※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がうんちが出ない。綿棒で刺激すると出るが、頻繁にすると依存してしまう。自力でうんちを出す方法を知りたい。足を動かしたりお腹をマッサージしている。

まだ生後1ヶ月経ってない男の子BABYなのですが、
うんちが出ません、、、。
息子は頑張って気張ってるのにオナラしか
出なくて苦しそうです、、、。
2.3日でないと綿棒で刺激すると
すぐには出ないですがその日のうちに大量に出ます、

でも、あまり綿棒するとそれしないと
うんち出せないようになる、と言われたので、
どーにか自力で出せるようにしてあげたいですが
うんち出ない時みなさんは何をしてあげてますか?

足動かして運動したり
お腹のマッサージはしています。

コメント

れいな

綿棒でつついてました!
出なくて苦しそうにしてたり顔が赤くなったり、機嫌が悪くなるなら綿棒した方がいいと言われたので、してました。
気づいたら自分で出せるようになってました!!

  • Tmama

    Tmama

    苦しそうにしてたり顔が真っ赤になって頑張ってるのに出なくて泣いて機嫌悪いです😨!
    綿棒してもいいんですね!
    安心しました!!

    • 8月3日
あや

私もしばらくはつついていいって小児科で言われました😊💕
成長するにつれて自分で出せるようになるので気にしなくても大丈夫ですよ😊💕

  • Tmama

    Tmama

    ありがとうございます😭
    今日も1日出てないので明日つついてみます💩

    • 8月3日
しの

3ヶ月頃まで便秘でした。
2~3日に一回綿棒浣腸してて健診の時も相談したら
「綿棒浣腸で出てるなら大丈夫ですよ」
って言われてましたが寝返りが出来るようになってから活発に動くようになったおかげか自然と出るようになりました😳❤
最近暑くて汗をかくせいかウンチが硬めなので、ミルクとは別で薄めたミルクを20~30くらい飲ませてます。

  • Tmama

    Tmama

    綿棒浣腸で出てると大丈夫なんですね!
    1ヶ月検診までもう少しなんですが、
    それよりも先にしても大丈夫なのか知りたくなっちゃって、笑

    • 8月3日
みーちゃん

綿棒は癖にならないって私は教わりました😊
娘も1ヶ月ごろまで便秘ちゃんで、しょっちゅう綿棒やマッサージしていましたが 今では快便ちゃんになりました🌟

月齢低い時の白湯は賛否両論ありますが、私はお風呂あがりに10〜20mlくらい白湯をあげていたら 便秘解消されましたよ😊

  • Tmama

    Tmama

    癖にならないんですね!!
    新生児のうちって便秘になりやすいんですかね😂

    白湯は飲ませてないです( ⚭_⚭)
    お風呂のタイミングとおっぱいのタイミング合わせてます😂
    飲んでくれるようなら白湯もあげてみます!!

    • 8月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ほんと 出ないとそわそわしますよね😳
    3日出てなくて出た時の量に驚いたのを思い出しました(笑)

    一応私の産院では、白湯を飲ませていたので問題ないとは思います😊
    快便くんになりますように!🌟

    • 8月3日
  • Tmama

    Tmama

    出る量半端ないですよね( 笑 )

    ありがとうございます!
    挑戦してみます!!

    • 8月3日
実ィミ

腹筋ついてくると自然とウンチも踏ん張れるようになりますよー!まだまだ腹筋が発達してないので綿棒浣腸で大丈夫だと思います!
うちもよくウンウン唸って病気なんじゃないか。とよく心配してました💦

  • Tmama

    Tmama

    ありがとうございます😭✌️
    これから腹筋が、鍛えられたら出るようになるんですね!
    顔、真っ赤にまでなってるから可哀想で、、、

    • 8月3日
  • 実ィミ

    実ィミ

    かわいそうになっちゃいますよね💦1週間出なくて心配になったことがありますが病院連れて行ったら心配ないといわれ。。。ヤブ医者!!と思ったことがありました。。。がやはり心配なかったようです😅
    寝返りができるのが腹筋の基準みたいです!
    あまりにも溜まってしまうのも辛いと思うので、クセになるより、赤ちゃんが楽になる。の方がいいですよねー💦

    • 8月3日
  • Tmama

    Tmama

    あまりにも辛そうやったら
    綿棒浣腸してみます!!!!

    • 8月3日
みい

うちの息子も産まれたときからうんちがなかなか自力で出なかったです💦
最近まで綿棒使ってました!
離乳食始まったら自然と毎日出るようになりました✨
出ない方が体に悪いから適度に綿棒で刺激してあげて大丈夫と言われたので3日ぐらい出てないときはやってました💩
💩出ないと心配ですよね💦
成長すれば自然と自分で出せるようになると思いますよ🙆‍♀️💡

  • Tmama

    Tmama

    ありがとうございます!
    出てない時、綿棒浣腸し続けてみます\( ・ω・ )/

    • 8月3日