※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきー
ココロ・悩み

お盆に義両親と5箇所のお墓参りへ行くことになりました。神奈川県3箇所、埼玉2箇所で1日で回ることに。遠いか聞いたら、遠くもないけど大変そう。

お盆に義両親と一緒にお墓参りに行くことになりました。
それが、よくよく聞くと全部で5箇所とのこと。
今住んでるのが埼玉なのですが、お墓が神奈川県に3箇所、埼玉に2箇所で1日で全部回るとのこと。

神奈川県の3箇所ってそれぞれ距離遠いの?と旦那に聞いたら、まぁ遠くもないけど近くもないって言われました。
おチビがいるのに何回も車降りたり乗ったり絶対大変や、、、

一回ぐずるとチャイルドシート乗らなくなるし😰
義父いるのにおっぱいあげたくないし😰
もーやだよー涙

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの車で連なっていけないですか?😣

• きっきー

きっきー

義父が心臓の病気で長距離運転ができないので旦那の運転でみんなで行きます😰本当は別々がいいです😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私の実家もお墓たくさんあります。
    子供を連れて行くのは一番近くて関係も近い人が眠っているお墓だけです。
    そこに行ったら自宅で降ろしてもらい、他の人だけでその他のお墓に行きます。
    私と子供と旦那はその他のお墓には行きません。
    そのようにしてもらえませんかね?全て遠いのでしょうか?

• 8月3日
  • きっきー

きっきー

お恥ずかしい話、関係の近い人がどこに眠っているのか、そもそもどなたのお墓なのかとか詳しい事を知らないんです😭旦那に聞いてもよく知らないと言ってて、、
    義父が気難しい人で、たぶん一緒に全部いかないとへそ曲げるような人です。めんどくさすぎる。。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですね。
    旦那さんも言ってくれるような感じじゃなさそうですね💦
    どーしても行かなきゃ行けないなら休憩多くなっても文句言わないでってことと
    授乳の時の配慮を旦那に約束させます。

• 8月3日
えみり

絶対嫌ですよね。

私なら旦那にキレます。
なんで、奥さんのこと配慮できないんですかね。

• きっきー

きっきー

本当ですよね。。
    旦那も幼稚な人なので、私が少しでもなんか言うと、じゃあいいよ行かなくて!ってキレる人なので旦那も含め旦那家族みんな配慮なさすぎ、子供の大変さ分からなすぎなので本当に嫌です。

• 8月3日
桃♡

神奈川住みですが、神奈川県も中々の広さですし、どういった道で行くかはわかりませんが、お盆は道も激込みですよ😭💦
お墓参りももちろん大切ですが、もう少し配慮が欲しいですよね😢

• きっきー

きっきー

そっか、、渋滞のことを忘れてた。。。最悪やー本当にやだー
    もー本当に子供の大変さを分かってくれないんですよいつも😰子育てしたことあるの?って聞きたくなります。。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

御墓参りは立派なことですし、大切なことです。
でも一歳三ヶ月のお子さんがいるのに5箇所ですか?
この暑い中、5箇所は行ってられませんよ!!
せめて2箇所ですね😢
同じくらいの子どもがいますが、よくチャイルドシートでグズるので遠出は避けてます!
絶対大変だと思いますしお子さんもストレス溜まっちゃうと思います。
どうにか場所減らすとかできたら良いんですけど😣

• きっきー

きっきー

本当ですよね?バカなの?って言いたくなりますよね?自分たちは子供の機嫌のいいときに可愛い可愛い言ってればいいけどグズったら大変なの私なんですけど?って感じです😭

• 8月3日
まめ

1日でまわるなら、朝方?には出発しないと一ヶ所目から道路激込みですよ…。。

埼玉県にお住まいのようなので、私なら埼玉のだけいってあとはお留守番にします。
子どもが無理だとおもいます。
警察もみはってるだろうし、チャイルドシートのってないときられてしまうし…いいことないです。

• きっきー

きっきー

子供のことはなにも頭に無いんだと思います。
    いつもいつもそうなんです。子供いるのにそこ行く?ってところ連れていかれます。本当に嫌い。
    良いことないですよね絶対😰

• 8月3日
しましまお

大人だけのいままでは1日で全部回れたかもでさが、子供がいたら同じスケジュールは無理です!
たぶん、5箇所回れませんよ。。
ご飯だって時間かかる、授乳にも時間かかる、そのあたりを旦那さんに行って、どうにかせめて埼玉だけとかにしてもらった方が良いと思います!

• きっきー

きっきー

お返事遅くなってすみません💦
    結局、やっぱり無理だ!って旦那に言って、行かなくなりました😊旦那も、そうだよね大変だよなって言ってくれて!ご心配して頂きありがとうございました!

• 8月14日
トトロ

せめて違う日に出来ないのですかね?😭
神奈川行く日と埼玉行く日と💦

子供のことも考えてほしいですよね😭

• きっきー

きっきー

お返事遅くなってすみません💦
    結局私と子供は行かなくなりました😊やっぱり大変だから無理って旦那から伝えてもらいました!ご心配して頂きありがとうございました😊

• 8月14日
ハイジ

暑さもあるし、授乳もあるし、きっきーさんとお子さんだけは行かないっていう選択肢はありませんか?
あとは前日夜から当日、体調崩した!って言ってキャンセルするとか!
1日5箇所を1日でしかもお盆の時って無謀すぎます💦大人でも疲れちゃいますよ。。

• きっきー

きっきー

お返事遅くなってすみません💦結局私とおチビはお留守してました!やっぱり大変だから無理って旦那から伝えてもらいました!ホッとしたー笑
    来年はどーなることやら、、

• 8月14日
めいしゃん

んーそのおうちのしきたり?みたいなのあるとどうしても逆らえませんよね😭
うちの実家もお墓が2箇所あります。(とは言え頑張れば来るまで30分の距離)
でも毎年1箇所メインのところに行き、もう一箇所の仏様にはがんばってここまできてね〜〜と言って呼び寄せてます。笑

基本的にお盆の他所参り(自分の家の仏壇にいない故人の分のお墓)はしないほうが良いとされてるんですが…
5箇所とも全部ご実家の仏壇に飾られてるご先祖様なんですかね💦💦
お子さんいたらなかなかその距離は厳しそうですよね。。
その日だけミルクも辛いですか?ママのおっぱい張っちゃうかな😭

• きっきー

きっきー

いや、実家の仏壇にいないご先祖もありました💦そーなんですね!他所参りはしないほうがいいのは初めて知りました!結局私とおチビはお留守してました!やっぱり大変だから無理って旦那から伝えてもらいました!行かなくてほんとよかったです!!

• 8月14日
1男1女ママ

お子さんも小さいですし、熱中症も心配なので、すべて回るのは、厳しいかと思います😣暑さ対策万全にしたつもりでも、車の中はすぐにはクーラー効かないと思いますし、なんとか減らすか、行かずに済めばいいですね😵

• きっきー

きっきー

結局私とおチビはお留守してました!案の定渋滞やばかったみたいで行かなくてほんとよかったです!旦那から大変だからやっぱり無理って伝えてもらってよかったですー😭

• 8月14日
りんご

5箇所は大変ですね💦
それも神奈川、埼玉!!😅

うちも1歳2ヶ月で月齢が同じくらいですが、1日だと市内でも行けて2〜3箇所くらいかと思います(>_<)
5箇所だと帰りの時間も遅くなりそうですし、なにより子どもがどこかでグズリ出して、休憩を取らないといけなくなる気がします✨

お子さん関係でスケジュールが予定通りいかなくなったら、それこそ義父さんは嫌な気持ちになってしまうと思います💦
埼玉だけにしてもらうのが、お子さんにも、一緒にいる周りの人にとってもいいとおもいます😃

• きっきー

きっきー

結局私とおチビはお留守してました!やっぱり無理って旦那から伝えてもらいました😊
    おチビがいる大変さがわからない義父と義母にはほんとうんざりします。来年が心配だなー😭でも今回は行かなくてほんとよかったです!

• 8月14日
あき

長時間車に乗っていてお子さんは嫌がりませんか?お子さんがムリなら埼玉のお墓だけ行って神奈川のお墓は行かないという選択もできると思いますよ。

• きっきー

きっきー

うちの子、長時間車内は無理なんです😭だから結局私とおチビはお留守してました!旦那から大変だからやっぱり無理って伝えてもらいました!行かなくてほんとよかったです!

• 8月14日