※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

税扶養と健康保険扶養の違いと、どちらに入れるべきか教えてください。

この度、籍を入れまして 旦那の扶養に入ることにしました。
書類を書いてるのですが、よく分からず困っています😞

私は現在無職で、3月いっぱいまで働いてましたが妊娠したために退職しました。現在は無職です。

今書いてる書類で、税扶養と健康保険扶養の欄があるのですが、違いが分かりません。
Googleで調べてみましたがよく分からない用語が多すぎて😅

子供が生まれてから1,2年は働く予定はないです。
あっても内職程度かなと考えています。

聞きたいのは、税扶養と健康保険扶養の違い、私はどっちに入れるのかです。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

税扶養は年間収入が一定以下だと年末調整の時に扶養にはいれて税金が安くなります。

健康保険扶養は社会保険上の扶養で、入ってから1年間の収入が103万円以下で入れます。失業保険受給期間中は入れません。

1.2.3月の収入がいくらかで税扶養に入れるか決まります。

• ひまわり

ひまわり

税扶養は、配偶者控除とかいうやつです!

健康保険扶養は、一般的に旦那の扶養に入るとかいうやつです!

わかりにくくてすみません!

マミさんの場合、1-3月の収入が150万円以下だと税扶養で申請できて少しだけ旦那さんの税金が安くなると思いますよ〜確か…

• 8月3日
  • まみ

まみ

1~3月は月20行くか行かないかだったので、約60万ほどです!
    税扶養だったら保険証とか貰えないんですか??

失業保険は貰ってないので、健康保険扶養は大丈夫そうです😊

• 8月3日
  • ひまわり

ひまわり

保険証は社会保険上の扶養の方なので税扶養は関係ないです!
    旦那さんが会社に提出する年末調整の紙に記入することがあると思うので、旦那さんから会社の担当者に聞いてもらうのがいいかと。

• 8月3日
  • まみ

まみ

明日、会社の方に電話してみようかと思います😊
    言っても大元だけは大きい会社なので、たらい回しにされそうですけど😅

• 8月3日
みーちゃん

社保上の扶養は、年収見込が130万未満なので、現在無職ならすぐ扶養になれます🌟
社会保険証と国民年金も第3号になるので、支払いが不要になります!

税法上の扶養は、配偶者控除のことです😊1月〜3月の収入でまた調べてみると良いですよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

あっ!ごめんなさい💦↑でもう解決してそうですね🌟

• 8月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

1月〜3月の収入が60万くらいなら、配偶者控除になるので、世帯主の年収が900万以下なら満額の38万円の控除が受けられ、所得税が戻ってきたり、住民税が安くなります🌟

• 8月3日
  • まみ

まみ

詳しくありがとうございます!
    税扶養の方がいろいろ安くなるんですね😊
    そして私は入れるっぽいですね☺
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

社保の扶養にも税法上の扶養にもなれます🌟税法上の扶養は、配偶者控除のほうです😊
    所得税や住民税は安くはなりますが、払っているものが返ってきたりするくらいなので、目に見えて安くなった!って気はしないですよ💦
    社会保険料と国民年金代がないだけで生活が楽になりますよね🌟

• 8月3日
  • まみ

まみ

保険料と年金代がないだけでほんと助かります😊😊
    貯金が減る一方だったので(笑)
    住民税も返ってくればラッキーです☺🎶

• 8月3日