※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

子育て中で夕方が大変。イヤイヤ期の姉と赤ちゃんの泣きが重なり、怒りや発狂してしまうことがあります。同じような経験をされた方、どう対処されていますか?

こんばんは、毎日夕方が苦痛です。今年子育児しているのですが、イヤイヤ期盛りの姉の夕食時と赤ちゃんの黄昏泣きが重なり、17時くらいから2時間ほどなんですが気が狂いそうになるくらい怒ったり発狂しています😭
2人が寝てから怒りすぎてしまった自分に日々後悔。このくらいの年の子をお持ちの皆さま、どう乗り切っていますか?

コメント

とうもろこし🌽

うちは、2人目が生まれた時はお姉ちゃんが2歳4か月でした。
でも、今までずっと2人で居たからなのか、ワガママが凄かったのを覚えています。

2人が首が座ったと同時におんぶをして、上の子の面倒を先に見ていました。

お姉ちゃんが落ち着いてから、次は弟ね~とお姉ちゃんに言っていたと思います。

上の子は自分が一番❗が強いので先にしてあげると、落ち着いて、下の子も見てあげられると思います。

うちの場合は、そうだったので、試しにやってみて下さい。

• とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

グットアンサーありがとうございます😌

一生懸命に子育てをしているから、辛くなるんだと思います。

私は、上の子達の時は大変なのは今だけ…💦
    と思ってたから、イライラしてしまう事も多々ありました。
    下の子が生まれてからは、大変だけど今しかない❗と思うようにしてたら、イライラする事もありますが、少しは気が楽になった気がします。

子育ては大変ですが、頑張っている証拠です。
    でも、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね😉

• 8月4日
  • あずき

あずき

先輩ママさんのアドバイスかなり参考になりました!頑張りすぎず楽しく子育てできるようにやっていきたいと思います✨ありがとうございました😊

• 8月4日
あずき

なるほど!下の子おんぶしながらお姉ちゃんの面倒みたら恐怖のダブル泣きから解放されそうです✨✨
明日からでも挑戦したいと思います。アドバイスありがとうございます😊

🐥🐥

年子育ててます。
黄昏泣きがあったのか思い出せませんが…下の子が3.4ヶ月頃の夕飯は夕寝をさせてる間に食べさせるか、下の子おんぶして上の子の食事介助してたと思います。
あと、私は自分のお腹が空いてると余計イライラしてたのでその時期だけは台所で立ち食いですが先にゴハン食べてました😅

• あずき

あずき

下の子おんぶして上の子の食事あげたら、泣かれなくてよさそうですね!やってみたいと思います✨
    自分がお腹空いてたらイライラ増すの、ものすごくわかります!😭

• 8月3日

我が家はまだ始まったばっかりですが、初めて2人を1人で見た時は地獄絵図のようでした。
怒ってしまう気持ち‥すごーくわかります!あとで後悔するのをわかってるんですが、抑えれず‥
こっちが泣いてしまうこともしばしば‥
いまは妹が泣こうが、お姉ちゃん優先で、お姉ちゃんが落ち着いたら妹にしてます。でも家事が全く出来ません😭

• あずき

あずき

本当大変ですよね。その分倍以上の可愛さがあるからなんとか頑張れるものの😂
    うちもお姉ちゃん優先で頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 8月3日
あんぱん

まさに今イヤイヤ真っ盛りで毎日イライラです😱

なので、とりあえず夕方のやることを減らしてます!
午前中に全ての家事、晩ご飯の下ごしらえを済ませて、昼食後には晩ご飯は完成させてます!
下の子の機嫌がまだ大丈夫な17時までにお風呂に入り、18時にはご飯!

これくらい余裕がある感じにしておくと、まぁ2人で泣かれてもそれなりに心に余裕が持ててます😅
あとは、みなさんおっしゃっているように、晩ご飯中に下の子に泣かれたらおんぶして、上の子のイヤイヤを心を無にして聞き流してます笑

• あずき

あずき

イヤイヤ期盛りお疲れ様です😭
    素晴らしい完ぺきなスケジュールですね!
    夕方にやることを減らすのは真似してみいです。
    心を無、私も明日やってみたいと思います🤣笑

• 8月3日
ビッグマム

うちの子達は1歳4ヶ月の年子です(^^)
黄昏泣きの時間にご飯を食べさす事をしなかったです😅
上の子と私は18時にお風呂に入ってご飯を19時ぐらいに食べるようにしてました^ ^
19時とかなら下の子は寝てたのでその間に息子とご飯たべたりしてました^ ^
どうしてもダメな時は下の子をおんぶしたり抱っこしたりでした^ ^
あとご飯じゃない時は上の子おんぶ下の子抱っことかで泣き止ませてました^ ^
大変ですよね今の時期💦
うちはまだまだイヤイヤ期が続いてるので大変さがよくわかります😂
上の子がどうしても泣き止まない時は泣くまで待ってみるのも手ですよ(^^)

• あずき

あずき

時間ずらすのもひとつの方法ですね!
    色々な方法で試してみます
    イヤイヤ期まだまだ続くんですね😭ひゃー、ありがとうございます😊

• 8月4日