※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どな
子育て・グッズ

城東区の待機児童数や申込状況について、大阪市にお住まいの方に質問です。9月に出産予定で将来の保育園を心配しています。

大阪市にお住いの方に質問です!9月に出産予定なのですが、将来の保育園の待機児童が心配です…。
ちなみに城東区に住んでいるのですが、待機児童数ってやはり多いのでしょうか??みなさんどれぐらい申し込まれていますか??

コメント

三つ織

こちら平野区ですが、4月入所だと、ほぼ大丈夫という感じみたいです。

でも大体が6ヶ月からなので、早くからだと難しいですね…。
 うちは1月だったので、預けられる範囲に預けられる所がなく、4月からの復帰を諦めました。

• どな

どな

お返事ありがとうございます!
    やっぱり4月じゃないと難しいんですね〜。
    予定が9末の初産なので、6ヶ月いかない可能性もあるので厳しいですよね〜…。

• 8月7日
  • 三つ織

三つ織

場所によっては生まれる前から申し込めるみたいですが、平野区は子供を連れての面接があるのでダメって言われました。
     大阪市全体がそうみたいです。

とりあえず今途中入所の申請中ですが、空きが…そして点数優先なのでフルタイムシフトじゃない私は不利です。

でも、初めての子供と一緒にいる時間がたくさん取れた事は幸せだったので、2度とないチャンス!と前向きに復帰後の家事の効率化の研究をしたり、片付けをしたりして過ごてます。

• 8月7日
  • どな

どな

子供を連れて面接とかするんですか?!
    大阪市厳しいですねー…。

私はフルタイム勤務してますが、親がめちゃくちゃ遠いわけじゃないのでそこの点数が厳しいかもです。

たしかに受からなかったら受からなかったで、前向きに捉えるのって大事ですよね!!
    私も来月出産したら赤ちゃんとずっと一緒に居たいと思うようになるかもです笑

• 8月12日