※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

近居の断り方について質問です。私たち夫婦は東京に住んでおり、義実家…

近居の断り方について質問です。
私たち夫婦は東京に住んでおり、義実家は関西にあります。
主人と義弟は関西の大学を卒業後東京で就職し、先日義弟も入籍をしました。
元々義実家が関西に住み始めたのは義父の仕事の都合で昔からの地元ではないため、息子夫婦が2組も東京にいるなら私たちも東京に転勤して引っ越したいと言っています。
最初は半分冗談かと思っていましたが、私の出産後に孫フィーバーが始まり、関西の家を売ったらいくらになるだとか資産として残そうかなどリアルな話が始まってしまいました。
後戻りできるうちに角が立たないように断りたいのですが、
「うちの娘のために転勤までしてもらうのはさすがに申し訳ないです。義弟夫婦もうちも転勤しないとは限らないですし、、」のような感じだとやんわりすぎるでしょうか💦
今までは本気で否定するのも場の空気を壊すと思い、笑顔で流していました。
確かに今後保育園のことを考えると助かることも多いと思いますが、専業主婦の義母が知り合いもいない東京に来た場合まちがいなくうちに依存するので気が重いです。

コメント

厄介ですね。さみしいんやろーなー。
転勤が多いことは伝えておいた方がいいですね。無駄足なるよーみたいに。
離れてるからうまくいってるだけかもしれないし、近くに来られたら大変そうですね😅

• まき

まき

寂しいんだろうなとは思いますね💦
    ただ田舎におじいちゃんおばあちゃんもいるので、義両親にはうちじゃなくてそっちと住んで!と思ってしまいます💦

• 8月3日
みかん大好き🍊

こっちに帰ってこい!と言う義理両親が多い中、そっちパターンもあるのか!とびっくりです😲
うちは、超ど田舎に同居してほしいオーラを出してくるので、それに比べたら来てくれるのはまだマシかなーとも思いますが…

でも孫フィーバーの義理両親が来るのは避けたい!!

旦那様が協力的なのなら、転勤があるかもしれないから、早まるな!と阻止してもらいましょう😫

• まき

まき

就職しちゃっているので田舎に帰るのは実質無理なんです💦
    転勤があるかも、は伝えますね!

• 8月3日
ママ

うーん、でも、旦那さんと弟さんにとっては実家だから、今のお家がなくなるのは寂しいですよねー!
関西は楽しいところとかもあるし、行く機会が全く無くなりそうで、なんだか寂しいですー!

とか、いってみたらどうですか?🤣

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    家は売らないで持っておくのもアリだな〜と言っていたので、それは通用しなさそうですw

• 8月3日