※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
その他の疑問

6ヶ月の息子がいます。離乳食を始めて、3週間になります。今日、初めて…

6ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めて、3週間になります。
今日、初めて小松菜を食べさせたのですが、全てもどしてしまいました。
今までも、進んで口を開くこともなく、途中で集中力がなくなって泣き出したりしていたのですが、大量にもどすの初めてで、私もびっくりしました。

もっとおいしく離乳食を食べてもらうにはどうすればいいでしょうか?

みなさんの、離乳食をあげた時のお子さまの様子も合わせて教えてください。

コメント

くろーばー

うちも最初はほうれん草や小松菜は苦かったのかあまり食べなかったです
なのでとろみをつけてみたりマッシュポテトの中に入れてみたりして食べさせてます
離乳食なかなか大変ですがお互い頑張りましょう😌✨

ひなこママ

嫌いなものはむりしてあげなくてもいいのかなとわたしは思います!最初は 食事は楽しい!ってことが大事なのかなって😊

わたしも離乳食はじめて3週間目です!
うちの子はわたしが作ったものは1口たべてえずいてその後は食べてくれなくて、2週間こんな感じで先が思いやられる〜って思ってましたが、買ってきた瓶詰めの離乳食あげたらパクパク食べました🤣笑
cookpadとか離乳食のアプリとかでいろいろでてるので料理苦手だけど挑戦してみようかとおもっています!
一緒にがんばりましょ♡

ドラえもん

私は初めの頃は甘い野菜とか食べやすい物を中心にあげてましたよー😊🙌
7ヶ月になり2回食になったんですが、最近は苦そうな葉っぱ類とかいろいろ入れてコンソメ味やお出汁の味のスープにしてあげてます❣️

ようこ330

うちも6ヶ月の娘です!
離乳食始めて一ヶ月経ちました。当初はスプーンを口にあてても舌で押し返したり、うまく飲み込めなくてべぇーっと出したりしてましたが、最近はスプーンを目の前に見せると口を開けて待ってます笑 お腹すいてると椅子から身を乗り出したり、スプーンを自分でつかもうとします。

私も探り探りですが、食事が楽しい時間になるように心がけてます!かわいいエプロンやお皿を使ったり、色合いも人参やほうれん草などカラフルにしたり。あと、一緒に私も食べてるところを見せて、美味しいねぇって声かけたり😄

あと本には10時頃とか書いてあるけど、その日によって昼寝の時間が違うので娘の機嫌とお腹空きすぎないくらいの時間にあげるように心がけてます!お腹空きすぎて不機嫌なときに座らせた時は全然ダメだったので😅

もどしてしまうのはビックリしちゃいますね💦食べることに興味はもってそうですか?なかなか進まないと不安になりますよね。その子のペースがあると思うので、ご機嫌をみながらやってみてもいいかもですね😊