※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi
子育て・グッズ

離婚後1年経ち、元夫とは良好な関係。子供の幼稚園入園に元夫の協力を得たいが、一緒に面接に参加しても問題ないか、幼稚園で離婚を隠すことは可能か。

離婚して1年が経ちます。元旦那とはちょこちょこ会っており、悪い関係ではありません。
来年から子供の幼稚園が始まり、抽選、面接があります。元旦那にも協力してもらい、面接に一緒にきてもらいたいのですが、そういう事はしたらいけないのでしょうか??また、幼稚園では離婚してることを隠し通す事はできるのでしょうか??

コメント

ちーちゃん

元旦那さんの全面協力があればできるとは思いますが…大変かと💦
私が勤めてた園では、学籍簿にパパの連絡先や勤務先も書く、6月の土曜参観は基本パパが参加、運動会でパパの出番あり、子どもが体調崩したりしてママに連絡つかないとパパになど…でした💦

• aimi

aimi

全面協力とは学校の行事などに参加ができるか?!などの事でしょうか?元旦那は、行事はなるべくでたいと言っております!

• 8月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうです💡
    幼稚園は割とシングル家庭が少ないので、入園式にいなくても「お仕事なのかな」と思う先生が多いかとは思います💡私はそうでした💡
    どうしても園に伝えられない理由があるなら、できないことは無いと思います。正直に伝えておくのが一番だとは思いますが🤔

• 8月3日
  • aimi

aimi

まちさんは幼稚園の先生だったんですか?😳 元旦那は入園式にもでたいそうなのででてもらうつもりなのですが、色々と正直に伝えておく方が後々、面倒にはならないですよね😌

• 8月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

はい、2つの園で、トータル9年間働きました💡
    園側からすると、伝えておいてくれた方がもちろん助かります😊💦
    お子さんにどう伝えてるかにもよりますが、クラスでの会話などでお父さんのことを話す機会もごく自然にありますし、その時に何も知らなければ先生も何も配慮できないですからね💦

• 8月3日
ママリ

全然いいですよ!
離婚されていても、その後の関わり方はお2人次第ですからね☺️
離婚されていることは書類提出がありますから、隠すことはできません。離婚していても、お2人の子どもには変わりないですから、包み隠さず幼稚園側にもお話されるとよいと思いますよ。
隠されても幼稚園側には離婚していることは分かるので、新しい彼氏なのかな?と勘違いされると思います。そうならない為にも、きちんと伝えられた方がいいと思います☺️

• aimi

aimi

書類提出でバレるんですね。ありえる様の言う通り、幼稚園側に少しお話ししてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

保育士していたので☺️
    そういう家庭は珍しくないですよ!
    きちんと話してくれた方が、こちらも対応しやすいですし、お子さんの為によい教育をしていきたいという気持ちは同じなので、aimiさんの気持ちに寄り添ってくれると思いますよ💕
    言いにくいかもしれないですが、頑張ってくださいね☺️

• 8月3日
1姫1王子

隠し通すためには子供にも嘘をついたり嘘をつかせたりってことになりますよね。
ちょっと難しいんじゃないかと思います。

• aimi

aimi

おっしゃる通りですよね。子供にはこれからどうやって話すべきなのかすごく悩みます。。

• 8月3日

幼稚園の面接や試験などが終わってから離婚するって家庭はあるみたいですが…

悪い関係でもないし、行事なども出たいとの事ですが、そこまでしてくれるなら再婚は難しいのですか?

• aimi

aimi

あるみたいですね。受験のある幼稚園は両親が揃ってる方が有利ですもんね。
    離婚理由は長くなるのですが、再婚は今の状況だと難しいんです。。何年後かにはあるかもしれませんが。。

• 8月3日
りんご

幼稚園側には書類を出すので隠すことはできませんが、行事などに参加したいので他には内密にお願いすることは可能だと思います。ただ、何処かから噂でも流れた時にやりづらくなるかなぁと思います。行事にはいつもきているけどお子さんの口からお友達伝いで「〇〇君のお父さんいつも家にいないんだってー。」とか言われると詮索されるかもしれません。お子さんに伝えていないところですかね。まだ小さいですしね。難しいですね。