☺離乳食向きになってきてるのかもしれないですね😂頑張ります!!

• 8月4日
RK

うちも先月全く同じ状況でした!私の風邪が移ったみたいで哺乳瓶拒否、母乳もほぼミルクなのでほとんど出ず。心配で病院連れていき、病院で先生の前で授乳しても飲まず。ニコニコご機嫌だしどうして?と先生と一緒に悩みましたが、立って抱っこしながら、ちょっとユラユラしながらあげると少し飲んでくれました!家で1人でこの方法はすごーく大変でしたが😅機嫌が良くて排泄出来ててぐったりしてなくて体重増えてれば大丈夫、お腹がすいたら絶対飲むんだからと先生に言われて気にしないことにしました。うちは夜中1回起きるか起きないかで、1日量はいまだ500㎖程ですが…。ただ、便が出てなければ1日2日で綿棒浣腸等で排便させてあげるようにも言われその通りしています。ミルクを飲まないからとジュースを与えるのだけはやめなさい!ほんとにミルク飲まなくなるよ!と念を押されました。脱水心配ですよね、でもある日突然また飲み始めます!今まで何だったの?って感じで笑 もう少しで離乳食ですし、もう少しの辛抱。気負いせずお互い頑張りましょうね😊

•  よも

よも

同じような経験されたんですね!!心強いです☺ありがとうございます🙏病気してから便があまり頻繁に出ないので刺激してみたいと思います。立って授乳も挑戦してみたいです。とても大変そうですが😂本当にもうすぐで離乳食、頑張ります!!

• 8月4日
すい

うちは完母ですが、ここ4、5日なかなか思うように飲んでくれなくなりました💦5時間空くのも余裕であり、脱水が心配過ぎて小まめにくわえさせてますが、飲んでも1、2分😨(本当なら5分〜10分程今まで飲んでいました)
でも、本人は元気だし、おしっこ出るし、ウンチも出てるし…という感じです😂
なので、脱水以外は大丈夫そうなので、本当に時間が空き過ぎて、心配な時には麦茶をスプーンであげちゃってます💦
飲ませ方、上の方と同じで、授乳させながら立ち、ユラユラすると心地よさそうにしてます!やってる私は結構しんどいですが…😂
夜もよく寝てくれるのですが、私の胸は張ってしまうので、寝ている娘をそっと抱っこして、寝ぼけているうちにあげると6分程飲んでくれます☺️

いつかまたスムーズに飲んでくれるといいですよね😭😭
離乳食もそろそろ始まりますし、あと少し、お互いに根気強く頑張りましょう☺️

•  よも

よも

ありがとうございます!そういう時期なんでしょうかね😂しかし親としては心配ですよね~😰
    麦茶をスプーンであげてるのですね!私もやってみようかなと思います☺
    お互いに根気強く頑張りましょう🙋励みになりました😊

• 8月4日