※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
家族・旦那

1歳の娘をもつママです。旦那の実家に子供を預けたくありません。私は動…

1歳の娘をもつママです。
旦那の実家に子供を預けたくありません。
私は動物のいる環境で育ってないので室内にいる猫の毛が気になります。そして少し行っただけで服やバッグにタバコの匂いがつきます。
先月から仕事を始めてまだ保育園には入れていないため義母に預けています。
私の実家より近いし保育園に入れずに仕事ができていて助かっているのは事実です。
しかし持って行った麦茶やご飯、お菓子などは食べさせてないようで義母が用意したご飯やジュースを飲ませているみたいです。まだ1歳の娘に先日コーラを飲んだらすごい顔しながらも飲んでたのよ!と言われ…苦笑いしかできませんでした。ご飯も何を食べさせているかわからないし不安で仕事に行きたくなくなります。
私の母も見てくれるのですが、義母にシフト表を渡さなくてはいけず、出勤の日を口頭で言うのは嫌みたいで必ずシフト表を見せて見れない日だけ実の母に預けるという流れになっています。
シフトを全て把握されているのも嫌だし、預けるのも嫌です。
保育園は来年の4月にいれる予定です。
その日までどうして行けばいいのか悩んでいます。
旦那も親に食べ物に関しては言ってくれるのですが優しすぎて笑って流されてしまいます。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ジェシー

保育園には来年の4月から入れるとのことですが、激戦区で入れなかったというわけではないんでしょうか?

すぐに入れられるなら、保育料払ってでも今すぐ保育園に入れるべきだと思います。

都内の超激戦区でやっとの思いで保育園に入れられた身としては、すぐに入れるなら入れたらいいのになぜ入れないんだろうとしか思えないです💦

• なか

なか

回答ありがとうございます!
    募集が11月から?で仕事を始めたタイミンが悪く途中入園もできないみたいなんです。

• 8月3日
もか

何かあってからでは遅いので、旦那さんがしっかり注意できないのなら、実母さんが可能なら送り迎え大変でも実のお母さんに預けた方がいいと思います。
適当な人って本当に適当です。
蜂蜜とか平気であげたり、チョコとか飴とかあげちゃうかもしれません。
お母さん頼れそうですか?
義母さんはお母さんが無理な日だけお願いしたらいいと思います。

• なか

なか

理想は実の母に預けたいのですが
    シフトを見せないといけないので
    基本は義母に預ける流れになっていて…。
    既にチョコがコーティングされたお菓子をあげた事あるみたいです。泣

• 8月3日
  • もか

もか

シフトは見せなければいいと思いますが、難しいですか?
    それなら預からないと言うのなら、預けなければいいと思います。
    まだ1歳ですから食べ物には気を遣わないといけません。

旦那さんにきちんとリスクを話した方がいいです。
    どんな危険性があるのか。
    それで主にお母さんにみてもらうことにします、と旦那さんから伝えてもらいましょう。
    シフトも現物ではなく、頼みたい日をピックアップして伝えます、と。
    全部旦那さんにしっかり言ってもらってください。
    何かあったら旦那さんの責任だからね、と言えば少しはしっかりしてくれませんかね?

• 8月3日
  • なか

なか

シフトは口頭で伝えようとしたら
    紙持ってきてくれればいいから!
    と流されてしまいました。

旦那にもっと話してみます。
    ありがとうございます。

• 8月3日
  • もか

もか

なら、紙に書いて渡せばいいと思います😉
    ある程度とぼけて、なかさんも流せばいいと思いますよ👍

旦那さんに頑張ってもらってください!

蜂蜜を毎日食べさせられて亡くなった女の子もいましたし、やはり食べ物って怖いので。
    昔の人って、大丈夫大丈夫うちの子も食べてたから〜って感じで結構適当な人いますからね💦

• 8月3日
  • なか

なか

流していこうと思います!

本当に食べ物は怖いですよね。
    蜂蜜や蕎麦などは食べさせないと理解はしているようですが、まだ食べさせていない物食べている物きちんと伝えていこうと思います!

ありがとうございます(^^)

• 8月3日
まめ01280606

嫌すぎますね…
鳥肌立つレベルです。

動物大好きで犬猫飼ってましたが、それでも赤ちゃんと動物の接触、まして同じ環境に居させるのは嫌です。衛生面もそうだし、猫は寄生虫、犬は噛みつきでの死亡例多数だからです。

タバコは論外…

なぜお母さんが用意したご飯を食べさせず、わざわざ別物をあげるのでしょうか?しかも、コーラ??…虐待レベルです。本当に本当にありえない…

普通に、口うるさい嫁だと思われても、コーラあげないでください!用意したご飯をあげてください!
シフトは見せません、実母優先で預けます!
と伝えて下さい。
なぁなぁで見逃す範囲超えてるともいます。

というか私なら、無認可保育所に来年の4月まで預けます。

もしくは区でやっている時間制保育に預けるかします。

• なか

なか

回答ありがとうございます。
    やっぱりはっきり言うべきですよね。
    円満にいく方法を常に考えているのですが、強い心がほしいです。

一時預かりは申し込んであるのですが義母がお金がかかるんだから私が見れない時だけ預ければいいのよ!と言われました。

• 8月3日
  • まめ01280606

まめ01280606

嫌だ…😭
    なかさんが私の友達なら、私が義母に回し蹴りしたいくらい嫌です…

義母さんかなり強気ですね。
    どなたか気の強い方、周りにいないのでしょうか?

シフトなんか渡さなくていいですし、実母優先でいいですし、お金がかかるとかかからないとか、義母には関係ない話ですよね💦

• 8月3日
  • なか

なか

本当に嫌で嫌で義母が嫌いになりそうです。

旦那に話して実の母に見てもらうように交渉してみます。

子供を守る為に強くならなければ…ですね!

• 8月3日
うー

コーラですか!!
心配すぎますよね😭💦
お気持ちわかります!!

実のお母さんが無理な時だけ
預ける事はできないんですか??

• なか

なか

実の母に預けたいのですが
    義母にシフト表を見せないといけないので私が出勤してる日全て知ってるんです。。

• 8月3日
たんたん

無責任なことしないで!!!
って強く旦那さんに言ってほしいですね。

• なか

なか

本当に思います!
    父親なら自分の子供の為にもっと強く言ってほしいです。

• 8月3日
eluu

ありえませんね😭
今後気まづくなったとしても
シフト表は見せず実母に預けます。
もし今後それで子供になにか
あったとしたらそれこそ後悔
しきれませんし、預けた自分にも
責任がありますので😅
信頼できる実母がいいですよ!

私は別に干渉されませんが
色んなのをあげようとするので
義母には預けたことないです。

• なか

なか

回答ありがとうございます!
    子供のためにも頑張ってみます。
    旦那にも話して実の母に預けるようにしてみます。

• 8月3日
オニギリ

2歳の娘を育てていますが、我が子だったら…と考えたら恐ろしくて鳥肌が立ちました。
他の方の返信も読ませてもらいました。
円満に過ごせるよう考えているみたいですが、今のこの状況は円満って言えるんですかね😅?
なかさんはなぁなぁで行き帰りにヘコヘコしていればいいだけかもしれませんが娘さんは日中をその環境で過ごしているんですよ。
シフトを見せないといけないとか、お金かけて一時預かりする必要ないとかそんなこと言われる筋合いあるんですか?
気が弱いとかいう問題ではないと思います。
一言、母に見てもらうことになりました。いつも面倒見てもらって助かりました。また何かあった時お願いしてもいいですか?って言えばいい話なんじゃないんですか?
下手に出るのと諦めてヘコヘコするのって違うと思います。
旦那さんも優しすぎてって…また意味の履き違え…。
本当に優しいなら我が子のことを想ってビシッと言いますけどね。
タバコ臭いしコーラ飲むしチョコ食べる1歳児が我が子なんて…本当あり得ないです。
お義母さんが蜂蜜与えても苦笑いでやだぁ〜〜。なんて言って終わりなんですか?
私からしたらお義母さんもですがご主人もなかさんもあり得ないです。

• なか

なか

きちんと話して実の母に預けたいと思います!
    子供を守るのは親しかいませんもんね!
    ありがとうございます!

• 8月3日
オレンジ👶

コーラ⁉️⁉️その人馬鹿なんじゃないですか?
しかも麦茶やご飯持たせてるのに別なの勝手に食べさせてるって…
最悪以外の言葉が思いつきません。

私ならもう仕事どころではないので、仕事辞めます😱💦

• なか

なか

本当にあり得ません!
    仕事辞める事も選択肢に入れながら考えているところです(ーー;)

• 8月3日